• ベストアンサー

持ち株会社?

企業の合併統合により「持ち株会社」という言葉を最近よく耳ににますが、簡単に教えて下さい。

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukesan2
回答No.2

特に現業を営まず、他社の株式を持ってその会社を子会社として統括管理する親会社のことを持ち株会社と言います。 企業のグループ化の近道として使われます。 2社が合併するには煩雑な作業が必要です。人事・雇用条件などの調整も必要になります。 別に1社持ち株会社を作ってその持ち株会社が2社を統括するという形をとった方が簡単なため、また持ち株会社の規制も緩和されたため、最近よく使われます。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

持株会社には、純粋持株会社と事業持株会社があります。 純粋持株会社とは「株式を所有することにより、国内の会社の事業活動を支配することを主たる事業とする会社」で、以前は独禁法で禁止されていましたが、法改正で認められました。 事業持株会社とは、他の会社の事業活動を支配しながら、自社でも生産、販売等の本来の事業活動も行う会社です。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-12/2002-0612faq.html

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-12/2002-0612faq.html
cobbra
質問者

お礼

• bhoji
回答No.1

戦前の財閥がこの形をとっていた為に終戦後、財閥解体と共に長く禁止されていましたが、 最近、金融機関の大型合併などが相次ぎ、商法が改正され認められています。 詳しくは「持ち株会社とは」で検索して下さい。

cobbra
質問者

お礼