回答受付中の質問
はじめまして。
4月から正社員として働いています。
お金のことを考えると悲しくなって仕方がないので、どなたかに話を聞いて頂きたくて書き込ませてもらうことにしました。
私が勤める会社は基本立替制で、社内の誰かとタクシーを使ったときや、得意先や取引先とご飯を食べるときは下の人間が立て替えることになっています。
後々清算するのですが、立替が近頃毎日のように続き、本当に生活が苦しいです。
入社してしばらく経つと会社からあらかじめまとまったお金を借りられて、その借りたお金を下の人間に一部貸したりするのですが、私が付いている先輩は中々貸してくれないのです。
もう立て替えるほどお金を持っていないと言うと、嫌な顔をされます。
(本当に無いとわかれば渋々貸してくれますが)
もう25万円以上立て替えています。
貯金も切り崩し、家賃と光熱費だけはぎりぎり残し、買いたいものは全て我慢して立替えています。
欲しいものは一切買っていないのに、いつも月末は悲鳴を上げています。
外回りが多いので、経理の人とうまく時間を合わせて会社にいないと清算したお金が受け取れません。
例え受け取ったとしてもまた次の立替えに使わなければならず、本当に何のために働いているかわかりません。
立替えるために働くのが嫌で嫌で仕方ありません。
上司に泣きながら相談したこともありましたが解決していません。
今の先輩には今の仕事の影響であと一年以上付いていなければならず、その間ず~っと立替えが続くと思うと憂鬱です。
私は一体、誰のために給料をもらっているんだろうと思いつめてしまいます。
仕事の内容はおもしろいと思っているし、嫌いではありませんが(むしろ好きですし、その先輩のことも嫌いではありません)、どうしても何十万円もの立替えを受け入れられません。
今後精神上健康に仕事をしていくためには、私はどう過ごせばいいのでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-13 23:18:46
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
一言で言うと、非常識な会社ということになります。
厳しいところなら、1週間おきに清算せよと言われるところもありますし、
普通は、営業マンが忙しく、毎週などやっていられない。とやむなく
1ヶ月毎に清算したりしますが、
普通は仮払金をもらうところです。
毎月の清算額は経理が把握しているのですから、
適正な仮払額を予測することも可能なはずです。
それをしないのは、よほど怠慢なのか、無神経なのか、
特別になにか社の方針があるとしか思えません。
「友人にうちの会社のシステムを話したら、みんなから非常識と笑われました」と
経理の人間にでもいってみますか。
ちなみにうちの場合は、出張続きで事務の人間に会うことが
1ヶ月以上できないなど日常茶飯事なので、
仮払金入金用の口座を作らせて、そこに入金しています。
清算はとりあえず、faxや電子メールで提出させています。
>得意先や取引先とご飯を食べるときは下の人間が立て替えることになっています。
建て替えるにしても、普通は、経費を自由に使える上の立場の人間が
するものですし。
上司もダメ、経理もダメなら、社長に直訴してみますか。
投稿日時 - 2008-10-13 23:41:39
経理の人と時間を合わせて…とありますが、
基本的に経理マンは社内に居るはず。
立替金がまとまってから精算するのではなく、基本的に立替えた翌日に基本的に精算する習慣を身につけることです。
領収書などはまとまればまとまるほど精算に時間がかかります。
経理マンもまとまってからだとチェックするのに時間がかかります。
都度、精算をすればそんなに時間はかからないはずなのです。
なかなか時間が合わないのなら、朝に領収書を渡して『●時頃に帰る予定だから用意しておいてもらえますか?』と声を掛けておくべきでしょう。
そんなに沢山の給料をもらっているわけではないことはわかっているはずですから、立替がきついから精算して欲しいとお願いすれば知らん振りはしないはずです。
投稿日時 - 2008-10-13 23:39:57
OKWaveのオススメ
おすすめリンク