• 締切済み

コリドラスの孵化→子育てについて

アルビノスーパーハイフィン???コリドラスが孵化しはじめました。 1.エアレーションを弱く設定したほうがいいみたいですが、どんな方法がありますでしょうか? 2.本水槽(120センチ)で育てたいのですが、小さい箱だと隙間から逃げてしまうみたいですが、逃げずに育てられる方法や商品などありましたら教えてください。 3.孵化しはじめてますが、卵から体が出ないみたいです。たぶん。。。2日くらいシッポだけピロピロ出してて、体が全て出て泳いでいる稚魚がいないみたいです。どこかのサイトでおたまじゃくしみたいと記載してありのがありましたが、こういうものなのでしょうか。それともハイフィンタイプのコリドラスだから、ひっかかっているのでしょうか? どうも気になってしまうので、わかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• takep1025
回答No.1

1.一番良いのは飼育水槽を別にすることだと思います。 小型の投げ込み式とかを使うのがよいと思います。ベビー用として水作でもありますよ。 2.こちらも基本は1の回答ですが同じ水槽で育てる場合は飼育用キットみたいのが各社から出ています。こちらを使えば稚魚が出て行けないような隙間になっています。こちらも水作でも作っていますよ。 3.それは問題ありません。最初はみんなそうです。 普通の稚魚みたいになったら餌をあげないといけませんのでブラインシュリンプ等を用意してあげてください。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.nettaigyo.com/
lazybait
質問者

お礼

ありがとうございます。 3.の卵から出ない状態は、今でも続いてます。だいぶ長い時間その状態なので、ちょっと心配です。いくつかの個体は、頭も出ているようですが、小さすぎてよく見えません。。。やっぱり、こんなもんですかね。ほとんどの個体は元気そうなので、もうちょっと様子を見てみます。 また参考のURLをよく見てみます。 ありがとうございました。