• 締切済み

ぬいぐるみを使った一人暮し老人用のコミュニケーションツール知りませんか?

以前テレビで、一人暮しのご老人用に一人1台コミュニケーションツールを 配っているところがあるというのを聞きましたが、それを配布している地域 や詳しい情報などを忘れてしまいました。 ちょっとレポートで発表しなければならないので、至急どなたか教えていた だけませんでしょうか? 外見はくまのぬいぐるみで、今はやりのプリモプエルみたいにお話ができる ようなかんじです。胸のところにボタンがついていて、それを押すと担当の お医者さんと通信ができるといったものだったと思うのですが。 どんな情報でもいいですので、知っている方ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

続けてすみません。 さきほどのは、くまじゃなくて ウォンバットらしいです。 ・・・つまらないことですみません。

参考URL:
http://net.city.ikeda.osaka.jp/jyoho/petrobo/robo.html
  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

私もたぶん同じ番組観てました。 時代だなぁと思ったものですが。 ネットでちらっと調べてみました。 同じものかどうかわからないんですけども とりあえずは「くま」でした。 ↓

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/public/userrept/j/007.htm

関連するQ&A

  • コミュニケーションツール

    新しいコミュニケーションツールを考えています。 こういうものがあればいいな、と思うものがあれば何でもリクエストしてください。 っていうか、デザインの専門学校に通っているんですけど、課題が出たのです。 新しいコミュニケーションツールを考えろっていう。 いいものが思いつかないので助けてください。

  • コミュニケーションツール

    今更なんですが、コミュニケーションツールって どういう意味ですか? 教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしの老人

    宜しくお願いします もともと養子縁組をしていた養父の事についてなんですが、 長年の因縁関係により、母の死を機に養子縁組を解消し、戸籍上、他人に戻りました。 2年ほど前より彼は働けなくなり、近くに住んでる事もあって、携帯などでも連絡を取っていました。でも体が不自由になるにつれ金銭のみを要求されるようになりました。 私は家庭があり子供がおり、3年ほど前より事情で心療内科に通ってます。元養父に対する金銭的援助は、強要され続けてたのですが、あるきっかけがあって去年に断ち切る事が出来ました。 2年の間どんなに心配しても市役所などへ相談ひとつ行かず、生活保護などは全く聞く耳をもたず、金を借してくれ、と一点張りでした。 連絡をとったり、実際買い物などを代わりにしていたので、身体に麻痺がある事も知っています。 そんな最中東日本大震災が起き、不自由な身体で、それでも子供のことを口実に家まで押しかけてきて、金銭を求めてきて、もう本当に人間的に受けつけられません。 生前母は、散々と奴隷のように扱われ、自分の中に恨む気持ちもあるのも否定できません。 でも私が中学生までは実の親とされてきました。なので、自分の親として心配してしまう気持ちとで苦しみました。 70才なんですが家に行くと女性の下着が飾ってあります。おかしいです。 長くなってしまいましたが、 今後、養父から連絡があったり家に来られても、相手にせず、介護放棄をしたらどうなりますか? 他人だとしても、過去に養女だった事と、今も携帯や近くに住まいなどの関係性から、罪に問われますか?

  • 一人暮らしの老人について。

    すみません。 大学のレポートで「一人暮らしの老人」の事について、 書かなければいけなくて、 老人ホームや施設に問い合わせたら、 「プライバシーのため教えることが出来ません」 「世の中物騒ですのですみません」と、断られまして、 たまたま同じマンションに住んでる老人に話しかけたら、 その老人の娘には「大学のレポートということにするのは、 とても頭が良い考えですね」と、言われて、 世の中物騒なせいもあり、なかなか話が聞けません。 だから、一人暮らしの老人に調査をしようと思ってるのですが、 一人暮らしの老人が住んでそうな所はどんな感じな所でしょうか? たとえば、近所の団地やマンションとか。 教えてください。お願いします。

  • 老人の一人暮らしについて

    我が家の前に83歳の老婦人が広い屋敷に一人住まいされています。ご主人は3年前85歳でお亡くなりになりました。葬式には立派な息子さんが3人も来られていかした。高齢なので息子さんの家に行かれないのですかとお聞きすると息子には世話になりたくないと言われています。83歳ですがお達者で買い物にもショッピング車を引いて毎日出掛けられていて今の処不自由はないとのことです。近所のことですから普段より事故がないように気を付けている状況です。私は不思議に思うのですがなぜ今日の老人は老後を子供の世話になりたくいないと考える様になったのでしょうか。昔は一つの屋根の下で三世代同居が普通でした。そこでは介護の事も保育園入園待期の心配もありませんでした。独り暮らしの老人の脳卒中や心臓病での事故でお亡くなりになるケースが増えています。家族がそばにいればその様な事故は少ないでしょう。祖父母と同居していれば働きに出る主婦の保育園の心配もなくなるでしょう。日本のこのような変則的な社会になったのは何が原因なのか考えてみて、私の将来の参考にしたいので、お教え願います。

  • 一人暮らしの老人が寂しがるのは何故?

    祖母から尋常じゃないほど、メールや、自宅電話がかかってきます。 ひとり暮らしなのですが、最近、夫に(私からして、祖父)先立たれ、ひとり暮らしになりましたが、 普通じゃないメール数です、 何もそこまで電話ばっかりしなくても、と言いましたが、あんたも80歳過ぎれば解る様になるわ、と言い返されました。 私は、まだ実家で家族で暮らしてますが、やはり、80歳も過ぎて、皆友達が死んでいき、最終的に、結婚しても、子供も巣立って、夫に死に別れば、やはり、最後は一人みたいですが、 その場合、そんなに寂しいものなのでしょうか? 私は、生涯結婚する気がなく、早急に、祖母より独りになる可能性が早そうです。 しかし、そんなに寂しくなるものなのでしょうか?老人介護などに詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 一人暮らしの老人介護

    寝たきりではないですが、一人暮らしで痴呆(オムツ必要、歩行困難、異常行動あり)となった場合にどのような介護制度があるでしょうか。年齢は75歳、障害者6級です。

  • 一人暮らし老人の防犯。

    離れて暮らしている一人暮らしの祖母がいます。ずいぶん高齢なのですが、ともかく頑固で、何事も自分ででやりたがる人なので、あまり家族が協力することもできません。 最近近所で、空き巣があり、老人の独居ということで、私たちも、防犯について考え始めました。祖母は、耳も遠いので、(再三勧めましたが、補聴器は本人が嫌がり、つけてもらえませんでした。) そのため、防犯用の砂利や、アラームなども、あまり効果がなさそうです。 金銭的なことになると、非常にシビアな人なので、ドアや、鍵を変えたりすることは、無理そうです。センサーで作動するLEDライトの購入を考えていますが、それ以外に、安価で、かつ自立心の強い人のプライドを傷つけない防犯用具は、ありますでしょうか。 難しい質問だとおもいますが、アドバイスをいただけたら、非常にありがたいです。

  • 近所の一人暮らしのご老人

    家を購入して2ヶ月になります。 ご近所の方とは挨拶程度を交わすくらいなのですが、 目の前のお家には一人暮らしのおじいさんが住んでいます。 私は、最近仕事を辞めて専業主婦をし出したのですが、 その頃からそのおじいさんがよく話しかけてきます。 祖父母と昔一緒に住んでいたこともあり、はじめは 「ご近所つき合いしなきゃ!」と話に耳を傾けてたのですが、 段々と一方的に自分の話したいことだけ延々と話して去って いくようになりました。 しかも、朝の忙しい時間にピンポーンと鳴らして家に来るのです。 お子さんもいらっしゃらないようなので、話し相手が欲しいとは思うのですが、流石に毎回このような調子ではこちらも疲れてきます。 何か、やんわりとやり過ごす方法などあったら教えてください。 また、同じような体験をされてる方はどうされてますか?

  • 一人暮らしの老人1日

     一人暮らしの老人1日どのようにすごいしているのでしょうか?  この頃 私の家の周辺にデイサービス や老人ホームができています 昼間がデイサービスで過ごしていると思いますが 通っていない日は どのようにすごしているのでしょうか? また、 一人ぐらしの方は どんな事に不自由さを感じているのでしょういか?