-PR-
解決
済み

陸ガメを飼いたいんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43992
  • 閲覧数716
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

陸ガメ(大きい方が好きです)を飼ってみたいと思っています。でも 入手方法も飼育方法も知りません。
経験のある方、いろいろご存知の方、よろしかったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

 私は現在ヒョウモンリクガメを二匹飼育してます。大きくなる種類です。その他で大きいカメだとケズメリクガメとか、極めつけはゾウガメですかね。まだいますよ。
 入手方法は私の場合、一匹目は爬虫類専門のペットショップで、二匹目はネットの通販ショップで購入しました。
お店がお近くにあるのでしたら自分の目で見て購入するのがお薦めです。通販のお店もたくさんありますよ!
 飼育環境ですが、書くと長くなるので下記のURLのリンクを見てください。飼い主さんによって色々工夫してあって参考になると思います。あと、めいけい出版から出ているリクガメ飼育百科もお薦め!ぜひ読んでください!
 でもある程度先の事を考えて購入してくださいね。大きくなれば、それに合わせて飼育環境も変えなければいけませんから。家にスペースがあれば大丈夫ですけどね。
 あとカメはああ見えてもとてもデリケートでちょっとした事で、体調を崩してしまします。そしてきれい好き!結構手間はかかりますよ。でもホント可愛いです!!
 下記のURLは私もよく見ますが参考になるので絶対覗いてください。多分そこでカメを飼う大変さがわかるかも。
 がんばって下さいね!!
お礼コメント
shioyoko

お礼率 75% (15/20)

neigeさんへ
通販のお店を知りたかったので大変ありがたかったです。
ありがとうございました。
これから家族会議をしてみます。
投稿日時 - 2001-02-26 11:32:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんなところを見つけました!愛好家の方のページをのぞいて見て下さい。亀なんてみ~んなおんなじと思っていましたが、いろいろな写真を見たら・・・めちゃカワイイです!
大きいのも、小さいのもいます。

大分前ですが、「変わったペットを飼っている家」と言うテレビの番組で一メートル近いゾウガメを飼っているお宅を見ました。だんなさんの趣味に奥さんが付き合っていると言う感じでしたが、なかなか大変そうでしたよ~。
えさは近所の馴染みの八百屋さんに、普通は捨てるキャベツの外葉や売れ残りの野菜(しかも、半端な量ではない!)を頭を下げてもらい、保温のために特別ヒーターを入れ(電気代がすごい!)、庭を亀に開放して(そのおかげで、ぐちゃぐちゃどろどろ!)すごかったです。
でもけっこうラブリーな生き物ですね!かめさんって!
お礼コメント
shioyoko

お礼率 75% (15/20)

gomuahiruさんへ
お答えいただきましてありがとうございました。
HP見てきました。たくさんあってびっくりです。
「ゾウガメ」は憧れの存在です。
子供の頃の夢は「ゾウガメの背中に乗ること」でした。
でも・・・ぐちゃぐちゃ どろどろは ちょっと・・・
よ~く考えてみます。
投稿日時 - 2001-02-26 11:37:36


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はケヅメリクガメを飼っています。
飼って3年になりますがみるみる大きくなりました。
大きいカメは可愛いですが、排泄物の多さにも驚くと思います。
始末は慣れてしまえば大したことはありませんが、とにかく量はあります。
あと、野菜を相当食べます。
でも表情があってとても可愛いのでリクガメ飼育はお勧めです。
お礼コメント
shioyoko

お礼率 75% (15/20)

maimai100さんへ
お答えいただきましてありがとうございました。
う~ん「排泄物」やっぱり そうですよね・・・。
ベジタリアンのカメさんの排泄物はそれほど臭くはないのかも・・・。それに期待します。
投稿日時 - 2001-02-26 11:42:59