• 締切済み

医療への疑問

医療関係の本を読む度に疑問が大きくなります。 国民健康保険制度では、医師が薬を出したり、手術をしたりすると医師が金を得るシステムなので、不必要な薬を出したり、不必要な手術をする医師がかなりいらっしゃるというお話もあちらこちらで聞き、私も多数の友人もそのような経験をしました。 LANCETに、日本人は健康診断の被曝が原因でガンになる、と、2004年、発表された時は、やっぱりー、と、思いました。うすうす、気付いていた人も多いのではないでしょうか。医師の指示に従って、病が治らず、益々ひどくなって、地獄の苦しみを与えられて、死んだ、という人が家族にいる場合は、医療のまちがいについて確信しておられるのです。 このような問題のいっぱいある医療制度を改革する方法はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

医科についてお答えします。 健康保険制度では請求された医療費に対し、医師会や支払い基金など複数の審査が行なわれているだけでなく、患者代表も含めた会議で病名と治療法のおおまかな関係と請求できる医療費の内訳が決まっています。 治療については現在、緊急でない限り、患者の了解無しでは処置に入れませんし、セカンドオピニオンも受けられる体制になっています。 不必要な手術と思われるなら同意せずに、転医すればいいだけです。 薬に関しては、処方箋料だけを請求する医者にかかり、薬局は外部に行けば余計な薬を出しても医者は儲かりませんので、そのようにすればよろしいでしょう。 現在日本の健診ではレントゲンは撮らないか、あっても任意です。それに被爆量から考えても癌になるものではありません。第一、保健医療ではありません。 「医師の指示に従って死に至った」とはどのような状況でしょうか。治療は病気との闘いで、100%治るものなどと考えているなら間違いです。患者の状況によっては風邪や虫歯で死に至る事も充分にあることです。家族が亡くなる事は、ソレが不治の病であっても悔しい事ですが、だからと言って医療そのものを否定するのなら、医者にかからなければいいのです。 医療は日進月歩で見直しと発見を続けています。医療保険制度の見直しは必要ですし、私は保険医は基本的に準公務員扱い(給料+公務員年金or恩給制)でもいいと考えています。しかし、医療に関しては現状の推移で基本は良いと考えます。

mkinoshita
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 現在は色々状況が改善しているようですね。 私が医療被害に遭ったのは70年代ですが、その頃は、患者に対して薬や手術の副作用や後遺症の説明は一切なく、同意もしていないのに、医師が「手術しましょう」と言って、さっさと手術されてしまいました。素人に説明の必要なんかなし、という感じで、さっさっさと医師がなんでも決めて行いました。別に緊急ではありませんでしたが。 医師がすべて公務員になって給料制になれば、患者はかなり安心すると思います。70年代より前の状態は本当にひどいものでしたから、医師に対する不信感を持つ人はすごく多いのです。

• TAKEUSA
回答No.3

「健康診断の被曝」 健康診断は各自自費で行われています。 欧米より企業や自治体の健康管理が熱心なのでしょう。 医療制度は関係有りません。 「必要な手術をする医師」 そりゃ行けません。民事訴訟で訴えましょう。

回答No.2

本と周囲談ですか。 逆に「早く病院行っていてよかったー」「検診ありがとう」 なんていう人の本や体験談はどうなんですかね。 あまりに普通すぎて話題には登ってこないだけ、ということかもしれませんが。 エキセントリックな話が良く出回ることもありますので。

noname#121598
noname#121598
回答No.1

>LANCETに、日本人は健康診断の被曝が原因でガンになる、と、2004年、発表された時は、やっぱりー、と、思いました いくら権威のある英国臨床研究雑誌の論文でも盲信するべき出ないと思いますよ。 ここに注目してください実際の疫学調査の結果を論文にした訳では有りません。 ↓ この論文は著者の入手可能なデータからモデルを用いてリスクを推定したものであり、不確かさを含んだものであることを著者も認めています。 http://www.nirs.go.jp/news/etc/lancet01.shtml