• 締切済み

ACアダプタの規格について

ノートPCのAC電源アダプタが、例えば「出力16V-2.5A」と書かれたものが標準で付属していた場合、これに代わって、例えば「16V-3.5A」というように電流値側が大きい値が書かれたアダプタをつけて使うことは可能ですか? また逆に、「18V-2.5A」のように電圧値側が大きい値が書かれたアダプタをつけて使うことは可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

その手のACアダプタは「定電圧電源」ですから、 「表示されている電圧の電気を供給」し、「最大で表示されている電流値までの電流を流すことができる」ものになっています。 ですから、ACアダプタの方が電流値が大きいのは問題ありません。 (ただし、あまりに大きすぎると、ほとんど負荷が無い状態で使うためACアダプタの動作が安定しない場合がありません。最大3.5Aの電源で2.5Aを供給させるぐらいなら問題なし) 一方、電圧が大きい場合、想定より高い電圧がかかることになり、最悪の場合接続された機器が故障します。 (ノートパソコンの場合、接続した本体側でさらに電源回路がありますから、16V用に18Vをかけるぐらいでしたら、問題なく動作する場合が多いと思います。それでも、想定外の過電圧が本体の寿命を縮めることにはなるでしょう)

okada2728
質問者

お礼

mtaka2様 早速のご回答ありがとうございました。 やはり、電圧値が大きいのはダメなのですね。 また電流値が大きい場合も、実は大きいに越したことはないと考えておりましたが、’無負荷状態になりアダプタの動作が不安定’という点について目からうろこでした。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

ノートPC本体の側の許容範囲内なら問題無いです。 そちらを確認してください。 あと、+-の極性が違ってた場合は、故障だの火災だのの原因になる可能性がありますので、注意してください。

okada2728
質問者

お礼

neKo_deux様 さっそくのご回答ありがとうございました。 PC側に許容範囲が謳われているという点、目からうろこでした。 また、円筒状をしたプラグの極性が逆のものが存在するのですね。

関連するQ&A

  • ACアダプターと契約アンペアについて

    ACアダプターに流れる入力電流と機器に流れる電流(ACアダプタから見れば出力) のどっちが契約アンペアに影響するかについてです。 (例) ノートPCのACアダプター 入力:AC100~240V 1.5A  出力:DC19V 3.42A ノートPC自体 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A コンセント(AC100V) → (入力電流1.5A)ACアダプター(出力電流3.42A)→ ノートPC(入力電流3.42A) 例えば家庭の契約アンペアが15Aの場合、ACアダプターへの3.42Aだけを見ればいいことで、 ノートPCへのACアダプタからの入力電流は契約アンペアに影響しない(無視) ということでいいのですよね? ど素人な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ACアダプターの規格

    はじめまして. 今ある電気製品を使っているのですが,ACアダプターが壊れてしまい,同じ規格のACアダプターを探しています. その製品についていたACアダプターの規格は OUTPUT: 5V DC, 1.6A max となっています. これとまったく同じ性能のものを秋葉原で探したのですが, 5V-2Aもしくは5V-1Aのものしかありませんでした. そこで質問なのですが,ACアダプターは出力電圧が合っていれば電流は適当でもよいのでしょうか? 5V-2Aのものでも大丈夫なのでしょうか? ご教授お願い致します. よろしくお願いします.

  • ノートのACアダプタ

    もらってきたノートPC(バッテリ、ACアダプタがついてこなかった)のAC電源を探しているのですが、電圧、電流、電力はまったく同じでなくても使えるのでしょうか? ノート本体には20V, 2.2A, 44Wとありますが探して見つけることが出来たのは一番近くて19V, 2.5A, 48Wでした。PCはSHARPのMEBIUS MN-530-003です。 宜しくお願いします。

  • ACアダプタを探しています。

    PC周辺機器で、 出力電圧/電流 は「最大 10V/1.5A」 で使える ACアダプタを探しています。 教えてください。 お待ちしています。

  • ACアダプタの流用について

    http://dospara.okwave.jp/qa1988883.html がわかりやすかったのですが、念のため、質問させてください。 ノートPCのACアダプタが壊れたので、出力の電圧と電流が全く同じACアダプタをヤフオクで探したところ、見つけることができました。 見つけたACアダプタの仕様は以下のとおりです。 [Input] 100V-240V 1.5A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A これに対し、自分が持っている壊れたACアダプタの使用は以下です。 [Input] 100V-240V 1.7A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A ACアダプタから出てくるDCは全く同じなので、PCに挿しても問題なさそうです。 しかし、受け入れるACのほうは電流の値が違いますね。 今まで使ってて壊れたACアダプタは1.7Aを要求していて、問題なく使えていたわけですね。 そして、今回ヤフオクで見つけたACアダプタは1.5Aを要求しており、これは今までよりも少ない電流を要求していますね。 ということで、上に挙げた過去ログを踏まえると、ヤフオクで見つけたACアダプタは問題なく使えると思うのですが、どうでしょう? どなたか、コメントをお願いします。 使えるよ!と背中を押していただければ幸いです。

  • ACアダプタってこんなに熱くなるもの?

    ThinkPad560X(W98SE)を使っていますが、ACアダプタが異様に熱くなるので少し心配しています。 PCに繋いでしばらく使っていると、手で持てないとまではいきませんが、100円カイロのピーク時ぐらい熱くなります。PCの電源を切っていてもです。 PCの定格は16V/1.90Aで、ACアダプタは16V/2.2Aです。 このPCは中古で入手、ACアダプタが付属してなかったので、電圧・電流の適合できそうなもの(どの機種用か分かりませんが一応ThinkPad用)を調達してきました。 もしかして合っていないのでしょうか? 充電も含め使用には全く問題はないのですが・・・

  • ACアダプタの電圧の互換について

    ノートPCの外部電源(ACアダプター)ですが、16Vと18Vのものがあります。電流容量に多少余裕をみたとき、電圧の互換はあるでしょうか。 16V指定のPCに、18VのACアバプターを繋いで動くか?(またはその逆)ということです。PC内部の電源回路で、2-3Vの電圧違いは吸収してくれないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターの選び方

    付属のACアダプターが壊れたので、市販品のACアダプターを代用したいと思っております。 その時、全く同等のスペックのものがなかったので上振れ下振れどちらかのACアダプターを使うしかない状態です。 付属のACアダプタースペック output DC15V 1.0A 私見ですがこのスペックだったら、例えばDC電圧は下(DC12V)に、電流は上(2.0A)が良いのかなと感じております。ご意見を聞かせてください。

  • ACアダプターの電圧について

    会社で複数のノートPCを利用しています。 ノートパソコンのACアダプターについてですが、 現在使っているACアダプターの出力を見ると、 16V 3.5A となっています。 しかし、ノートパソコンの裏側の入力を見ると、 16V 4.5A となっています。 たぶん、どこかでACアダプタが入れ替わってしまったのだと思います。 電気関係に詳しくないので、よくわからないのですが、 上記条件にて利用していても、問題ないでしょうか。 素人考えでは、逆だと電圧が高すぎて危ない気がするのですが、 入力が弱い分には大丈夫のよーな気もしますが・・・。 電気関係詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Let's note CF-W2のACアダプタについて

    友人からLet's note CF-W2を譲り受けました。 ACアダプタは純正のものではなく、IBM製のものです。 PCへ差し込むことができるし、充電もできているようですので、 気にせず使っているのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きます。 CF-W2(型番:CF-W2AC1A2S)の純正ACアダプタは出力電圧16V、出力電流が2.5Aです。 一方、IBM製のACアダプタは出力電圧は16V、出力電流が4.5Aと記載されています。 出力電流がIBM製の方が少し高いようですが、問題ないのでしょうか。 私のほうでもネットで調べてみたのですが、答えがみつからなかった為、 OKWaveのほうで質問させていただきました。 もしACアダプタのことで詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。