• ベストアンサー

JR名古屋駅(東海道新幹線)より名鉄への乗り換え時間

よろしくおねがいします。休日に 大阪より名古屋20:56着の新幹線から20:04発の名鉄豊橋行に 乗り換えしたいのですが、可能でしょうか? その場合のルートなど教えていただけると助かります。 逆の路線説明はみつけたのですが少々遠いみたいなので 質問いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669794.html 自分一人ですので急いだりできますが カートの荷物はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.3

No.1さんが地図のURLを貼り付けてくださったので、同じ画面で説明させていただきますと、(だいたい似た内容ですが) 新幹線のホームに降り立ったら、中央付近の出口から「中央コンコース」に出て、桜通口(地図の下の方)に向かいます。 ※中央コンコースは人通りが多いので急ぐ場合はご注意ください。 桜通口に出たら(建物外)、90°右を向き、地下入り口(地図の12番、テルミナ)の階段を降ります(8番の地下入口が目に入りやすいので注意して下さい。もちろん8番からでもいけるのですが… また、12番の階段を降りた左にUターン階段が続きますがそちらに下りないで直進して下さい)。 突き当りの本屋を左に自然に曲がった左側が、名鉄の名古屋駅(名鉄名古屋)北口と切符の自動販売機があります。 切符をお持ちでしたら、自動改札を通り、右に向かって進み、突き当りの4番ホームへ階段を降りてください。そこが乗り場になります。 (各列車の最後尾になります) (20:04発の豊橋行特急は、一部特別車の編成です。もしご質問者が特別車両券ミューチケットにより特別車を利用する予定の場合は、3番ホームから乗車できますが、特別車は先頭車両の1号車・2号車で北口から一番遠い上に3番ホーム側のドアは4番ホームより10秒ほど早く閉まるのでぎりぎりの場合は、4番ホームから乗車して下さい。) Web地図上で物差しで測ったところ、新幹線ホームから名鉄改札口まで300mはあるようです。(しかも階段などの上下移動距離は計算外です) 時速4kmで迷わず立ち止まらず歩いて計算上は5分程度ですが、実際は定規のように歩けるわけではないし、階段も3か所あるのでもっとかかるでしょう。 ちなみに新幹線が19:57:00に着いたとしても、名鉄は遅れが出ない限り、名古屋駅の出発は00秒に統一してあるので、7分しかありません。 地元の人間で、ルートがわかっていても結構ぎりぎりの時間です。

sakurabiyori
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

その他の回答 (8)

  • tamamiki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

今日も大体そのルートでいってきたものです。男の私が迷わずスタスタ早めで歩いてホームからホームまで実測6-7分くらい(名鉄の切符を買う時間を含む)です。国内出張なのでコロコロカートは、いつも持っています。 8分ですか。初めてでは全くお勧めできません。結構歩く距離ありますよ。 大阪方面からですと新幹線の乗車は前寄り(東京寄り)のたぶん12号車あたりが階段に近く、歩く時間が少ないと思いますよ。

sakurabiyori
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.8

休日ということですので、新幹線のホームから下りて、コンコースの人ごみをかきわけてとなると、かなりぎりぎり、または厳しい場合もあるかとは思いますが、 とりあえず20:04に乗られることを前提として回答します。 名古屋駅に慣れていないということであれば、北口(北改集札口)からのルートが最速かと私は思います。 新幹線からのルートとしては、No.3さんの説明が視覚的にわかりやすいと思います。12番階段を下りてまっすぐがポイントだと思います。 以下、名鉄の構内図を基に補足します。http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp 上記12番階段はこの図では右上の「JR線へ」の階段になります。すぐ下の改札が北改札になりますが、改札を越えて一番右端(図では一番下)の階段を下りると そこが4番ホームの後方になります。 後方ですので、(駆け込み乗車はよくないとしても)ぎりぎりの場合、車掌さんからもわかりやすいとは思います。 その他、補足として…。 ・JR広小路口経由の西改集札口も距離的に近く、一度覚えれば利用されるのが便利かと思いますが、北改集札口のように独立していないため、今回のように 初めてで時間がない場合は、北口のほうがよいのかと思った次第です。 ・JR中央コンコースはとにかく桜通口方面と表示のある方向に向かってください。中央コンコースには柱や案内所を境にして左右ふたつの通路がありますが、 できれば右側の通路を歩いたほうが便利です。 JRの中央口・きっぷ売り場を越えると、通路が交差して吹き抜けに4基のエスカレータ、両側にタカシマヤが見えてきます。その先の出口が桜通口です。 ・参考までに、「JR名古屋駅案内図」には表示されていませんが、桜通口の扉の手前右側にエレベータ(スカイシャトル)があります。 その前のホールを通って、突き当り(ATM前)左にある小さな階段を下りても、上記12番の階段を下りたところと同じになります。多少のことではありますが、 桜通口の扉付近よりは人通り的に歩きやすいかと思います。

sakurabiyori
質問者

お礼

詳しい説明、回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.7

ルートはともかく、主要ターミナル駅の乗り換え標準時間は JR時刻表の本の駅構内図のページに載っています。 書店またはJR緑の窓口で閲覧できます。

sakurabiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

noname#245843
noname#245843
回答No.6

15分ほど待って次の特急のほうが良いように思いますけれど。   NO2さんの補足として >もしくは南通路の広小路口からでて横断歩道をわたって20m位 >行って名鉄中央出口から入るコースもありますが、ちょっと面倒な気>がします。  速さからいえばこちらの意見に賛成です。人も少ないです。中央出口手前、歩道から10mくらいに改札口があります。(名鉄ホール側から入れる改札口ができました)ただこちらから 豊橋方向へは中央出口に急ぐ人をかき分けて中央改札口へ階段をおり左かわにある豊橋方向ホームへの階段を下りることになります。  今回は急いでいるので改札を通ったら すぐの右手にある階段をおりて(本来は降車専用ホームですが 特別車両の乗車ホームでもあるので)豊橋行きの特別車両に乗り込む。席が空いているかは運しだい、立っていても350円は徴収されます。1本遅らせればホームのミューチケット券売機で購入して席が確保できます。この時間帯の豊橋方向の特急電車はまだ混んでいて知立ぐらいまでは 立たなければいけないので特別車両のほうが良いと思います。  

sakurabiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>名鉄豊橋行に乗り換えしたいのですが、 行き先によっては名古屋駅で乗り換えない方が便利な駅もあります。 例:金山駅、蒲郡駅(もしくはその近くの名鉄の駅)、当たり前だけど豊橋駅、名鉄の豊川稲荷駅(JR豊川駅と隣接)など

sakurabiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

>質問の時刻がまちがっておりました。20:56改め19:57です。 名古屋は「19:56着」ですね。 http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/203625_0.htm >乗換 名古屋から名鉄でなく、1つ先の「金山」の方がいいかと… ■JR名古屋駅(構内図。移動:中央一番下→右上) http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html ■JR金山駅(階段上がってすぐ乗換改札) http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/kanayama/map.html 金山までは、東海道本線で2駅(名古屋6分乗換、金山4分乗換) 【JR】名古屋20:00発 → 金山20:04着 http://ekikara.jp/newdata/detail/1010507_01/158578_4.htm 【名鉄】金山20:08発(07着) http://ekikara.jp/newdata/detail/523501/3094400.htm >切符 新幹線の回数券などで「大阪(市内)<->名古屋(市内)」表記なら ↓図内全駅(JR駅のみ)→「新大阪まで」と http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/60/Osaka-shinai.PNG 名古屋→「金山まで」の運賃(JR在来線の分)は不要です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/Nagoya-shinai.PNG 名鉄の切符は「金山駅」で買うか、そのまま改札通して貰って 車内で(車掌さんから)買うか、下車駅で精算して下さい。 (金山駅の改札で「8分発の特急に乗りたいので」と言うだけ) >ほか(新幹線) 乗車日が不明ですが、新大阪18:47発(運転日注意)か http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/85360_0.htm 18:40発の「ひかり」には間に合いませんか? http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/up12.htm それ以外に後続19:00発「のぞみ」なら名古屋着は5分早いですけど。 仮にどちらかに乗れても「金山」乗換でいいと思いますけど… (最終的に名鉄の何駅まで行くか判りませんが)

sakurabiyori
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

うーん ちょっと厳しいかも。 慣れてて、定期券を持ってる(切符を買わなくて良い)人なら余裕ですが。 一番簡単なルートは 1)中央通路よりJRの中央改札口を出て 2)中央コンコースの桜通口出口へ出ます(改札出て右方向)   (新幹線は太閤通口に近いです) 3)扉を出て右に(マリオットアソシアホテルの方)行くと名鉄の北口 があります。 階段をちょっと下りて緩やかに左方向に切符売り場等々があります。 もし北通路に降りてしまっても、桜通口方面の出口に出れば良いので 大丈夫。 とりあえず外に出て右へ行ってください もしくは南通路の広小路口からでて横断歩道をわたって20m位 行って名鉄中央出口から入るコースもありますが、ちょっと面倒な気がします。

参考URL:
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html
sakurabiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

JR名古屋駅で新幹線は一番南端にあり、名鉄の駅は北側なので名古屋駅を縦断する必要があります。 新幹線を出てJR駅の中央コンコースをひたすら「桜通口」方面に行きます。JR駅を出たら、すぐに右側を見ると地下に降りる階段がありますのでこれで地下1階におりると名鉄のコンコースです。 距離にして200m程度のことですから小走りで行けば5分で着けるでしょう。 ただし、カートを引っ張り、切符を購入したりとなると時間も掛かりますから、8分の乗り換え時間ではきついと思います。 名駅見取り図↓ http://www.meieki.com/meieki_1f.php

sakurabiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この列車を指定したのは安価なぷらっとこだまを利用したかったためでしたが繋ぎが厳しそうだったので断念し、地元から新幹線利用しました。

sakurabiyori
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の時刻がまちがっておりました。 20:56改め19:57です。 切符はどちらも購入済みの予定でいます。

関連するQ&A

  • 豊橋駅での乗り換え(新幹線→名鉄)

    豊橋駅で、新幹線ホームから名鉄への乗り換えは何分くらい見ておけばよいでしょうか? JRと名鉄が同一構内にあることは調べました。 新幹線が13:00着、名鉄が13:15発です。 15分近くあるので余裕かなとも思うのですが、一旦改札を出て名鉄のきっぷを買う必要もあります。 実際のところ、どうでしょうか? あと、名鉄の混み具合も判れば教えてください。(平日です)

  • 乗換時間(名鉄豊橋駅から新幹線への乗換)

    こんにちは、近いうちに東京方面に行くのですが、早い時間に行こうと考えています。 今、考えているのは、名鉄電車で豊橋まで行きそこで新幹線に乗換る予定です。 そこで、豊橋に6:54に着き7:03の東京行きの新幹線に乗りたいのですが、乗換時間が10分もないのですが、可能でしょうか? 教えてください。

  • 豊橋駅 新幹線から名鉄への乗り換え

    関東地方在住の者です。豊橋駅での新幹線から名鉄への乗り換えについて教えていただきたく、質問の投稿をさせていただきました。 豊橋駅はたしか、JR在来線と名鉄が共通の改札となっていたと思いますが、新幹線から名鉄へ乗り換える場合、ラッチ内で名鉄の乗車券やミューチケットを買うことができるのでしょうか。それとも、一旦改札を出て名鉄のキップを買い直すようにした方が良いのでしょうか。 お教えいただければ幸です。

  • 豊橋駅 新幹線→名鉄乗換え

    新幹線下りで豊橋駅で降りて名鉄に乗り換えます。 00分に到着して02分の名鉄に乗れるでしょうか? 事前にキップを買っておいても2分での乗り換えはムリですか?

  • 名鉄から新幹線への乗り換えについて

    名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、 早く乗り換える道順ってありますか? 少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は? 名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか? 名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか? JRの改札はどこの入口がいいのか? ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

  • JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

    名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか? 米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • JR名古屋駅から名鉄にベビーカーで移動する(乗り換えをする)わかりやす

    JR名古屋駅から名鉄にベビーカーで移動する(乗り換えをする)わかりやすいルートを教えてください。 お盆に帰省する際、ベビーカーを利用して新幹線に乗ります。 東京からのぞみ9号で名古屋に到着後(08:51着) 名鉄本線特急(吉良吉田行き)09:22発に乗車したいと考えています。 乗り換え時間は約30分ですが、赤ちゃん連れでベビーカーを利用します。 名鉄の切符は現地で購入します。 JR名古屋駅構内図 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html 名鉄名古屋駅構内図 http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp?it=02 自分自身で調べようと思い、 こちらを見比べているのですが、どこがどうつながっているのか、全然わかりません。 全てエレベーターを利用すると、間に合わないようでしたら、 多少の階段は、両親に運んでもらう事も可能なので、 この乗り換え時間内に、効率的に移動することが最優先で考えております。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅での乗り換え

    JR名古屋駅で新幹線から降りて新幹線と在来線の乗り換え改札口を通って、そのまま在来線に乗らずに広小路口から出ることは可能でしょうか? 名鉄との乗換えでこのルートが最短なのですが使えるか不安なので・・・

  • 東京から名古屋に行くのですが・・ (JR 新幹線、名鉄)

     (1)東京から出発で京葉線と東海道新幹線を使いたいのですが、東京駅で改札を出る必要もないので『出発駅から名古屋』までの切符を買ったほうが良いですよね? (2)東京駅で京葉線から東海道新幹線の乗換は時間はどのくらい掛かりますか? (3)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅までの乗換時間はどのくらい掛かりますか? (4)名鉄の切符はどこで買うのが一番わかりやすいですか? 初めて行くのでわからないのでよろしくお願いします。

  • 名鉄名古屋への乗り換え

    名鉄名古屋への乗り換え 明日熊本<-名古屋まで就活で行きます。博多から名古屋まで新幹線で行き、そこから名鉄名古屋に乗り換えて上挙母まで行く予定です。そこでお聞きしたいのですが、JR名古屋駅に着いた後名鉄名古屋駅に乗り換える時、JRの改札口は出ないと行けないんですか?それともそのまま乗り換えれるのでしょうか?普段電車に乗らないのでほとんど無知です。どなたか教えていただけないでしょうか。