• 締切済み

SCSI IDについて

SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

みんなの回答

• kaz_niki
回答No.5

SCSIのIDの設定について SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は 何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に 設定できる方法があるので憶えておきましょう。 まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。 スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの 位の合計で考えればよいわけです たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。 IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。 全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通 SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。

maruyamatakeshi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

• asuca
回答No.4

SCSI IDとはSCSI機器を使用する際に各機器に割り振る番号のことです。0~6まで使えますが0は本体もしくはSCSIボードが自分のIDとして使用しますので実質的には1~6までを使うことになります。SCSI機器にはSCSI IDをセットするディップスイッチかロータリースイッチが付いていますので他のSCSI機器と番号がダブらないように設定してください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• arai163
回答No.3

SCSI機器を接続する際に、識別用に付ける番号のことで、接続する機器には0~7までの重複しない番号を付けます。 内蔵ハードディスクには「0」、acintosh本体(CPU)には「7」が割り当てられているので、最大で7台の周辺機器が接続できます。 したがって、番号が重複しなければ、1~6までなら何番をつかっても問題ないと思います。

質問者

お礼

ごいけんありがとうございます。

• momiji_7
回答No.2

SCSIは最大7つまでの機器をつなげられます。その各機器を認識するためにIDを用いているのです。下記の回答にあるようにだぶらなければ、IDによる違いはほとんどありません。あえて言うなら、フォーマッタワンなどのユーティリティーでSCSI機器を選ぶ時に、その機器に割り当てた番号がIDを変える度に変更になる(あたりまえですが)ことぐらいでしょう。

質問者

お礼

• Sarukan
回答No.1

SCSI IDは変更してもとくに使用上は変化ありません。 ただし、二つ以上の機器でIDがダブってしまうと、 それらは使用できなくなるので注意が必要です。 それと、"0"は基本的にSCSIボードが使用していますので 割り振らない方が良いと思います。 要するに、4番や5番を使用している機器が 今のところまだ何もないようであれば 好きなように割り振っても差し支え有りません。

質問者

お礼