• ベストアンサー

海外の映画の良い、もしくは悪い邦題(日本語のタイトル)について

 洋画が日本で公開、またはDVDやVHSで販売される時、商業上の目的等から原題(の日本語訳)とは随分かけ離れたタイトルが付けられる事が結構あると思います。  そこで皆さんが見た海外の映画の中で、作品の趣旨を分かりやすく見事に表した、もしくはただ単にオシャレでセンスが良いと思った邦題を(オリジナルのタイトルと併せて)教えて下さい。  また、逆に全く意味不明で、興行成績のアップにも繋がらないと感じた悪い日本語の題名についても教えて欲しいです。  ちなみに私は、前者ならアンソニー・ホプキンスとニコール・キッドマン共演の『白いカラス(The Human Stain)』や、キャメロン・クロウ監督の『あの頃ペニー・レインと(Almost Famous)』が、後者なら(沢山ありますが)ケビン・コスナー主演の『さよならゲーム(Bull Durham)』等があります。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180131
noname#180131
回答No.4

 私が好きな邦題は、「舞台よりすてきな生活」です。ケネス・ブラナー扮する落ち目の劇作家と、近所に住む足の悪い少女との交流を描いたすばらしい作品ですが、原題はなんと"HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG"(隣人の犬を殺す方法)です。邦題のほうがはるかにいいと思います。  反対にだめだと思ったのは「大いなる陰謀」です。新進気鋭の上院議員が極秘に展開した軍事作戦が引き起こす出来事を描いています。上院議員が指示した国策を「陰謀」とは・・・。原題は"Lions for lumbs"「羊に率いられたライオン」(兵隊は立派だが、上層部は腰抜けの意)です。  あと、「団塊ボーイズ」(原題"WILD HOGS"(野生の豚たち))も結構ひどいと思います。DVDは結局、原題のままになりました。

Diane_Lane
質問者

お礼

 その『舞台よりすてきな生活』を見た事ありませんが、原題だとホラーみたいなイメージですね。  あと、『大いなる陰謀』はキャストが豪華なだけに、原題の直訳だとイマイチ魅かれなくなるのが分かりますね。

その他の回答 (5)

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.6

楽しいお話なので、参加させてください。でも、たいしたネタは無いんです。スミマセン。悪い例のみです。 darling lili(愛しのリリー)・・「暁の出撃」 内容が戦時中の女スパイの恋愛がらみで、どうみても女性映画、さらに女性に人気のジュリー・アンドリュース主演なのに、戦争映画好きな男性向けのタイトルに。映画の出来も悪かったけど、大コケした原因のひとつは邦題ではないかと。でも世界中でコケたから、タイトルは関係ないかも? what about Bob?(ボブの具合はどう?)・・「おつむてんてんクリニック」 ビデオスルー作品でもないのに、あまりといえばあまりのタイトル。確かに精神科医とその患者の話ですが、作品はちゃんと作られたコメディなのに・・・ who is cletis tout?(クレティス・タウトって誰?)・・「クライム&ダイヤモンド」 とても洒落た映画なので、この硬い印象の邦題は合わないなあ、と思いました。たしかに刑務所や犯罪がからむ話ですけど、映画狂の殺し屋が最後に雨に唄えばを踊るような映画なんですよ。でも原題もちっとも良くないですね。 私は日本語が好きですので、原題そのままのカタカナタイトルは好きじゃありません。他の方も挙げられてる「お熱いのがお好き」「おしゃれ泥棒」なんて、イイ感じですよね!

Diane_Lane
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。どれも見た事がない映画なので分かりませんが、タイトルだけ聞いたら(特に2つ目なんて)いかにもB級映画ですね(笑)

noname#70703
noname#70703
回答No.5

実はこんなひどいタイトルになりそうだった映画。 ウェストサイド物語→ニューヨークの愚連隊 駅馬車→地獄馬車(宣伝部にいた淀川長治が必死で止めた)。 俺たちに明日はない も、公開当時、映画ファンには評判悪かったです。 風と共に去りぬ は詩からとられているので、文語調に訳すのが正しいです。風で去る は意味がちょっと違ってしまいます。もとは、ひとつの文明が風と共に去った、という内容の詩で、原作の小説の南部社会の崩壊に合うので、選ばれました。もとの詩はイギリスの詩で、南北戦争とは関係ありません。

Diane_Lane
質問者

お礼

 去りぬは、古文で已然形+完了の「ぬ」の良い例だった様な覚えがあります。『風と共に去りぬ』は直訳のまんまですが、渋くて悪くないと思います。そういうものも得てしてありますね。

  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

邦題っていうのは良い場合と悪い場合と様々ですね。 ここでも多分、締め切られるまでにカナリ多くの物が挙げられるんじゃないかと思います。 俺もいくつか挙げて見ますね。 First Blood(最初の血) → ランボー APOCALYPSE NOW(現代の黙示録) → 地獄の黙示録 BUTCH CASSIDY AND SUNDANCE KID(ブッチキャシディーとサンダンスキッド)→ 明日に向って撃て BONNIE AND CLYDE(ボニーとクライド)→ 俺たちに明日はない Saving private Ryan(ライアン二等兵を保護せよ)→ プライベートライアン THE SHAWSHANK REDEMPTION(ショーシャンクの償い)→ ショーシャンクの空に Terms of Endearment(親愛の条件)→ 愛と追憶の日々 The Accused(被告人)→ 告発の行方 Gone With the Wind(風で去る)→ 風と共に去りぬ The Big Country(大きな国)→ 大いなる西部 Dial M for Murder(殺人のためのダイヤルM)→ ダイヤルMを廻せ! sixth sense(第六感)→ シックスセンス Resident Evil(悪魔の居住者)→ バイオハザード Pepe Le Moko(ペペル・モコ)→ 望郷 In the Heat of the Night(夜の熱の中で)→ 夜の大捜査線 How to Steal a Million(百万ドルの盗み方)→ おしゃれ泥棒 「風と共に去りぬ」なんかはほぼ直訳ともいえるのですが「去る」を「去りぬ」と表現するだけでカナリ印象が違うように思えます。 「俺たちに明日はない」や「明日に向って撃て」「望郷」などは原題はただ主人公の名前をタイトルにしてるだけなのでなんの味わいもありませんが邦題は作品のイメージを見事に表現してる気がします。 「おしゃれ泥棒」なんかは文字通りおしゃれなタイトルになって原題よりもいいと思います。

Diane_Lane
質問者

お礼

 元のタイトルそのまんまの『シックスセンス』や、『地獄の黙示録』や『ショーシャンクの空に』等かすってるものはまだしも、『ランボー』や『明日に向って撃て』は原題を言われても全然分からない良い例ですね。  沢山ありがとうございます。

回答No.2

楽しい質問ですね^^ 前者では、『チョコレート(Monster's Ball)』、『お熱いのがお好き(Some Like It Hot)』、『勝手にしやがれ(A bout de souffle)』、『天使にラブソングを…(SISTER ACT)』、『めぐり逢えたら (SLEEPLESS IN SEATTLE)』、『リトルダンサー(Billy Elliot)』、『恋人たちの予感(WHEN HARRY MET SALLY)』、『麗しのサブリナ(Sabrina)』、『奥様は魔女(Bewitched)』... 日本語だからこそ出せる微妙なニュアンスってありますよね。そういう粋なタイトルっていいですよね。 個人的にもっと良いタイトルをつけて欲しかったものは.. 『レナードの朝(AWAKENINGS)』、『ぼくの美しい人だから(WHITE PALACE)』etc..とかですね

Diane_Lane
質問者

お礼

 質問自体にもコメントして頂きまして、ありがとうございます(笑)  確かに『レナードの朝』等は微妙ですが、名作はタイトルもそれなりの名訳ですね。中でも『お熱いのがお好き』や『勝手にしやがれ』、それと『奥様は魔女』とかはいいですね。

回答No.1

ありますよね!! 僕は原則的に意味を変えてあるのはあまり好きではありません。 悪い例 「アメリカンピーチパイ(She is the man)」 ↑これは女の子が男のフリをして高校に行く話なので日本語の意味が全く内容とあっていないと思います。

Diane_Lane
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。  確かに全くもって意味不明ですね(笑) それなら原題を訳した方がインパクトもあり、分かりやすい気がしますね。

関連するQ&A

  • 「外来語に負けた、可哀想な日本語」は有りますか?

    「リベンジ」は日本語で何というか分かりますか? そう言われて、すぐ出てこない可哀想な日本語が結構有りますね。 その中で、特に、お好きな言葉や、使いたい素敵な言葉からあげて頂けると幸いです。 リベンジは、「仕返し。雪辱。復習」ですね。 1度に、3つ以下でお願いします。 リベンジは、1990年のケヴィン・コスナー主演の映画「リベンジ」がヒットしてから顕著になったと思います。 https://youtu.be/QILIRoDUiNU

  • 何故白人は日本人よりも美しく見えるのでしょうか?

    私は22歳の男性ですが白人コンプレックスがあります。 まずは容姿です。 最も背が高く白い肌に金髪と青目は一番理想の姿だと思います。 ブラッド ・ピット、レオナルド・ ディカプリオ、ヒュー・ジャックマ ン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン ・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたび白人は最も美しいと思います。 日本人は短足胴長、のっぺら顔、チビで不細工ですよね。 人間は見た目が大事だと思います。 容姿だけでなく言語も白人の言語はかっこよく聞こえます。 英語やドイツ語やオランダ語などゲルマン系の言語は最も洗練されていると思います。 ラテン系のスペイン語やポルトガル語やフランス語は色気を感じます。 日本語は卑屈で陰険に聞こえる。 敬語だの謙譲語だの無駄が多くて卑屈で滑稽です。 国歌も君が代は陰気臭くて暗い。 欧米の国歌はすべて美しい。 街並みだって欧米は美しく街そのものが芸術のよう。 日本の街並みはどこが陰気臭い。 陰湿陰険な国民性が街並みにも反映されているようだ。 世界の首都は何と言ってもニューヨークだと思います。 ニューヨークと比べたら東京なんてど田舎に見えます。 どうでしょう? 日本人はダサいと思います。 容姿、言葉、音楽、街並みとありとあらゆるものが白人に劣っているように感じます。 日本人が白人より優れているところはありますか? 日本語が白人の言語より優れているところはありますか?

  • ハンニバル 次の舞台は日本?(ネタバレあり)

    いつもお世話になってます。 今日、タイトルのような記事を見つけました。 このシリーズとアンソニー・ホプキンスが好きなので、 当然、ハンニバルも見て、最後の飛行機のシーンも見ました。 お聞きしたい事は、 記事には、 「ファンの間では、飛行機は日本に向うのでは?と噂されており・・・」 とありました。 私は、ちっとも思わなかったのですが、何かそのように思わせるようなシーンというか、ストーリーありましたか?? どなたか詳しい事がおわかりの方、宜しくお願いします!! 私だってファンなのにぃーーーーーわからないです(ノД`)・。゜・

  • 日本に生まれて良かったですか?

    私は白人コンプレックスがあります。 私は21歳の男性ですが日本人に生まれたくなかったです。 白人に生まれたかったです。 理由はやっぱり欧米は文化も街並みも美しく料理が華やかでゴージャスで白人は美しいからです。 日本人みたいに残業はしないしバカンスがあって家庭を大事にするのはとても素敵です。 洋服とジーンズが良く似合うし何を着てもかっこよく見えます。 名だたるブランドを輩出してきた芸術性があって、香水の香りもセクシーでオシャレな人が多いと思います。 私の好きな人も憧れの人もみんな白人です。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたびに白人は美しいと思います。 日本人に好きな人は一人もいません。 日本人男性はモテナイと言われていますよね。 そういう事実もあって日本人なのがつくづく嫌になります。 しかし、私は白人女性と結婚したいという夢があります。 モテナイ日本人男性ですが、この夢だけは捨てられません。 日本人男性の良さは何でしょうか? 白人男性のような自信と日本人男性として白人女性の前でも胸を張れるような自信と誇りが欲しいです。 日本人男性のここが凄い、日本人男性のここは白人男性にも劣らない、日本人男性は素敵というような話を教えてください。

  • 日本人に生まれたくなかった

    皆さんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は21歳の男性ですが日本人に生まれたくなかったです。 欧米に生まれたかったです。 理由はやっぱり欧米は文化も街並みも美しく料理が華やかでゴージャスで白人は美しいからです。 日本人みたいに残業はしないしバカンスがあって家庭を大事にするのはとても素敵です。 社会人になってつくづく欧米に生まれたかったと悔やむばかりです。 洋服とジーンズが良く似合うし何を着てもかっこよく見えます。 名だたるブランドを輩出してきた芸術性があって、香水の香りもセクシーでオシャレな人が多いと思います。 私の好きな人も憧れの人もみんな白人です。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたびに白人は美しいと思います。 日本人に好きな人は一人もいません。 日本人男性はモテナイと言われていますよね。 そういう事実もあって日本人なのがつくづく嫌になります。 しかし、私は白人女性と結婚したいという夢があります。 モテナイ日本人男性ですが、この夢だけは捨てられません。 日本人男性の良さは何でしょうか? 白人男性のような自信と日本人男性として白人女性の前でも胸を張れるような自信と誇りが欲しいです。 日本人男性のここが凄い、日本人男性のここは白人男性にも劣らない、日本人男性は素敵というような話を教えてください。

  • 日本人に生まれて良かった事は?

    私は白人コンプレックスがあります。 私は21歳の男性ですが日本人に生まれたくなかったです。 欧米に生まれたかったです。 理由はやっぱり欧米は文化も街並みも美しく料理が華やかでゴージャスで白人は美しいからです。 日本人みたいに残業はしないしバカンスがあって家庭を大事にするのはとても素敵です。 洋服とジーンズが良く似合うし何を着てもかっこよく見えます。 名だたるブランドを輩出してきた芸術性があって、香水の香りもセクシーでオシャレな人が多いと思います。 私の好きな人も憧れの人もみんな白人です。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたびに白人は美しいと思います。 日本人に好きな人は一人もいません。 日本人男性はモテナイと言われていますよね。 そういう事実もあって日本人なのがつくづく嫌になります。 しかし、私は白人女性と結婚したいという夢があります。 モテナイ日本人男性ですが、この夢だけは捨てられません。 日本人男性の良さは何でしょうか? 白人男性のような自信と日本人男性として白人女性の前でも胸を張れるような自信と誇りが欲しいです。 日本人男性のここが凄い、日本人男性のここは白人男性にも劣らない、日本人男性は素敵というような話を教えてください。

  • 日本人である事へのコンプレックス

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 白人の中でもドイツやイギリスなどのアングロサクソンに憧れます。 一番はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもいいから。 洋服やブランド物がよく似合うし何してもサマになる。 日本人や韓国人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 フランス料理は世界一美味しい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 日本人である事が恥ずかしい。 日本人男性は白人女性にモテないのも悲しい。 僕は来世生まれ変わるなら金髪青目のアングロサクソンになりたいです。 日本人のどこが良いのですか?

  • 日本人に生まれて良かったと思いますか?

    みなさん日本人で良かった事はありますか? 20歳の男性ですが、僕は日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 マイケル・ジャクソンの気持ちも分かる気がします。 僕は白人に憧れています。 白人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 白人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いからアジア人のような不細工にはならないから全然ましだし、白人で金持ちの容姿完璧って最高だと思います。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか?

  • 日本人に生まれて良かった事はありますか?

    私は全くありません。 理由は日本人は不細工だと思うからです。 グローバル化が進んでいるこの時代で生きていくのに日本人は明らか不利じゃないですか? 人間は見た目が第一印象と言いますよね。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか?

  • 映画のタイトル(邦題)について

    先日レンタル屋に立ち寄ったところ『ミクロの決死圏』を発見いたしまして懐かしさのあまり速攻でそのDVDを借りて観ました。さすがに幼き時に感じた程の衝撃はありませんでしたが、人体の内部を表現したその映像美などは製作当時の映像技術を考えれば出色の出来であり、改めてこの作品がSF映画の金字塔であることを教えられました。  とまあここまでは余談なんですけど・・・ パッケージを見て初めて知ったのですが、実はこの映画原題が『FANTASIC VOYAGE』なんだそうです。直訳すれば『幻想的な旅』という所でしょうか?しかし、個人的に言わせてもらえれば(この映画観たことのある方なら多分同じ意見だと思うんですが) 『ミクロの決死圏』っていう邦題! この映画にこれ以上見事なタイトルはありえないんですよね~。 そこでふとお聞ききしたくなったんですけど 原題(の直訳)より邦題の方がその映画に相応しくて、よくぞこんなタイトルを付けたものだ!と皆さんが感心させられた映画ってどんなのがありましたか?よければ教えて下さい。 ちなみに私が優れた邦題と思うものを少々・・ 未知との遭遇>『CLOSE ENCOUNTERS OF THIRD KIND』    第三種接近遭遇という堅いタイトルを「未知との」とすることで作品の本質を語っている。 明日に向かって撃て>『B.CASSIDY AND THE S.KID』    二人の主役の名前そのままなんて原題は色気がなさ過ぎ。ラストシーンと連想させる素敵な邦題。 ランボー>『FIRST BLOOD』    上記作品とは真逆に主人公をそのままタイトルにしたものだが、名前の響きのせいか、こちらの方が圧倒的に良い。これ以降二作目からは原題がランボーに。 地獄の黙示録 愛と青春の旅立ち 遊星からの物体X etc...