• 締切済み

ホットメールにログインする時にセキュリティ警告。

MSNのホットメールを利用しているのですが、ログインする時に セキュリティ警告が出るようになりました。 今まで出なかったのに、昨日から突然出るようになりました。 「このセキュリティ証明は、信頼された証明機関から発行されています。」と 「このセキュリティ証明の日付は無効です。」にチェックが付いていて、 「セキュリティ証明の名前はサイト名と一致しません。」には、!マークが 付いています。 「続行しますか」で「はい」を選べばログインできますが、このままにして おいて大丈夫なのでしょうか? セキュリティ警告が出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryouchi
回答No.2

余談ですが、ここで言っている「セキュリティ証明」とはおそらく「サーバ証明書」ではないかと思います。 サーバ証明書は  このサーバは確かに「www.hoge.co.jp」のものですよ と証明するためにつかわれます。 サーバ証明書自身にサーバのドメインを記述することができ、普通は  「www.hoge.co.jp」のサーバから貰うサーバ証明書は  「www.hoge.co.jp」と記載されています あたりまえのようですが、たとえばフレーム内に表示されているページを想定してください。 ブラウザのURLには「www.hoge.co.jp」が表示されているがフレームの中身は「www.funya.co.jp」などというサイト構築は可能です。 なので、これは、「www.hoge.co.jp」からの情報ですというようにサーバ証明書をクライアントに提示しているわけです。 ただ、「www.hoge.co.jp」からのサーバ証明書の内容が「www.funya.co.jp」になっていると「セキュリティ証明の名前はサイト名と一致しません。」と表示されます。仮に「www.hoge.co.jp」のIPが200.100.100.10だとすると、IPを直打ちしてもそのサイトに接続できますが、「セキュリティ証明の名前はサイト名と一致しません。」が表示されてしまいます。 以上、参考まで。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ブラウザはInternetExplorerをお使いでしょうか? もしそうでしたら、ツール→インターネットオプションの セキュリティーでレベルの確認をして下さい。 ちょっとした拍子にごくまれですが、 レベルが変わってしまうことがあります。 通常は「中」に設定しておいてください。 低いほうにすれば、当然そのような警告は一切出ません。 ただ、ちょっと危険かもしれませんが… 二度とダイアログを出さないようにするには、 今度警告が出たときに、チェックボックスに チェックを入れてからOKを押すと、二度とでません。

si-bo777
質問者

補足

回答有難うございます。 追加の質問をしてもいいですか? セキュリティレベルは、以前から「中」で今も「中」のままでした。 「中低」に下げれば、セキュリティ警告が出なくなるのですか? でも「中」が推奨されているので、変えないほうがいいのかなぁ?? 警告が出た時にチェックボックスにチェックを入れるの意味が わからないのですが、教えていただけますか? 「続行しますか」 「はい」「いいえ」「証明書の表示」しか書かれていないのですが・・・。