• ベストアンサー

介護保険で買い物代行をしてもらえないでしょうか

介護保険は高齢者本人の自立のためとかいうことで、食事作りも本人の分だけしかしてもらえないと聞いたことがあります。いっしょにいる夫の食事をつくってもらえないなんて不便だというように聞いたのですが、本当ですか。 もしそうだとしたらお弁当を買ってきてもらうというように、買い物代行はしてもらえないでしょうか?介護保険では買い物を頼むことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく,「介護保険の適用外だけれども,人の助けを必要とする家事や介助」 というのは,買い物代行以外にも,かなりあると思います. お金に余裕のある人は,そういったものをすべて民間企業に頼めばいいので しょうけど,そんな恵まれた利用者層は,ごく一部にすぎません. 思いつくとすれば,そういった介護保険対象外の家事援助サービスを安価に 引き受けてくれる,地域のボランティアやNPO(非営利組織)に頼むケース ですが,そういった任意団体は,まだまだ日本には数えるほどしかないのが 現状です. でも一応,お住まいの市町村役場の福祉課か,もしくは最寄の社会福祉協議会に 問い合わせてみてください. ▼社会福祉協議会の検索ページ http://www.fsinet.or.jp/~shakyo/frame_links.html (↑ここから最寄りの社会福祉協議会の連絡先を探してください.) 昨年,NHKのクローズアップ現代で,家事援助のNPOのことが紹介されて いました. (参考URLの6月3日放送「『身の回りの「不便さ」を克服する試み』に ついて」の項目を参照してください.) なお,シニアネット・ジャパンというサイトにある,「サービス提供団体検索」 というコーナーでも,全国のサービス提供団体を検索できます. ▼シニアネット・ジャパン http://www.seniornet.ne.jp/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2002/0206-2.html
song2002
質問者

お礼

色々な活動があるのですね。ただ打ちの近くにあるかどうか。一度確かめてみます

その他の回答 (2)

• oka123
回答No.2

こんにちわ 「買い物代行」自体は可能と思います ただし、保険者以外の人に関する世話は 不可ですから あくまで保険者のための買い物という 位置付けが必要と思います

song2002
質問者

お礼

そうですか、いちど確かめてみます。ありがとうございます

回答No.1

厳しく言うと、基本的には無理だと思います。買い物をするサービスはありますがこれは被保険者に必要な買い物のみです。 家事型のヘルパーで対応可能という事業所があるかもしれませんが、介護保険上では被保険者以外のサービスの提供はできません。 もし対応してくれるというヘルパー及び事業所があればそれは、介護保険外の完全なサービス(ボランティア)です。 もし正当にどうしても利用したいのであれば、ご主人の介護認定を受けて、要支援異常の判定をもらって被保険者となりサービスを受けるしかありません。 最近の事例としては2世帯同居の家族で、おばあちゃんが掃除を依頼したくサービス開始しました。2階に同居の夫婦は夜まで仕事で帰りません。 ある日夕立が降ってきて洗濯物を取り入れました。おばあちゃんが「2階の息子夫婦の洗濯物も入れてやって!」と言われましたが、これも基本的には介護保険外ですので、出来ないのです。まぁこれは極端な事例です。実際には人情としてやるでしょうね。 本来の介護保険の目的・内容から考えると、主人は自分の食事は自分で買うか作るかするのが正論です。 なぜ介護保険を使っているか?という考え方をもう一度説明しますと、奥様が体が悪くて、ご主人および家族がなかなか介護するのに時間がない・負担だ!ということから介護保険を利用して、介護サービスを受けます。 初めから全て家族はまったく介護せず介護保険で賄うという考え方をしてる家族は本当に多いのです。そのため介護保険の財源は益々足りなくなりこの度介護保険料値上げに繋がっています。その中で家族の食事を介護保険で求められてもそれは間違った認識なのです。それを求めるなら自己負担で家政婦さんを雇うのが一番です。 確かに困っている家族は多いのですが、やはりこのような制度を行っていくには必ず全てを網羅できずボーダーライン上に出てくる人・家族が出るのは仕方がないことなんですね。 それを今後どのように修正するかがこの介護保険の課題です。 少々辛口ですが、これが本質です。しかし今は事業所もサービス競争の時代なので、一度お近くの事業所に相談してみてください。可能なところはあると思います。

song2002
質問者

お礼

やはりそうですか。コメントありがとうございました