• ベストアンサー

静かなマンションのつくりは?

そろそろ引越しを考えていますが、とにかく静かなつくりのマンションを探しています。 数回の引越しの経験上、鉄骨ALC構造は音がよく響き、よく揺れるのを感じております。逆に、鉄筋コンクリートの場合は、非常に静かで、揺れも無い様に感じておりますが、これは気のせいでしょうか? 恐らくは、構造そのものよりもいかに防音対策をしているかによると思うのですが、マンションを探す際により効果的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 結論から言えば「防音対策」などしているマンションは3%もないと思います。  鉄筋コンクリートの場合、良心的な設計で結露防止などのために使う材料が、たまたま防音に効果があったということはあるでしょう。  そのほか免震構造などの採用で揺れに対しても考慮され始めましたが、まだ始まったばかりです。  そんな中で結果的に防音になっているマンションがあるとすれば「壁構造」という構造計画で出来たもので、柱がない代わりに壁が構造体ですから「壁の厚み」が隣りの家との間の壁で、5cmは厚いと考えられます。  コンクリートの壁厚というのは、下手な防音材よりは有効ですから、防音上現実的な解決法になっているのです。  結論として、壁構造のマンションを探されてはいかがでしょう・・・高さは4階建て位までで、エレベーター無しが多いのですが!

tiger-mask
質問者

お礼

やはり、良心的な物件というのは少ないのですね。 内容的にも具体的で非常に参考になりました。 より良いマンションを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.3

マンションの音の問題で苦情が多いのは、上の階の人が歩く音、ドアを閉める音、椅子を引きずる音などの「重衝撃音」と呼ばれるものです。重衝撃音の良し悪しは、床の仕上げ材よりも、床の構造躯体(スラブ厚さ、小梁の本数)で決まります。 >そろそろ引越しを・・・ ということは、賃貸物件をお探しと判断させて頂いて、 賃貸物件では遮音性を謳った物件などまずないでしょう。さりとて、不動産屋さんに床の構造躯体の情報が置いてあるとは思えません。 そこでJIMIの提案。 鉄筋コンクリート造のマンションの最上階の部屋で探す、というのはいかがでしょうか。 隣人の音が気になるということはまずないでしょうし、鉄骨造ですと地震時の揺れがコンクリート造にくらべ格段に大きいですし、床もALCやデッキスラブ(薄いところで80mm程度)では遮音性能は期待できないでしょう。

tiger-mask
質問者

お礼

なるほど、専門的なご意見ありがとうございました。 阪神大震災の時は鉄骨に住んでいたのですが、たしかにものすごい揺れでした。 賃貸物件では遮音性が考慮されていないということをはじめて知りました。 どうもありがとうございました。

  • dotadota
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

 数回の引越しとは、賃貸でお考えですか?その場合は何回も見に行くことです、それも時間、曜日を変えて、暖かい日曜日の午後、朝の出勤時など騒がしそうな時、近所で何か行事のあるときを狙ってです。  分譲の場合は殆ど何もない状態で契約するので、周りの環境以外はセールストークとか、会社の言を信じるしかないのではないでしょうか?  要するに"防音対策"ではなく、どんな結果なのかでしょうね!

tiger-mask
質問者

お礼

たしかに、何回か見に行くのは大切ですよね。 他の方からも、防音対策を施した物件は殆ど無いとのアドバイスを受けたので、環境などを重視して部屋探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート、マンションの隣人の騒音

    こんにちわ。 近々引越し予定です。 よく、アパート、マンションの構造に、 木造やら鉄骨ALC、鉄筋コンクリート等ありますが、 最も防音なものはどれになるのでしょうか? もちろん、いちがいにコレとはいえないと思いますが、 皆さんの知識を教えてください

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マンションの壁について

     以前は鉄骨の賃貸マンションにすんでいたのですが、最近鉄筋の賃貸マンションに引越してきました。今回のマンションは鉄筋で、さらに「壁があついということ」を売りにしていたので魅かれて引越しました。引越してみて、壁を軽くたたいてみたら、以前すんでいた鉄骨のマンションでたたいたときと同じ音がしました。先日、鉄筋マンションにすんでいる友達ところでも、同様に軽く壁をたたいてみたら、全然違う音でした。友達のマンションは、床も壁もコンクリートで、これぞまさしく鉄筋マンションという感じでした。それで「今回の鉄筋マンションは本当に鉄筋なのか?」という疑問を抱きました。となりの声も以前と同じくらい聞こえてきましたし・・・。  壁について調べてくれる業者とかありますか?もしそんなにお金がかからないなら、興味があるし、聞いてみたいと思っています。それでもし、壁の性質や、厚さなど、マンションを紹介してもらったときに売りにしていることが違うと、家賃が安くなったりするんでしょうか?もしくは防音マットみたいなものをひいてくれたり・・・。

  • 引越しを考えています。

    22歳大学生です。今ALCのアパートに住んでいます。 上の住人の騒音に絶えかねて引越しを考えています。 軽量鉄骨や木造は音が響くというので鉄筋コンクリートのマンションにしようかと思っているのですが、鉄筋4階立ての2階にするか、3階立ての3階にするか悩んでいます。 やはり鉄筋と言っても上下左右の音は響くものなのでしょうか?また3階立ての方は国道に面していて車の音が多少するのですが、何か防音対策をすればなんとかなるものなのでしょうか? わかりにく質問ですいません、回答よろしくお願いします。

  • マンションの造りについて

    ワンルームマンションを検討してます。 鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨コンクリート造(S)の2種類があることを知りましたが、隣家の音が気になることも考えられるので、どちらが防音性が良いでしょうか?

  • 賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?

    最近賃貸の鉄筋マンションに引越しをしました。 以前のマンションは軽量鉄骨だったのですが、隣の部屋の音が丸き声で(会話・歩く音・水道を流す音などの生活音)嫌だったので引越しをしました。 不動産会社に相談して鉄筋マンションなら今よりマシになる、と言われて入居したのですが音問題は変わっていません。(会話・歩く音・お風呂・水道音など) 特に鉄骨マンションでは聞こえなかったテレビ音がはっきり聞こえてきます。 鉄骨と鉄筋では鉄筋の方が防音に対していいイメージがあるのですが、 鉄骨マンションでテレビ音が聞こえてこず、鉄筋マンションで聞こえてくるというのは何の違いなのでしょうか? 気になっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 建築構造

    「鉄筋コンクリート」と「鉄骨」はどちらも似ているように思うのですが、どっちの構造の建物の方が防音効果に優れているのでしょうか?