• ベストアンサー

足の指とそのつけねの痛み

ここ2,3日の間のことなのですが, 急に足の指とそのつけねに痛みが生じているのです。 痛風というのを聞いた事がありますが,それは歩けないほど痛いとのこと。 我慢できます。そんなに痛くはないのです。しもやけでしょうか? 患部は少し熱をもっています。 ちょっと困っています。 病院へ行った方がいいのかという点についても教えてください。

• kouzi
  • お礼率47% (49/103)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

そのような症状で心あたるのは、足先をどこかにぶつけてませんでしょうか? その時は大したことないと思っても、以外にも、関節部分などの骨がかけてたり、関節靭帯をいためていたり、骨にひびが入ってるということは、結構あるんです。 その位、痛みが続いてしかも腫れがあるなら早めにお医者様へいきましょう。 私の友人で、ほとんど同じような症状が出て、実は骨折していたんですが、ほっぽっておいて、足の指が曲がってしまった人がいます。ずっと後にレントゲンを撮る機会があって、その時に発見されて医者に怒られたそうです。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性痛風性関節炎(痛風)」 「母趾滑液包炎」 これらのページの「症状」の項を参考にして下さい。 さらに関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_14_0_0_0,http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
kouzi
質問者

お礼

ありがとうございました

• tatimi
回答No.4

どうやっても文面からはお医者さんほどの診断はできませんし。。。 とりあえずあと2,3日待つ事にするなら、絶対禁酒ですね。 筋肉骨格系(骨折や捻挫)の異常にしても痛風にしても酒は禁物です。 もし、毎日飲んでいらっしゃるかたでしたら、 禁酒して直ったなら痛風の最初の段階だった可能性が高いと思います。

• m_nkgw
回答No.3

外反母趾や内反小趾かもしれません。 どちらにしてもやはりお医者さんへは行ったほうがいいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

原因も病名もわかりませんが、通常は2・3日たっても治らなかったり、痛みが弱くならなかったら、とりあえず整形外科に行って診察を受けられたほうが良いと思います。 熱があるのでしたら、其の前に湿布をしてみるのも良いかと思います。