• ベストアンサー

髪が…浮く

髪型のことですが、正面からみて両サイドと前髪が"根元から"浮きます。おかげで顔がとても大きく見えます。嫌です。 髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます。 男なんですが、髪は長い方です。リンスとかも(少しでも髪が浮かないように)使ってます。ワックスも好きではないですが使っています。でもやっぱり髪が浮きます。 どんなことでもいいので解決法等おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

「髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます」ということは,夜,入浴した際にシャンプーし,その後にこの様にしていると理解して良いのでしょうか? もし,そうだとしますと,問題は,三つ考えられそうです。 一つ目は,頭皮までしっかり乾燥させていないために,寝癖で髪の毛が立ってしまうのではないかと言うことです。 この場合の対処法は,もちろん,頭皮までしっかり乾燥させることにつきます。 二つ目は,髪の毛の根本から寝かせるように押さえているのではないかと言うことです。 この場合の対処法は,頭皮から0.5~1.0cm離れた部分より髪の毛を曲げ,ドライヤーをかけたら必ず髪の毛が冷めるまで頭と押さえている手などを動かさないことです。 三つ目は,問題の部分の髪の毛が,頭皮に対して直角に近い角度で生えているのではないかと言うことです。 この場合の対処法は,簡単に言えば,上記二つとは逆に,6~12ヶ月間以上,毎日,寝癖をつけると言うものです。 その方法は, 用意するもの ヘアネット(100円ショップなどで購入出来る,頭に被る形状になっているネット上のゴム) 霧吹きなど髪の毛を湿らせられるもの(水,または,お湯を使用します) クシ,なければ,ブラシ(クシがお薦め) 方法 1. 問題の場所の髪の毛を,水,または,お湯で軽く湿らせます。 2. クシ,または,ブラシで,髪の毛を寝かせたい方向へと梳かします。 3. 出来る限り,溶かした形を崩さないように注意しながら,ヘアネットを被ります。(その際,前髪部分を1cmほど持ち上げるようにしてください) 4. その状態のまま,就寝し,起床後,ヘアネットを外します。 これを6~12ヶ月以上,毎日,続けるようにしてみてください。 なお,もし,許せることであれば,日中,同様の方法にて,ヘアネットの代わりにバンダナを巻いて押さえるようにしますと,少し早く,問題解決出来るようですよ。

qtulsim
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 バンダナがかなり効きました。寝相が悪いので起きるととれていますが髪がいい感じに抑えられます。寝癖防止にもなりますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misoringo
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

私も髪の量が多く、前髪が浮いてしまう女性です。私は、朝髪をセットしワックス等をつけた後、伸び縮みするヘアバンドを頭のハチの辺りにまき、浮く部分の根元辺りにドライヤーで10秒程温風をあて、そのまま20分程放置してます。私はこれで大分前髪がおちつきます。放置中にご飯食べたりしてます。家族に変な頭、と笑われます。あと、夜シャンプーしてから乾かすまえに椿油(ドラッグストア等で売ってます)を少量つけてから乾かすと、次の日もしっとりおちつきます。しかしつけすぎてしまうと大変なことになるので要注意です。ご参考までに。

qtulsim
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 やはりなにかつけるのが一番いいと自分自身思ってました。一度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪が浮いてしまいます…

    直毛で硬いためか、髪が浮いてしまいます。 現在は爆発したあとのようなボンバーヘアーです。長さはだいたい7cmくらいです。 髪を抑えようと思い、ワックスも使用しましたが効果なしです。ワックスよりも髪の毛の方が強いようなので……。 他にもリンスやトリートメント、ドライヤーまで試しましたが変化は有りませんでした。 この髪型のせいで顔が大きく見えてしまうので何とかして抑えたいです。 というか髪型を自分でセットしてみたいです…。 対処法を教えてください。お願いします。

  • 髪をたてる時

    自分はいつも前髪をおろして前髪より後ろを立てて、とこはワックスで押えているのですが・・・ 本当自分の髪は固くて、朝起きるともうすごい髪型になっています。みんなは、水をつけてとかせば直るといっていたのですが、自分は直りません。 もし、髪があまり、くしゃくしゃになっていなくても水をぬらして、ワックスを使っても髪が少ししか立ちません<ワックスは、クレイの一番強いやつだと思います 丸い形のです。> なので自分はいつも朝風呂に入って紙をシャンプーで洗ってリンスをつけて髪を滑らかにしてから少し乾かしてワックスを使うと髪がキレイに 立ちます。 でもこれから冬を迎えるので風呂はとてもキツイです。 なんかコレを使うといいみたいなのはあれば教えてください。 テクニックみたいなのもあれば教えてください。 長くてすみませんでした。

  • 髪についてイロイロ。

    リンス・コンディショナー・トリートメント等は、それぞれ髪の為にどんなことをしてくれるのでしょうか? また、それぞれの正しい使用法を教えてください。 ワックスとムースって、どう違うのでしょう? 同じようなものと思っていたのですが・・・。 髪型を替えるのに〔コテ〕というものがあると聞いたのですが、どこにドレくらいの値段で売ってますか? いろいろあってスイマセン; 1つでも良いので教えてください。 無知識でスイマセン;;;

  • おしえてください!ステキな女子高生さんとかの髪の手入れ*

     髪の毛に色々と悩みを抱えている女です。 私の現在の髪型は、長いウルフのような感じです。  なので、後ろの髪が跳ねています。。。  でも、同じような髪型をやった子は、サラサラ、ツルツルなので、はねません。はねてもうるおいがあるので逆にかわいいです*  しかし、私の髪ときたら、跳ねてもまとまりがなく、パサパサです。 なんか跳ねてるとこだけ、髪質違うんです。 ザラザラって感じです。  でも後ろ以外は、まとまってまぁマシなのですが・・・なんででしょう?  女子高生や、キレイなOLさんとか、あんなに髪の毛がキレイで、つるつるで、サラサラで、まっすぐ潤いがあって・・・なんでそのような髪型になれるのでしょう?  ちなみに、ワックスとかは嫌なんです^^;  ベトベトになってしまい、顔に髪が触れるとすぐ顔までベタベタになるからです・。・・   手入れとかってそのゆにしたらいいんでしょうか?  よいシャンプー・リンスなどあったら教えてくださると本当に嬉しいです**  

  • なぜか髪がべたつく…

    髪にワックスなどの整髪料をつけていないのに なぜかつけたような感じですごいべたついてます 風呂に入って3回シャンプーと2回リンスして それでもべたついていたので また風呂に入って同じことを繰り返して まだ一部べたついていたので 3回目に風呂はいって、 このときはシャンプーするまえに リンスしてそのあとシャンプー6回もして そのあとまたリンスしました でも、全然とれなくて… 前髪と上の髪はすごいサラサラです。 なぜか後ろ髪がめちゃくちゃべたついてて… そういえば、昨日リンスをして 適当に洗い流したことを思いついて、 前だけ洗って後ろは全然洗い流しませんでした。 これって関係ありますかね? 原因を知りたいんです!! また、どうすればこの気持ち悪い べたつきがまたサラサラに戻りますか?? 長文、すいません^^; みなさんの優しいご回答待ってます!!!

  • 髪が直毛・・・

    僕はかなりの剛毛、直毛です。 髪がちょっと伸びたこともあり、セットをしなければまるでボーリングの玉みたいにまん丸な髪型です。 現在の髪の長さ 前髪・・・眉毛にかかるくらい 横・・・耳にかかってるくらい トップ・・・10cmくらい 襟足・・・長いとこで首根元 全体に軽くすいてあり、短い毛は5cmくらいです。 すいてあるからサイドや前髪がポコってなるのかもしれないんですけど、どうしても成人式まで髪は切らないようにしているので、今のままだと頭でっかちで嫌です・・・ 朝、バチバチにハードワックス、ハードスプレーでおさえて学校へ行くのですが、昼前にはポコってなります↓夏なのでワックスでべたべたするのが嫌なのでなにかパーマをかけようかと思います。 自分的にはこのポコってなるのをおさえたいのでクネクネしたパーマではなく、ペタってなるものがいいです! 何か良いものがありましたら教えてください! ちなみに寝るときはニット帽をぶって寝ているのですがやっぱりポコってなります↓ よろしくお願いします!

  • 髪どうしよう・・・。

    こんにちは大学一年の女性です~。今年ももう終わるから髪を切ろうと思っているんですけどどういう髪型にしたらいいか迷ってます。私の面長の顔に似合う髪型を教えてくださいー。ちなみに今は前髪がないけどぱっつん前髪をつくろうと思ってます。できればロングのをおしえてください~。

  • 男です。髪を流すのに適したワックスを探しています

    髪を流したり、毛先をまとめたりするのに適したワックスを捜しています。 髪はミディアムより長めで、サラサラしているほうです。 具体的に言うと、サイドをもみあげにかけて流し、横から見たとき目が隠れるような髪型にしたいのです。 これに合うお勧めのワックスがあったら教えてください。

  • 髪 ワックス

    ワックスを使っても、歩いた時の風で髪型が崩れてしまいます。ヘアスプレーも使ったのですが、それでも頭のてっぺんの部分が風でたってしまいます。 これらは、どのようにすれば改善できるのでしょうか。 なお、髪型は凝ったものではなく、前髪を普通に下ろした感じで、それをワックスを使って固めています。 とりあえず、髪が風で変な風にならないようにしたいです。

  • ワックスをつけても落ちる髪

    自分の髪の毛はとても固いとみなからよく言われます。 そのせいかどうかわからないけど、自分の髪にワックスをつけてもすぐに落ちてきてしまいます。 今の若い人はワックスで髪型をしっかりセットしているので余計に気になってしまいます。 そこで何かうまい解決法があったら教えていただきたいです。 また同じような悩みを持ってる人の意見もお待ちしています。