Top Gearという番組を見て

このQ&Aのポイント
  • 先日ニコニコ動画でTop GearというイギリスのTV番組を見て、今まで車に興味がなかった私ですが、今では車が趣味の一つです!
  • 専門的な言葉がわからない私は、V8エンジンなどの意味も知りたいと思っています。興味を持ったらとことん調べる性格なので、こうしたエンジンや車の種類についての説明や初心者向けサイトを教えていただきたいです。
  • また、Top GearのDVD(日本語字幕)があれば教えていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

Top Gearという番組を見て

先日ニコニコ動画でTop GearというイギリスのTV番組を見て、 今まで車に興味がなかった私ですが、今では車が趣味の一つです! でも一つ問題があります。専門的な言葉がわかりません例えばV8エンジンとかです。最初聞いたとき『何がV8エンジンだ?』まぁ中三ですからわからなくてもいいと思う方もいるかもしれませんが私は興味を持ったらとことん調べたりして知りたいです。こういう性格なのでぜひ こういうエンジンとか車の種類とかいろいろな説明または、車が趣味の人の初心者サイト的なものを教えてください!! こんなものわからない私ですがどうかよろしくお願いします!! ちょっと文章としておかしいところもあると思いますがそこはちょっと見逃してくださいね!! 最後にひとつ。Top GearのDVD(日本語字幕)ってないですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

この頁が親切で良いですね。 http://www.fiberbit.net/user/kazun/ 原理から解説してありますので、わかりやすいですよ。 V8(ぶいはち。ぶいえいととも言う)は 「V型8気筒エンジン」のことです。 一番原始的なエンジンは「単気筒」で、シリンダーがひとつしか無いものです。 原付バイクのエンジンはみんなそうです。 シリンダーを多くするほど、エンジンはスムーズに回転します。 理由は…勉強してください(笑)。 でも、自動車の世界は深くて面白いものですよ。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 親切な方が回答してくださってとてもうれしいです!! がんばって勉強します!! V8エンジンの8はシリンダーの数ですね!! ここでも一つ勉強になりました!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eye3
回答No.2

Top Gearは毎回面白いですよね 前の回答者さんが説明してくれているので・・・雑学を さてエンジンについてですが、 普通の車→直列 スポーツカーや高級車→V型 他にもマイナーなもので スバル→水平対向(通称ボクサーエンジン) VW(フォルクワーゲンなど)→W型 等があります(他にもあったかな?) W型は聞きなれないですが、最高時速407kmの市販車として有名なBUGATTI EB16.4 Veyronなんかの特殊な自動車や、VWの高級車なんかで使われました。 基本的に変則的な形のものほど、コンパクトで大排気量・低重心を目指したものと考えてください。 どの形がいいとは言えないのですが、傾向としてイギリス・アメリカ人はV型が一番良いと思い込んでいる傾向が強いです。日本人もV型が好きですね。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 雑学ではなくもう自分にとっては教科書に載るほどの素晴らしい 情報です!! 皆さんの回答のおかげで多少は知恵が付いたので、またトップギアーを 見直しました!!それで例えば今までは、ブガッティVSセスナのときも ブガッティのエンジンW16エンジン最初は『へ~』とかでしたがもう一度見るとびっくり!!です!!Wの16!?なんてすげぇ~と思いました!! しかも1000馬力!!以前は車は興味なく戦車は興味があったので この車後500馬力あればエイブラムス戦車動かせるじゃん!!なんて思いました!値段もすごいですしね! 皆様のおかげで車への興味がでて好きな車が出来ました。 車初心者の俺が言うのもなんですが メルセデスのSLRマクラーレンが個人的に好きになりました!! 気に入った点はペーペーの自分が言うのもなんですがスーパーチャージャー付き 5.4L V型8気筒SOHCエンジン(626ps/79.5kgm)0-100kmが3.8秒と早くそしてデザインです。 車体がすごく長くてシャープでなんか気に入りました。 あとドアの開閉がなんかランボルギーニみたいで気に入りました!! すいませんこんな変な説明で!! こんなこといいましたがまだ単位とかはあんまり理解していません… ごめんなさい… 回答ありがとうございました!!