Top Gearという番組を見て

このQ&Aのポイント
  • 先日ニコニコ動画でTop GearというイギリスのTV番組を見て、今まで車に興味がなかった私ですが、今では車が趣味の一つです!
  • 専門的な言葉がわからない私は、V8エンジンなどの意味も知りたいと思っています。興味を持ったらとことん調べる性格なので、こうしたエンジンや車の種類についての説明や初心者向けサイトを教えていただきたいです。
  • また、Top GearのDVD(日本語字幕)があれば教えていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

Top Gearという番組を見て

先日ニコニコ動画でTop GearというイギリスのTV番組を見て、 今まで車に興味がなかった私ですが、今では車が趣味の一つです! でも一つ問題があります。専門的な言葉がわかりません例えばV8エンジンとかです。最初聞いたとき『何がV8エンジンだ?』まぁ中三ですからわからなくてもいいと思う方もいるかもしれませんが私は興味を持ったらとことん調べたりして知りたいです。こういう性格なのでぜひ こういうエンジンとか車の種類とかいろいろな説明または、車が趣味の人の初心者サイト的なものを教えてください!! こんなものわからない私ですがどうかよろしくお願いします!! ちょっと文章としておかしいところもあると思いますがそこはちょっと見逃してくださいね!! 最後にひとつ。Top GearのDVD(日本語字幕)ってないですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

この頁が親切で良いですね。 http://www.fiberbit.net/user/kazun/ 原理から解説してありますので、わかりやすいですよ。 V8(ぶいはち。ぶいえいととも言う)は 「V型8気筒エンジン」のことです。 一番原始的なエンジンは「単気筒」で、シリンダーがひとつしか無いものです。 原付バイクのエンジンはみんなそうです。 シリンダーを多くするほど、エンジンはスムーズに回転します。 理由は…勉強してください(笑)。 でも、自動車の世界は深くて面白いものですよ。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 親切な方が回答してくださってとてもうれしいです!! がんばって勉強します!! V8エンジンの8はシリンダーの数ですね!! ここでも一つ勉強になりました!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

Top Gearは毎回面白いですよね 前の回答者さんが説明してくれているので・・・雑学を さてエンジンについてですが、 普通の車→直列 スポーツカーや高級車→V型 他にもマイナーなもので スバル→水平対向(通称ボクサーエンジン) VW(フォルクワーゲンなど)→W型 等があります(他にもあったかな?) W型は聞きなれないですが、最高時速407kmの市販車として有名なBUGATTI EB16.4 Veyronなんかの特殊な自動車や、VWの高級車なんかで使われました。 基本的に変則的な形のものほど、コンパクトで大排気量・低重心を目指したものと考えてください。 どの形がいいとは言えないのですが、傾向としてイギリス・アメリカ人はV型が一番良いと思い込んでいる傾向が強いです。日本人もV型が好きですね。

rqfgd073
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 雑学ではなくもう自分にとっては教科書に載るほどの素晴らしい 情報です!! 皆さんの回答のおかげで多少は知恵が付いたので、またトップギアーを 見直しました!!それで例えば今までは、ブガッティVSセスナのときも ブガッティのエンジンW16エンジン最初は『へ~』とかでしたがもう一度見るとびっくり!!です!!Wの16!?なんてすげぇ~と思いました!! しかも1000馬力!!以前は車は興味なく戦車は興味があったので この車後500馬力あればエイブラムス戦車動かせるじゃん!!なんて思いました!値段もすごいですしね! 皆様のおかげで車への興味がでて好きな車が出来ました。 車初心者の俺が言うのもなんですが メルセデスのSLRマクラーレンが個人的に好きになりました!! 気に入った点はペーペーの自分が言うのもなんですがスーパーチャージャー付き 5.4L V型8気筒SOHCエンジン(626ps/79.5kgm)0-100kmが3.8秒と早くそしてデザインです。 車体がすごく長くてシャープでなんか気に入りました。 あとドアの開閉がなんかランボルギーニみたいで気に入りました!! すいませんこんな変な説明で!! こんなこといいましたがまだ単位とかはあんまり理解していません… ごめんなさい… 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イギリスのテレビ番組を『英語字幕付き』見る方法を知っている方は教えて下

    イギリスのテレビ番組を『英語字幕付き』見る方法を知っている方は教えて下さい! イギリス英語の聞き取りがアメリカに比べ恐ろしく苦手です!!! かなりイギリス北部の方に留学しているからってこともありますが、何せリスニングが駄目です。そこで、英国テレビをネットの動画サイトを介して(テレビそのものはライセンスの問題で使えません)、イギリスの英語を定期的に聞いて練習しようかなと思っています。 そこで、質問なのですが、Youtube、veoh、daily motion などでイギリスのテレビ番組を探したのですが、短すぎるか、または『英語字幕が付いていない』という問題があり、上手くイギリステレビ番組を見るサイトが見つからないのです。 そこで、イギリスのテレビ番組を『英語字幕付き』見る方法を知っている方は教えて下さい! テレビ以外でも、イギリス英語を字幕付きで練習する方法があればそれももちろん大歓迎です(映画のDVDを借りるというは無しでお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 番組名教えてください

    イギリスのTVを字幕付きでBSで放送された番組です。 少年サッカー育成番組で、選ばれた10程度の少年達がサッカー合宿をします。週に1回審査があり、1人ずつカットされていき、最後の1人がプロの世界に行くための切符がもらえると言う番組です。 確か最後まで残った子はベンと言う子だったと思います。 この番組名が思い出せません。どなたか回答宜しくお願いします。

  • 車の仕組みについて

    お恥ずかしいのですが聞きたいことがあります。 私は中三で最近車好きになりました。 車好きになった理由は、イギリスの車関連情報番組Top Gearを 動画で見て面白かったので車好きになりました!! 車は好きになったのはいいのですが仕組みがわかりません… サスの役目とか、TCSの仕組み、クラッチ、ギアは何のためにあるのか エンジンの種類、仕組みなど車のパーツ(部品)の名前、種類、役割 をわかりやすく乗ってるサイトなど知りませんか? 教えてください!!

  • 英国番組の訳

    イギリスのオーディション番組の動画を見ていたのですが、どうしても英語が聞き取れません。 最初の40秒ほど、パフォーマンスが始まる前の審査員と親子の会話なのですが、どなたか訳がわかる方いらっしゃいませんか? Britain's Got Talent2009 http://www.youtube.com/watch?v=7gHvATmUsSg よろしくお願いします。

  • 車に関するTV番組

    前から疑問に思っていたのですが、車に関するTV番組が少ない事や放送時間が深夜だったりするのは、どうしてなのでしょう? 地区にもよるのかも知れませんが、今は無き「CGTV」は深夜2時過ぎ(クルマファンならずともとてもセンスの良い番組で好きでしたが)、現在唯一の「新車情報」も日曜の11時半と言う時間帯です。F1なんかも時差があるとしても夜遅くにしか見られません。 スポンサー(車屋他の広告主)が多い事や、そんなに車が趣味で無くとも、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入(高い買い物だし)の現状を考えれば、視聴率もそんなに低く無いと思いますし、車関係の業界においても大変な宣伝になると思うのですが、とても不思議です。 車趣味以外の方のお答えを特にお待ちしています。

  • かな~り前にやった番組でkinki kidsの光一君が出てた番組について

    中3のジャニーズふぁんです 私、今中3なんですが、私が小学校の低学年ぐらいに見た番組で未だにすごい印象に残ってるものがあるんです。 いつごろあったもので、何の番組のどういう企画だったかも忘れたんですけど、とにかくkinkiの光一kが出てて、新人っぽいJrの子に自己紹介の仕方みたいなことを教えてたんです。 で、「頑張ります!って言う言葉は禁止ワードにしなさい!」みたいな感じで教えてたんです。 私が小学校の1・2年ぐらいだったと思うのですが、子供ながらに「ジャニーズってこんなに厳しいの??」ってびっくりしたので、よく覚えてます 単なる番組の企画のうちだったと思うので、そんなに重いものではないと思うんですが。 で、そのとき新人だった自己紹介をしてたJrはもしかしたら今すごく有名になってるかもしれない!と思ったんです。 誰だったかわかりますか?Jr・・・・ かな~~~り前なので記憶もあやふやでスイマセン・・・ そのときはジャニーズとか興味なかったんですが、今になって 「あの番組に出てた新人は○○くんだったんだ!」 と思えるかもしれないと思ったんで・・・・ かなり印象に残っているので、気になります

  • ひかりTVのおすすめ番組は?

    先日、ひかりTVに入ってみました。 無料期間なのでいろいろ観ています。 アニメとかあまり興味がなくて、 楽しみ方がいまひとつわからないのですが、 みなさんおすすめの番組はありますか? 普通のテレビだと、バラエティ番組を良くみています! ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • テレビの字幕について、教えて下さい。

    テレビの字幕について、教えて下さい。 今は、テレビ番組は、全ての番組が字幕で見ることは可能でしょうか? 可能であれば、光TVで設定したいのですが、教えて下さい。

  • 武田鉄矢は嫌韓番組を持っておりますか

    youtube動画の右フレームに こいつが出演(?)している番組かららしい 感情的な罵り表現がいくつも出てくるようになった。 たとえば下記。 https://www.youtube.com/watch?v=ghrqzOBDC5E&list=PLa_0rl-N6O8hyJsW84kBJ3aOBUEJ-bW5j 「韓国 崩壊!武田鉄矢が大暴露する韓国人の醜態的な民族の欠陥」 これを開いてもsourceが書いてありませんので これらはTV番組なのかがわかりません。 TVならば局名と番組名とを教えてください。

  • 番組作成について

    架空放送局というのを趣味でやろうと思い今立ち上げようと思っています。 いつか、番組を作って動画投稿サイトにアップロードしたいと考えています。 そのための、番組作成ができるおすすめのソフトはありますか? 映像の中に、いろいろなテロップや、文字なんかが入れられるようなソフトありますか? また、生の自分の声を、編集したり(エコーを付けたり)できるソフトもあったら教えてください。