• ベストアンサー

ノーベル物理学賞、何に役立つ?

ノーベル物理学賞を今回日本の三人が受賞しましたが、それぞれどんな事に役に立つのか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

現実の世界には、何の役にも立ちません。 物理学と言っても色々ありますが、素粒子を研究する物理学は、現在の現実の世界には、何の役にも立ちません。それほど現実を超越した世界です。 将来、物質転送装置が実用化される時代が来れば、役に立つかも…… なお、物質転送装置は、夢のまた夢物語ですが、情報転送は、現実に研究されています。 この分野では、日本が世界の最先端を走っています。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.2

何をもって「役に立つ」というのか、ということですが、すぐに私たちの生活に関係することへ応用されるということはないでしょう。そういう意味では何の役にも立ちません。  ファラデーが電磁誘導の研究をしていたとき、ある女性に「そんな妙なことを調べて何の役に立つのですか」といわれたことがあるそうです。ファラデーは「奥さん、生まれたばかりの赤ん坊は何の役に立つのでしょう?」と答えたそうです。  電磁気学の応用は現代の生活に欠かせないことはいうまでもありません。  20世紀初めには、相対性理論や量子力学が研究され、その当時はそれらの研究がすぐに人々の生活に役立つこともなかったわけですが、これらも現代の技術にすでに応用され、コンピュータやカーナビゲーションなどで日常生活に使われています。  素粒子の研究も、将来は役に立つ技術的な応用があるのかも知れません。  ただ、応用されるから役に立つ、さもなければ意味がない、ということではないと思います。  基礎科学の役割は、わからなかったことがわかるようになる、ということに意味があるわけで、人間の知識の限界を広げる、ということに役立ったわけです。

6izt
質問者

お礼

今は何の役にも立たなくても将来的には役に立つ可能性があるかもしれないということですね。 以前にノーベル賞を受賞した島津製作所の田中さんの研究では新しい薬が開発される発見だったので社会に貢献できたんですけど。 本当は他にめざましい発見がなかったから仕方なしにこの人達が受賞者になったということではないですよね? ありがとうございました。