• 締切済み

骨粗しょう症のこと

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

骨粗しょう症は、大きく二つのタイプに分けられます。 原発性骨粗しょう症:原因がわかっていない骨粗しょう症 なかでも圧倒的に多いのは、閉経を迎えた50代から70代までの女性に多い閉経後骨粗しょう症、そしてそれ以降の高齢者に見られる老人性骨粗しょう症です。 続発性骨粗しょう症:原因がわかっている骨粗しょう症 原因としては、(1)各種内分泌疾患 (2)胃切除 (3)ステロイド製剤の服用など数多くのものが知られています。 骨粗しょう症の治療法 どのような症状かを知ることから始めましょう。(骨粗しょう症の診断を参照)すでに、骨粗しょう症になってしまっている方は、食事療法・運動療法・薬物療法の3点で治療を行ないます。  また、まだ骨粗しょう症になっていない方は、食事療法・運動療法を心掛けることによって骨粗しょう症の予防をすることができます。 【食事療法】  日常生活における、骨粗しょう症予防のための食事療法の基本的な考え方は栄養素を過不足なく摂取することです。 日本人の高齢者において、800mg/日以上のカルシウム摂取でようやくカルシウム出納がマイナスにならないことがわかっています。   更年期、老年期の骨密度減少を抑制するためには、最低でも800mg/日以上のカルシウム摂取が必要です。また、カルシウムの吸収をよくするためにビタミンDの多い食品を組み合わせることも大切です。 【食生活の工夫】 牛乳・チーズ・ヨーグルト・豆腐から一日二品は食べる:800mg/日を摂るためには、これらの食品は必須です。 スキムミルクの利用:スキムミルクは効率よくカルシウムを摂取できる食品です。上手に利用しましょう。 ほうれん草より小松菜やチンゲン菜を:ほうれん草には、カルシウム吸収を阻害する働きがあります。 酢で魚などの骨を柔らかく:魚などの骨は酢で調理すると柔らかくなり、また吸収率も高まります。 【運動療法】  運動習慣を身につけ、適度に骨に負荷をかけてあげることが、骨密度を保ち骨折を予防するのに役立ちます。  また、屋外に出て日光に当たることで皮膚から体内へのビタミンD産生を促すことができます。  散歩(ウォーキング)や買い物に行くなどこまめに体を動かすことを心がけましょう。 薬物療法】 骨粗しょう症の基本的な治療法はあくまでも 食事で十分なカルシウムを摂る 運動をする 日光を浴びる の3点です。しかし、骨密度が大幅に減少している人は、このような生活改善だけで骨密度を増やそうというのは無理があります。 そこで、少しでも効果を高めるため、これらと並行して薬による治療も行ないます。 膠原病については、残念ながらまだ原因の解明は出来ていないようです。 治療法などは、下記のページを参照してください。 大変でしょうが、お大事に・・・・。

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page3.html
ogisino
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 カルシウムの摂取、日光浴は今の状態でもできそうなので、勧めてみようと 思います。 全治1ヶ月の安静を、お医者様から言われてるのですが、 運動も少しでもした方がいいのでしょうか?無理のない、家事やそのくらいでも やっといた方が、ずーっと寝てるよりはいいのでしょうか? すみません。めんどくさくなければ教えてください。

関連するQ&A

  • 骨粗鬆症で簡保生命保険に入れますか?

    骨粗しょう症でエビスタというお薬もらっている51歳の者です。 骨折はしたことがありません。 簡保生命保険に入れるでしょうか? 骨粗鬆症になったら他の会社の保険にも入れないでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 骨粗鬆症?

    以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アンダーバストのあたり)が痛み出し、息を吸ったり、くしゃみをしたりの時に特に痛いので、もしやまた・・・?と思っています。 お聞きしたいのは、 (1)ヒビ程度の骨折はレントゲンではわからないこともあるのか。 (2)思い当たるようなキッカケがなくても骨折はあるのか? (3)骨密度を測るのにはいくらくらいかかるのか(病院によって金額が違うのか) (4)骨粗しょう症だった場合の治療について、治療方法、通院の頻度、期間、どんなことでもかまいません。 子供がまだ小さいのと、お金があまりないので自力でなんとかしたいのですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 骨そしょう症の骨の強化

    80代 女性 骨そしょう症らしいです (私/質問者は家族の者です) 何度も骨折します 骨の密度などは測ったことありません 骨を強化する薬等があれば教えて下さい 薬のメーカーや医療機関の都合で認可されたような物でなく 実際に効果のあるものをご存じでしたら よろしくお願いします。

  • ステロイドによる骨粗しょう症になってしまいました。

    自己免疫性肝炎を発症し6年目です。直ちにプレドニン(ステロイド)20mgとウルソ600mgを服用し始め、徐々にプレドニンの方は3mgまで落とすことでき数値が安定していました。ところが、昨年の暮れから、急にALTとASTが高くなったので、また、プレドニン20mgから始めることになり、2~3週間ごとに2.5mgずつ減らして、5mgになるのに4か月かかりました。この間、ステロイドを多く服用し続けたので、急激に骨密度が落ち、57%であることが分かりました。今まで服用していたステロイドは比較的少量のようで、主治医からも強く骨粗しょう症の治療を勧められなかったのでまったく油断していました。早速骨粗しょう症の治療を始めたのですが、骨密度はそんなに変わらないと聞いたことがありとても心配です。ステロイドにより骨粗しょう症になられた方、治療以外にどのようなことを気を付けたり心掛けたらいいでしょうか。いつ骨が折れるんだろうと、びくびくして暮らすようになり気持ちもしんどいです。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • なかなか快方に向かわない骨粗しょう症

    遠方に住まう母(60代前半)の骨粗しょう症がなかなか快方に向かいません。 骨粗しょう症による複雑骨折で入院→退院し(半年前)、 今は自宅治療で月1通院の状態らしいのですが まるで回復の兆しが見えないのです。 私は半年前、そして2か月前に一度様子を見に行きましたが、 これから入院するのかと見間違える位、良くなっていないのです。 月1の通院=何とか動ける ようですが、普段の生活を見る限り しゃがんで物を動かすにも一苦労みたいです。 骨粗しょう症の回復速度は遅いもので、まだまだ長い目で見る必要があるのでしょうか。 それにしても、なかなか症状がよくならないことで 本人の気持ちが塞いで行くところも気掛かりです。 普段の生活において、何か母にアドバイスしたいのでよろしくお願いします。

  • 骨粗鬆症からの胸椎圧迫骨折について

    実家の母が体の痛みを訴えていましたが、胸椎圧迫骨折ということで入院になりました。 以前より骨粗鬆症の治療を受けていたのですが、恐らくそれが原因だと思います。 現在、入院したばかりですが全くの寝たきり状態です。 ベットの角度も変えられないようです。 一応、入院期間は6週間の予定です。 母は現在、60歳です。骨粗鬆症の治療をしていたのは知っていたのですが、圧迫骨折で6週間も入院するとは思っていませんでした。 私は離島に住んでいて家族もいるので、独身の妹が介護に行っているのですが病状をあまり教えてくれず、「大丈夫だから、、」との事。気遣ってくれているのかもしれないけど、「ちゃんと説明して!」と言っても「心配いらないよ」との返事。 大丈夫と言われても6週間も入院するものなのでしょうか? 骨粗鬆症からの胸部圧迫骨折での一般的な入院期間がわかる方いらっしゃいますか? あと、病院に娘ですと電話したら病状を教えてくれるものなのでしょうか?

  • 骨粗鬆症薬を服用していたら傷害保険おりなのですか?

    一年掛け捨ての傷害保険に加入しています。 73歳の母の事なのですが、川に落ちて、尻餅をつき腰椎の圧迫骨折をしました。数ヵ月間コルセットしてすごしていました。傷害保険に加入していることを忘れていたのですが、ちょっとしたことで、保険に加入していることを思いだし、請求手続きを行いました。 返ってきた回答が「骨粗鬆症の薬を飲んでいるから、骨折については保険金の支払いはおこないません」という回答でした。不慮の事故で支払われると思っていたのに骨粗鬆症の薬を服用していると支払われないものなのでしょうか? それって、骨粗鬆症の薬を服用していると、全ての骨折に該当するっていうことですよね。 不慮の事故って何が入ってくるのでしょう? 何かスッキリしなくて・・・ 保険について詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30台前半で、骨粗鬆症

    まだ30台前半(女)なのですが、重度の骨粗鬆症になってしまいました。 これまでは健康がとりえだと思っていたのですが、 おととし出産し、その後腰の骨折から(転んだりしたわけではないのですが)、 骨粗鬆症が発覚しました。 いずれ第二子を産みたいと思っているので、本格的な治療が出来ずにいます。 (薬療法をすると、第二子に奇形などのリスクがあるそうです) 若い方で、骨粗鬆症に悩んでいらっしゃる方はいませんか? 今も腰や背中が痛くて、育児や家事が思うように出来ません。 どうしたらよくなるのでしょうか? 骨粗鬆症で有名な病院などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 とにかく、不安で不安でこちらに投稿させていただきました。 お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「骨粗しょう症」とは違う「ス」の入る病気

    夫40代が、指先を荷物に挟み、その治療に整形外科へ行きました。 挟んだ指の治療はシップと痛み止めの薬の処方で問題なくすんだのですが 念のために撮ったレントゲンで指先の骨に「ス」が入っていると説明を受けました。 骨粗しょう症とは違う病気だそうで、その部分だけ骨折しやすくなるのだそうです。 経過を見る事になり1年後にまた受診するのですが、進行しているようなら「ス」の部分にセメンのようなものを注入する手術が必要と言われて来ました。 「骨粗しょう症とは違う病気」で一部分だけ「ス」が入るのは何と言う病名なのでしょう? 今後の健康管理、予防に役立てたいので、ネットで検索できる病名がわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 骨粗鬆症

    骨粗鬆症の母がいます。現在65歳。現在、胸椎2本、腰椎1本と圧迫骨折をしてあります。それ程骨密度の値は低くはありませんが、昔転んだ時の腰椎圧迫骨折と胸椎は原因はわかりませんが、もしかしたら接骨院へかかっていて、指圧されたのが原因かもしれません。現在は、整形外科にかかり、アクトネルの薬を飲み、日常の家事、少しの散歩をやっています。ただ、痛みがひどいらしく、家事も少しやると疲れてしまうので、少しやる程度、歩くのも5分も歩くと疲れてしまって、お腹の辺りがつっぱるようになってしまいます。背中も少し丸くなってきているせいか、食事も一度にはたくさん取れず、食べると苦しくなり、食後はしばらく横にならないといられません。母は独り暮らしで、私は車で5分ぐらいの所に済んでいますので、何かする時は手伝っていますが、それもなかなか限界もあります。母は、何とか痛みが取れればいいと思うのですが、何をしても痛みがあり、買い物や医者に行く以外は家の中にいることが多くなってしまいました。旅行や習い事もできず、何とか痛みが取れればと思いますが、何かいい方法はありませんか?整形外科の先生に、ペインクリニックのことも話しましたが、骨粗鬆症にブロック注射は悪影響だと言われました。もう、医師にも「薬飲んで、食事に気をつけて運動するしかない」と言われ、何もなすすべがなく、母も落ち込んでいます。何か良い方法がありましたら教えてください。