• 締切済み

骨粗しょう症のこと

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

骨粗しょう症は、大きく二つのタイプに分けられます。 原発性骨粗しょう症:原因がわかっていない骨粗しょう症 なかでも圧倒的に多いのは、閉経を迎えた50代から70代までの女性に多い閉経後骨粗しょう症、そしてそれ以降の高齢者に見られる老人性骨粗しょう症です。 続発性骨粗しょう症:原因がわかっている骨粗しょう症 原因としては、(1)各種内分泌疾患 (2)胃切除 (3)ステロイド製剤の服用など数多くのものが知られています。 骨粗しょう症の治療法 どのような症状かを知ることから始めましょう。(骨粗しょう症の診断を参照)すでに、骨粗しょう症になってしまっている方は、食事療法・運動療法・薬物療法の3点で治療を行ないます。  また、まだ骨粗しょう症になっていない方は、食事療法・運動療法を心掛けることによって骨粗しょう症の予防をすることができます。 【食事療法】  日常生活における、骨粗しょう症予防のための食事療法の基本的な考え方は栄養素を過不足なく摂取することです。 日本人の高齢者において、800mg/日以上のカルシウム摂取でようやくカルシウム出納がマイナスにならないことがわかっています。   更年期、老年期の骨密度減少を抑制するためには、最低でも800mg/日以上のカルシウム摂取が必要です。また、カルシウムの吸収をよくするためにビタミンDの多い食品を組み合わせることも大切です。 【食生活の工夫】 牛乳・チーズ・ヨーグルト・豆腐から一日二品は食べる:800mg/日を摂るためには、これらの食品は必須です。 スキムミルクの利用:スキムミルクは効率よくカルシウムを摂取できる食品です。上手に利用しましょう。 ほうれん草より小松菜やチンゲン菜を:ほうれん草には、カルシウム吸収を阻害する働きがあります。 酢で魚などの骨を柔らかく:魚などの骨は酢で調理すると柔らかくなり、また吸収率も高まります。 【運動療法】  運動習慣を身につけ、適度に骨に負荷をかけてあげることが、骨密度を保ち骨折を予防するのに役立ちます。  また、屋外に出て日光に当たることで皮膚から体内へのビタミンD産生を促すことができます。  散歩(ウォーキング)や買い物に行くなどこまめに体を動かすことを心がけましょう。 薬物療法】 骨粗しょう症の基本的な治療法はあくまでも 食事で十分なカルシウムを摂る 運動をする 日光を浴びる の3点です。しかし、骨密度が大幅に減少している人は、このような生活改善だけで骨密度を増やそうというのは無理があります。 そこで、少しでも効果を高めるため、これらと並行して薬による治療も行ないます。 膠原病については、残念ながらまだ原因の解明は出来ていないようです。 治療法などは、下記のページを参照してください。 大変でしょうが、お大事に・・・・。

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page3.html
ogisino
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 カルシウムの摂取、日光浴は今の状態でもできそうなので、勧めてみようと 思います。 全治1ヶ月の安静を、お医者様から言われてるのですが、 運動も少しでもした方がいいのでしょうか?無理のない、家事やそのくらいでも やっといた方が、ずーっと寝てるよりはいいのでしょうか? すみません。めんどくさくなければ教えてください。