• ベストアンサー

クイズをといてください

袋があります。 10円と100円をこの中に入れ、100円をひいたら勝ちです。 しかしあいてが10円二枚をいれてしまうのです。 如何様なしで、一枚だけひいて勝つ方法をこたえよ。 というクイズが解らなくて・・・助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

袋に手をつっこんで一枚を手に握りこみます。 何を引いたか見えないようにして袋から手を出し、相手に 「残っているのはどちらか確認して」と言います。 袋の中に残っているのは10円玉ですから 「じゃあこっちは100円だね、君の負けだよ」 と言って袋に握ったままの硬貨を戻します。 …という方法はダメかなー。

その他の回答 (5)

  • mynote
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

自分は袋の中に10円玉が2枚あることは分かってるんですよね? 袋の外から1枚掴み 袋をひっくり返して1枚落とす。 落ちたのが10円玉であることを双方で確認して 袋の中は明らかにしないまま 「私の勝ちです」 と宣言する。 それよりも 相手が10円玉2枚入れたのは イカサマにならないんでしょうか(笑

回答No.5

相手にひかす。

  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

つまり100円は袋に入っていないということでしょうか? 100円入っていれば径の大きさが小さいので分かりますが・・・ 同じ物が入っているというのなら白と黒の石のパロだと思いますが、状況が微妙なので確実ではありません。 100円が入っていない場合の方法としては、引いた10円を確認できない場所に落としてしまう(溝などに落として確認できない状況にする) そして「どちらを引いたか分からないので袋の中身を見て確認してくれ」っと言えば、袋の中には10円と100円が入っていることが前提なので、10円が残っていれば引いたのは100円と言うことになります。 問題が自分しか引けない状況なのかも書かれていないので、屁理屈ごねればいくらでも回答が出てしまう気もします。

aiko7777
質問者

補足

すいません。100円は入ってないです!!たぶん自分しかひけないと思います。

noname#142252
noname#142252
回答No.3

10円2枚と100円1枚ってことですかね? ギザギザしている方を引く・・・じゃダメですか?

aiko7777
質問者

補足

すいません10円2枚だけ入れるんです!100円は入れないです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私が単純に相手に先にひかせる事ではないかと思ったのですが。 10円と100円が入っているという前提で、相手が10円をひいたら、残っているのは100円という事になるので、勝ち、なのかなぁ? 違ってたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 「ない」を見ないとわからないあるなしクイズは?

    クイズ番組で「あるなしクイズ」を目にすることがあります。とても楽しくていっしょうけんめい考えてしまいます。問題の多くは「ある」のほうに並んだ言葉の中に共通した何かが隠れていたり、または共通した言葉をつけたりするもののようです。極端に言えば「ある」の方さえ見ていれば分かる問題ともいえます(極端だな)。 思ったのですが、「ある」の方だけではなく「ない」の方も必ず見ないと分からない問題ってどんなものがあるんでしょうか?

  • 思い出せないクイズ

    4、5年前に後輩から出題されたクイズで、詳細が思い出せません。 たしか、 ある会社に社長と3人の従業員がいました。 ?(忘れました)万円利益がでたので、社長は?(忘れました)万円とり、 残りを?(わすれました)万円ずつ従業員に分配しました。 ところが、後から、追加の利益があったことが分かり、3人の従業員に?万円 ずつ追加分配することにしたため、第三者の人に頼んで、 3人にお金を持っていってもらうように頼んだところ、 この第三者が?万円横領して、残り?万円ずつ3人に分配しました。 ここで、 3人に渡した総給料と、社長の取り分と、横領された分のお金を合計したら、 なぜか会社の総利益にたいして、1万円足りません。これはなぜでしょう? というクイズだったのですが、詳細が思い出せません。 給料のやり取りの経緯もおぼろげなので、どなたかこのクイズに似たよう なのを覚えていらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • クイズです!「ひいてからかけるものってなーんだ」

    「ひいてからかけるもの」(もしかすると「かけるまえにひくもの」)って何だと思います? TVのドラマの中(たぶん東京ローカルの深夜再放送)で上記のクイズに対して、主人公は「電話帳」と答え、それが正解となってました。 「電話帳」を引いてから「電話」をかけるのは理解できますが、「電話帳」をひいてから「電話帳」をかけるなんておかしい!!。(「電話」をひいてから「電話」をかけるのは理解できますけど) 私としては、 1.標準的回答として「椅子」(「布団」とかも許せるかもしれません) 2.ドラマが料理関係のものなら「コショウ」 が正解と思ったのですが。 それとも「電話帳」がそのドラマのキーワードだったのでしょうか?(それとも単に私の聞き間違え or 寝ぼけてただけ?) カテゴリーとしてここでよいのか「自信なし」ですが、皆さんの回答、解釈をお願いします。こんなクイズの正解がこんなものであること納得できずに夜も眠れません。

  • 面白い心理クイズ

    皆さんは、何か面白い心理クイズをご存知ですか? もしご存知でしたら教えてください。面白いというのは、よく当てはまる!と感じるものです。 たとえばこんなものです。 恋人に求める条件は何か?と3つ尋ね、相手が答え終えた後に、ではあともうひとつ付け足すとしたら?と尋ねるのです。そうして出てきた答えが実は一番相手に求めるもの、だそうです(友達に教えてもらいました) わたしは、このクイズ、当たってる!と思ったのですが、ほかに面白いのがありましたら、お願いします。

  • クイズなんですが・・・。

    こんにちは。ご無沙汰しております。 どうしても解けないクイズがあります。どなたかお知恵をお貸しください。 『国構え(□)の中に乳と書いて何と読みますか?』 みんなで考えましたがどうしても解けません。 よろしくお願いします。

  • クイズ番組

    クイズ番組であなたは一番何がすきですか。(深夜でもいいです。)いろいろなクイズ番組がある中でみなさんは何がすきか知りたいのでおしえてくだざい。

  • クイズなんですが・・・。

     友人からの今年の年賀状にクイズが書いてありまして、ある大学教授の著書からの引用なんですが、いくら考えてもわかりません。以下少し略していますが、設問です。  中近東のある王様が、二人の息子に「この先にあるオアシスまで競争して勝った方に遺産をすべて継がせる。ただしゆっくり競争で、後についた者が勝ち。」と言いました。 二人の息子はラクダに乗ってゆっくりゆっくり進んでいきましたが、砂漠のあまりの暑さにダウン寸前。 そこに一人の知恵者が通りかかって、二人に何やら耳打ちいたしました。二人は小躍りして喜び、オアシスに向かってラクダに鞭を入れて我先に走り去って行きました。 さて、知恵者は二人に何と言ったのでしょう? この文章で設問の意味がわかっていただけるでしょうか?「後に着いた者が勝ち」の競争で、なぜ兄弟は先を争ったのか?ということなんですが・・・。 答えをご存じの方、よろしくご回答お願い致します。 我ながら情けない質問ですみません(^^;)。

  • クイズの賞金

    こんばんは クイズミリオネアの一千万円等の クイズの賞金は課税対象に入るか入らないか 友人等に聞いてもわかりませんでした。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あるなしクイズ!!

    あるなしクイズ!!!! 【あり】 和 楽 帯 トレーナー 【なし】 洋 苦 着物 パーカー なにか、わかりますか???

  • もし自分が参加したら、かなりいい線まで行くと思ったクイズ番組って、何ですか?

    ・アップダウンクイズ ・がっちり買いまショウ ・ベルトクイズQ&Q ・クイズダービー ・タイムショック・・・ 新旧問わず、いろんなクイズ番組がありました。 さてそんな中で、もし自分が参加したら結構いいところまで行けるんじゃないの?と思った、クイズ番組って何でしたか? クイズタイムショックなんかはテレビで見ていて、自分も一緒に答えて、“俺だったら、○万円行くのになぁー”なんて思ってませんでしたか?

専門家に質問してみよう