• ベストアンサー

クイズをといてください

袋があります。 10円と100円をこの中に入れ、100円をひいたら勝ちです。 しかしあいてが10円二枚をいれてしまうのです。 如何様なしで、一枚だけひいて勝つ方法をこたえよ。 というクイズが解らなくて・・・助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

袋に手をつっこんで一枚を手に握りこみます。 何を引いたか見えないようにして袋から手を出し、相手に 「残っているのはどちらか確認して」と言います。 袋の中に残っているのは10円玉ですから 「じゃあこっちは100円だね、君の負けだよ」 と言って袋に握ったままの硬貨を戻します。 …という方法はダメかなー。

その他の回答 (5)

• mynote
回答No.6

自分は袋の中に10円玉が2枚あることは分かってるんですよね? 袋の外から1枚掴み 袋をひっくり返して1枚落とす。 落ちたのが10円玉であることを双方で確認して 袋の中は明らかにしないまま 「私の勝ちです」 と宣言する。 それよりも 相手が10円玉2枚入れたのは イカサマにならないんでしょうか(笑

回答No.5

相手にひかす。

• u-don
回答No.4

つまり100円は袋に入っていないということでしょうか? 100円入っていれば径の大きさが小さいので分かりますが・・・ 同じ物が入っているというのなら白と黒の石のパロだと思いますが、状況が微妙なので確実ではありません。 100円が入っていない場合の方法としては、引いた10円を確認できない場所に落としてしまう(溝などに落として確認できない状況にする) そして「どちらを引いたか分からないので袋の中身を見て確認してくれ」っと言えば、袋の中には10円と100円が入っていることが前提なので、10円が残っていれば引いたのは100円と言うことになります。 問題が自分しか引けない状況なのかも書かれていないので、屁理屈ごねればいくらでも回答が出てしまう気もします。

aiko7777
質問者

補足

すいません。100円は入ってないです!!たぶん自分しかひけないと思います。

noname#142252
noname#142252
回答No.3

10円2枚と100円1枚ってことですかね? ギザギザしている方を引く・・・じゃダメですか?

aiko7777
質問者

補足

すいません10円2枚だけ入れるんです!100円は入れないです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私が単純に相手に先にひかせる事ではないかと思ったのですが。 10円と100円が入っているという前提で、相手が10円をひいたら、残っているのは100円という事になるので、勝ち、なのかなぁ? 違ってたら教えて下さい。