• 締切済み

イタリア語かフランス語かドイツ語か・・・??

tarepannyaの回答

回答No.8

高1ですか。若いですね(笑)そう言う私も19の若造ですが。  私もちょうど高1のころ、英語以外の言語に惹かれまして、ついつい自分と重ねてしまってメールを書いてます。  私の場合、その言語とは、ドイツ語だったのですが、何であんなにドイツ語をしたがってたのか(笑)そして、今なんでこんなにドイツが好きで、専門でもないドイツ語に一生懸命取り組んでいるのか。自分のことながら不思議です。(大学の専門は環境科学なので、ドイツと関係なくもないのですが。)  でも、なんだかわかんないけど、すごいドイツが好きなんですよね、私。もう、すごいドイツ好きなんです!!  そのおかげか、結局、ドイツ語をはじめたのは、大学決まってからの今年の春でしたが、普通の大2,3の人よりもドイツ語話せますよ。  要はやる気ですから。好きな国の好きな言語をやるのが1番です!そうじゃないと続かないし、伸びませんよ。  大学の第2外国語がいい例です。試験はとりあえずクリアしても、みんな、全然ものになってませんから。  ドイツ語ってなにー?みたいなことを書かれてたので、ドイツ語について、少し書きたいと思います。参考になればよいのですが。  ドイツ語は、ドイツはもちろん、オーストリア全域、スイス一部で使われていて、ベルギー、ルクセンブルク、リヒテンシュタインで公用語になっています。  また、フランスのアルザス地方や、イタリアの南チロル地方でもドイツ語が話されています。   さらに、チェコ西部のベーメン、ハンガリー、ルーマニアにも、ドイツ語話者が点在しています。(確か、ポーランドでも通じますが、歴史的背景よりいい顔はされないようです。)  これらの人達を合わせると、約1億人弱の人々が、ドイツ語を使っていることになります。(ほぼ日本語人口とかわりありませんね。)  というわけで、ヨーロッパにおいて、ドイツ語は、ロシア語に続いて2番目によく話されている言語になります。  ドイツ語が母国語の有名人には、あのシュワちゃんことアルノルト・シュヴァルツネガー(彼は、オーストリア人です。)がいますし、歴史的には、ゲーテ、トーマス・マン、バッハ、ベートーベン、モーツアルトなどが有名でしょうか。  うーん。かなりドイツびいきなことを書いてしまいましたが、まぁ、それだけドイツは、魅力的な国だということで…。  ちなみに、今夏、イギリスに行ってきたので、参考までに友達の話を…。  いろいろな国の友達ができましたが、ドイツ人は老若男女問わず、みんな親切でした。全体的に、ドイツ人は親切でやさしい印象を受けましたね。  イタリア人は、ほんとに底抜けに明るかった。そして女性にやさしい…。すごく友達になると楽しいですよ。  フランス人は、自分大好き!フランス大好き!ってかんじでしたね。いい人もいっぱいいたけど、プライドが高すぎで話にならない人も多かったです。ただ、フランスについてかなりしゃべりたがるので、あっちは全然日本について、知らないけど、こっちはかなりフランス通になれました(笑)  いろいろ長々と書きましたが、結局、何がいいたかったかといいますと、自分がやりたい言語を自分のペースで、楽しく学んで欲しいということですかね。  そして、もう耳たこでしょうが、英語はほんとに役立つと思いますよ。イギリスに行って、あー、英語って地球語なんだなぁと思いました。(ロンドンでナンパされたときにですね(笑)あいてはスペイン人でしたから。)  あと、参考までに、ドイツ語とフランス語には、それぞれ検定試験があり、3級以上だったら、大学によっては入試のとき加点してくれますよ。  でも、イタリア語はたいていの大学じゃ、第二外国語としてとれないので、個人でイタリア語、大学はいってから、ドイツ語かフランス語っていうのもいいかもしれませんね。  自分にとって、最もプラスになる選択をあなたが、あなた自身で選ぶことに少しでも、貢献できたら幸いです。