ORA-00052エラーの回避方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ORACLEでエラー「ORA-00052」が発生しています。ユーザーを削除してから再作成すると、drop user時にエラーが発生します。このエラーを回避する方法を教えてください。
  • エンキューリソースというものは、drop userを実行すると開放されるものでしょうか?その状況をウォッチする方法はありますか?また、エンキューリソースが不足する理由は何ですか?
  • 初期化パラメータのENQUEU_RESOURCESの値を増やすことで回避できると書かれていますが、具体的にどの程度増やすべきですか?また、その値を判断する方法はありますか?初期化パラメータファイルを編集する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクルでエラー「ORA-00052」が起こります

現在、ユーザーを削除して、また作成するようなことをおこなっています。 drop user を行った際に、 ORA-00052:最大エンキューリソース数 484が発生しました というエラーが出てしまいます。 これを回避する方法を求めています。 現象としては、まず1回目、drop user を行って create userを行います。 このときはエラーは発生しません。 次に同じ環境で、もう一回drop user を行うと、表題のエンキューエラーが 発生してしまいます。(よって、create userは成功しません) (1)エンキューリソースというのは、一回drop user を行えば開放されるものなのでしょうか?また、その状況(ロックと開放の状況)をウォッチすることなどは可能なのでしょうか?(そもそもなぜ不足してしまうのでしょうか??) (2)ENQUEU_RESOURCESという初期化パラメータの値を増やせばいいと 「oracle8i リファレンス・マニュアル」には書いてあったのですが いったいどれぐらい増やせばいいのでしょうか?またその値が妥当であるという判断は、どうやって下せばいいのでしょうか? (3)ENQUEU_RESOURCESを増やすとすると、初期化パラメータファイル?とやらを 編集すればよいのでしょうか?? たくさん書いてしまいましたが、ぜひともご教授ねがいます。 まだまだoralceを勉強し始めたばっかりで・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

select * from v$resource_limit; をしたときに ENQUEUE_RESOURCES というのが表示されますが、それを増やしてみたらいいでしょう。 いくつぐらいが妥当かは、ちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.orafaq.net/msgboard/server/messages/16739.htm
RX-7typeFD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら、これはすごく大変な問題だったようです^^; お礼がおそくなってすいませんでした。