• ベストアンサー

広島クラブクアトロの整理番号について

来年の1月18日にあるGRANRODEOのライヴで、広島クラブクアトロに行くことになりました。クアトロに行くのは初めてで、更にファミリーマートでチケットを取ったのも初めてなので、普段(ナミキジャンクションに出現・ローソンでチケットを取ります)と勝手が違って戸惑っています。 私は最新アルバムの特典であった先行予約の抽選で当選してチケットを手に入れました。整理番号はA639と書いてあります。しかしながら、クアトロのキャパは800人くらいだと聞きますし、これからHP上での先行予約や一般発売もあり、一番の先行予約で取った番号がこれで大丈夫なのかと不安に思っています。(私より前の番号の人の人数も、これからチケットを取る方のことも。) アルファベットと数字を組み合わせたこの整理番号の意味を解説してください。A639がどれくらいの位置になるかも教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ktwr
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 広島のクアトロのキャパは800人で間違いないんですよね? じゃあ639番目の入場になると思っておけば間違いないんじゃないでしょうか。 整理番号ですから割と融通が利くというか、番号のダブりがあったりします。 私の経験では、1番が3人存在したことがありました。 ぶっちゃけ、639番目より早い入場はありえない(もちろん開場時間に来ない人は考えずにですよ) 定員800人で639番目の入場がどの程度のものかは想像すればわかりますよね。 ファンクラブがあるんなら当然そちらが優先ですし プロモーターの有料会員システムがあればそちらも大事ですし ただアルバムを購入しただけの人はやっぱり後回しにされるものですから。 >一番の先行予約で取った番号がこれで大丈夫なのかと不安に思っています。  誤解しているのはここですね。 先行予約は、一般発売より先に予約できるというだけで いい番号が来るとか、予約した順に番号が割り振られるというものではありません。 たとえばですが、アルバムの購入特典の整理番号は500番から700番までと割り当てられていて その中の番号しかこないようになっていたんじゃないでしょうか。 ファンクラブは1番から350番まで、プロモーターの会員が351番から499番とか。 ファンクラブからどれくらい申し込みがあるかは過去の売れ行きからある程度想像がつきますが 360人くらいの誤差だったら番号をだぶらせてもいいわけですし もし300人しか申し込みがなくても、途中の番号が抜けていても問題はないわけです。 639番にもなってしまうと、前の番号が何人いるかなんか考えたって大して違いはありません。 苦労しないでチケットが手に入ってラッキーだったと思えばいいんじゃないですか。

ktwr
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 番号がだぶっている場合もあるのですね!初めて知りました。。。 ご指摘の通り、ファンクラブ等の存在が頭から抜けていたため誤解していたようです。的確なアドバイスをありがとうございました。ライヴに行けるということを喜ぶようにしようと思います。 説明がわかりやすくて、すぐに納得ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

広島のクラブクアトロには数年前に2度ほど行ったことがありますが........ クラブクアトロに限らずだいたいの場合、 ・ファンクラブやその他の先行発売→A ・ぴあ、e+等の先行発売、一般発売→B のような整理番号の発券の仕方で、Aか入場後、Bが入場する形の場合が多いですね もちろんA,Bの区別なしに通しの整理番号の場合も結構あります A-639だと結構後ろのほうですね おそらく先行発売や一般発売はあまり数が出ないんじゃないかと思います 人気のあるアーティストが狭い会場で行うときはファンクラブなどの先行発売でほとんど出てしまって、一般発売はほんとに形式だけで数枚発売して終わり、なんて場合もありますので

ktwr
質問者

お礼

なるほど、アルファベットで区別をしているのですね。そしてファンクラブの存在をすっかり忘れておりました…。やっぱり、人気だとそうなるんですね^^; 取れただけでも幸せということですね。番号にぶーぶー言えません; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ライブの整理番号のこと

    春に来日するUKロックバンドのチケットを先行予約で取りました。「二桁だけど結構いい整理番号かも!!」と取った瞬間は喜んでしまったのですが、よく見ると整理番号の上にBという文字があるんです。 以前行ったライブでは、整理番号の前にAがついている人から入場だったので、Bは相当遅い番号なんじゃないかと心配しています。AやBで分けられている場合、一般的にAの人はどれ位いるのでしょうか?もし、Aの番号の人全員が入ってからの入場となるとどれくらいの距離で見られるんでしょうか?? と同時に、先行予約で手数料かけて取るより、一般発売で取ったほうが整理番号良かったかなぁなんて思ってしまっています。そんな経験された方いらっしゃいますか? 日ごろから謎なのですが、いい整理番号ってどうしたら取れるんでしょうか? ちなみに渋谷クラブクワトロでのライブなんですが、そのライブ会場は初めて行くところです。結構広いところなんでしょうか??クワトロはこんな所だよということも教えてくださると嬉しいです。

  • この予約番号はいつ先行発売されたものなのか?

    オークションを見ると大量の予約番号が出品されています。 チケットぴあかファミリーマートで発券できるものと ローソンで発券できるものがあるようです。 一般発売にはまだ時間もあるし 一般にアナウンスされているネット先行予約(MYでちゅー)の申し込みもまだ終了していません。 以前予約番号を落札したことがありますが 機械への入力は予約番号と電話番号くらいのかんたんなもの。会員限定とも思えません。 いったいいつどうやって予約しているのか? ファミリーマートやローソンで機械をいじってもわからないし。 今回もいつの間にか予約が終わりオークションには大量の予約番号が出回っています。 まだMYでちゅーの先行予約はこれから抽選なのに・・。 この情報はどこから仕入れているのですか? 何の先行予約なのでしょうか? ちなみにこの話は7/18の WWE SMACKDOWN! UNLEASHED IN THE EAST のチケットのことです。 今回は予約番号をとりたかったのに いつのまにか終わっていました。

  • チケットの整理番号って…

    私はよくライブのチケットをローソンチケットでとるのですが、ローソンチケットやぴあでの電話予約などでチケットを予約した場合、整理番号が決まるのって予約した時点でなのでしょうか、それとも店頭などで受け取る時点なのでしょうか?ふと疑問に思いました。知っている方いましたら教えてください。

  • ローソンチケットの整理番号について。

    ローソンチケットのことについてお聞きしたいのですが、 電話予約でチケ取ってローソン行ってロッピー使ってレジで 払うじゃないですか、でそのもらうチケの整理番号なんですけど 電話予約で取ってすぐローソン行って先着で整理番号が早いって 聞いたんですけどホントですか??

  • 心斎橋クラブクアトロについて…

    4月心斎橋クラブクアトロでやるライブに行きます! 無事にチケットも取れてワクワクしてたんですが、入場整理番号を見ると601番?? 「一体何人はいんねん??」と思って公式サイトを見てみたんですが見つけられず、こちら(教えてgoo)で調べさしていただくと『立ちで500人ぐらい』…と。 どういうことなんでしょ??入場整理番号って1番から始まってるんですよね?? あと、入るのってやっぱりこの入場整理番号順なんでしょうか? またこちらで調べたら、早く並んだモン勝ち…的なことも書かれてたんですが…。 実際のところどうなんでしょー?? クアトロは初めてどころか、ライブハウス自体まだ2回目なんで超初心者です(><) 教えてください!!

  • 心斎橋クラブクアトロについて

    今度はじめて心斎橋クラブクアトロに行くことになりチケットを見てみると整理番号20番でした。ところが今まで行ったことのあるゼップやハッチのときだと、A,B,C整理番号といったように分けてあったのですが今回は何も書いてありません。 若干小規模だから分けていないのでは?とも思いますが、確信がもてません。ライブなれしている方、教えていただけませんか? あと今回前売りで購入したので「前売り」と表記がありますが、これは順番に影響しますか? よろしくお願いします。

  • チケットぴあ 整理番号

    あるアーティストのライブに行こうと思い、セブンイレブンのチケットぴあで一般販売のチケットを購入しました。 それから10日ぐらいして、友人もライブに行く事になりまたセブンイレブンのチケットぴあで同じようにチケットを購入したのですが、なぜか後から購入した方が整理番号が10番ぐらい早いんです。 先に買った方が番号が遅いなんてショックです。 なぜこんな事が起こるんでしょうか? ちなみにこのライブのチケットは、 チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+(イープラス)で販売されており、(ファンクラブ優先もあると思います) チケットぴあではプレリザーブ(先行抽選)と一般販売がありました。 先行分はキャンセルできないそうですし、どうやったら早い番号のチケットが取れるんでしょうか? 今回は取ってしまったので仕方ありませんが、今後の参考に教えてください。

  • STUDIO COASTの整理番号について教えて!!

    今度STUDIO COASTで行われる某海外アーティストのチケットを購入したのですが、整理番号がA 608 と書いてありました。先行予約して買ったのですが、このAっていったい何なのでしょうか? 入場順で言うとどのくらいで、どの程度前で見れるんでしょうか? どなたか教えてください!!!

  • 名古屋 クラブクアトロって?

    名古屋のクアトロに初めて行きます。 チケットの整理番号が50番代です。 ネットで調べたら、会場に入る前にその順に並ぶみたいですが、 スタッフが適当だったりで番号はあまり関係無い、みたいな書き込みもあって。。 そこらへん、どうなっているんでしょうか? あと、仮に50番目に入場したとして、最前列にいくことは可能ですか? あと、煙草が吸えるみたいですけど、室内は煙草臭いんでしょうか?? ライブ自体初めてで、分からないことだらけなので、よろしくお願いします!!

  • 5月22日 名古屋クラブクアトロ

    5月22日 andropのライブで 名古屋クラブクアトロに行きます。 整理番号がB130だったのですが、 たしかキャパは500~600ぐらいでしたよね? この番号だとかなり後ろですよね… 身長が157cmなんですが見えますかね? 荷物は絶対にロッカーに 預けなければいけませんか? (リュックは邪魔になりますかね… 小さいカバンならOKとかありますか?) 質問ばっかですいません(>_<) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう