• ベストアンサー

広島クラブクアトロの整理番号について

来年の1月18日にあるGRANRODEOのライヴで、広島クラブクアトロに行くことになりました。クアトロに行くのは初めてで、更にファミリーマートでチケットを取ったのも初めてなので、普段(ナミキジャンクションに出現・ローソンでチケットを取ります)と勝手が違って戸惑っています。 私は最新アルバムの特典であった先行予約の抽選で当選してチケットを手に入れました。整理番号はA639と書いてあります。しかしながら、クアトロのキャパは800人くらいだと聞きますし、これからHP上での先行予約や一般発売もあり、一番の先行予約で取った番号がこれで大丈夫なのかと不安に思っています。(私より前の番号の人の人数も、これからチケットを取る方のことも。) アルファベットと数字を組み合わせたこの整理番号の意味を解説してください。A639がどれくらいの位置になるかも教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

• ktwr
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

広島のクアトロのキャパは800人で間違いないんですよね? じゃあ639番目の入場になると思っておけば間違いないんじゃないでしょうか。 整理番号ですから割と融通が利くというか、番号のダブりがあったりします。 私の経験では、1番が3人存在したことがありました。 ぶっちゃけ、639番目より早い入場はありえない(もちろん開場時間に来ない人は考えずにですよ) 定員800人で639番目の入場がどの程度のものかは想像すればわかりますよね。 ファンクラブがあるんなら当然そちらが優先ですし プロモーターの有料会員システムがあればそちらも大事ですし ただアルバムを購入しただけの人はやっぱり後回しにされるものですから。 >一番の先行予約で取った番号がこれで大丈夫なのかと不安に思っています。  誤解しているのはここですね。 先行予約は、一般発売より先に予約できるというだけで いい番号が来るとか、予約した順に番号が割り振られるというものではありません。 たとえばですが、アルバムの購入特典の整理番号は500番から700番までと割り当てられていて その中の番号しかこないようになっていたんじゃないでしょうか。 ファンクラブは1番から350番まで、プロモーターの会員が351番から499番とか。 ファンクラブからどれくらい申し込みがあるかは過去の売れ行きからある程度想像がつきますが 360人くらいの誤差だったら番号をだぶらせてもいいわけですし もし300人しか申し込みがなくても、途中の番号が抜けていても問題はないわけです。 639番にもなってしまうと、前の番号が何人いるかなんか考えたって大して違いはありません。 苦労しないでチケットが手に入ってラッキーだったと思えばいいんじゃないですか。

ktwr
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 番号がだぶっている場合もあるのですね!初めて知りました。。。 ご指摘の通り、ファンクラブ等の存在が頭から抜けていたため誤解していたようです。的確なアドバイスをありがとうございました。ライヴに行けるということを喜ぶようにしようと思います。 説明がわかりやすくて、すぐに納得ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

広島のクラブクアトロには数年前に2度ほど行ったことがありますが........ クラブクアトロに限らずだいたいの場合、 ・ファンクラブやその他の先行発売→A ・ぴあ、e+等の先行発売、一般発売→B のような整理番号の発券の仕方で、Aか入場後、Bが入場する形の場合が多いですね もちろんA,Bの区別なしに通しの整理番号の場合も結構あります A-639だと結構後ろのほうですね おそらく先行発売や一般発売はあまり数が出ないんじゃないかと思います 人気のあるアーティストが狭い会場で行うときはファンクラブなどの先行発売でほとんど出てしまって、一般発売はほんとに形式だけで数枚発売して終わり、なんて場合もありますので

ktwr
質問者

お礼

なるほど、アルファベットで区別をしているのですね。そしてファンクラブの存在をすっかり忘れておりました…。やっぱり、人気だとそうなるんですね^^; 取れただけでも幸せということですね。番号にぶーぶー言えません; ご回答ありがとうございました!