グリーンマークの疑問

このQ&Aのポイント
  • ベルマークとグリーンマークの集め方と利用法について
  • グリーンマークの制度が廃止されてからの行方について
  • グリーンマークを使ってもらえる商品はなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーンマークの疑問

いつも御世話になっております。 先日、同僚に 「姪っ子がベルマークとグリーンマークを集めているので協力してください。」 …と頼まれました。 ベルマークは自分も子供の時に集めていましたが グリーンマークのことは初めて知りました。 集めたら何がもらえるのかなぁ~と、調べてみたところ 『苗木』または『ノート』がもらえるということでした。 …がっ!! (財)古紙再生促進センターでは、平成13年でその制度は廃止されたということです。 そうなると、今現在集められているグリーンマークの行方&利用法が気になります。 どなたか、教えてください。 身の回りのグリーンマークが目に付くたびに、切ろうかどうしようかと悩んでいます。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記で扱っていましたが、交換制度が廃止になり、現在お手元にあるものは、利用方法がなく、破棄するしかないとのことです。 財団法人古紙再生促進センター TEL:03-5524-2621  

ajyapa-paso
質問者

お礼

やはり「利用方法がなく破棄するしかない」のですね。 集めている人がまだいるということは、このことをご存知ないのかな。 御回答・情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンマークの疑問 その2

    毎度、お世話になります。 【前回の概要】 同僚の姪がベルマーク&グリーンマークを集めているので協力してほしいと頼まれた私。 ベルマークのことは知っていたが、グリーンマークのことは初耳。 なにがもらえるのか気になり調べると、(財)古紙再生促進センターにて『苗木』か『ノート』と交換してくれることが判明。 しかし、その(財)古紙再生促進センターでのその制度は、平成13年で廃止していることも判明した。 (詳細は(財)古紙再生促進センターHP参照  http://www.prpc.or.jp/) そこで、今現在集められているグリーンマークはどうなるのか気になった私。 『教えて!goo』に、その旨を投稿してみた。 それで得られた回答は、やはり(財)古紙再生促進センターでは制度が廃止されているので 集められたグリーンマークは「破棄・処分しかない…」ということであった。 ここからが、今回の質問です。(前置きが長くて、すみません…) 「破棄・処分しかない」グリーンマーク。 しかし、今、集められている小学校では、どうされているのでしょうか? ちょっと気になったもので、御回答いただければ幸いです。

  • 税法の改正

    「交際費等の損金不算入制度(平成18年度税制改正)」 ■課税範囲の明確化  平成18年度税制改正において、1人当たり5000円以下の飲食等を交際費等から除外できるとする措置が新たに設けられ、平成18年4月1日以後に開始する事業年度から適用されることとなりました。  ここでいう1人当たり5000円以下の飲食費等とは、「飲食その他これに類する行為のために要する費用で、法人の役員・従業員のためだけに支出するものを除く」とされています。  このことから、交際費等に該当するものでも、対外的な者を相手方とする飲食等については、1人当たり5000円以下であれば、内容判断をするまでもなく交際費等としなくてよいことになります。この場合の支出の相手方は、同一の法人内でなければ、連結子会社をはじめ関係会社等の役員等であっても、1人当たり5000円以下なら損金算入の対象となります。  なお、1次会、2次会、3次会と飲食接待等した場合には、お店1軒ごとの支出金額と人数で計算します。 「平成19年度税制改正案・減価償却制度」 ■減価償却制度の見直し  平成19年度税制改正において減価償却制度の見直しが行われます。具体的には、償却可能限度額及び残存価額が廃止され、減価償却資産は耐用年数経過時点までに全額償却できることになります。  税制調査会の答申では、減価償却制度について以下のように償却可能限度額及び残存価額の廃止等が記述されていました。 IT投資促進税制の終了  「情報通信機器等を取得した場合等の特別償却又は法人税額の特別控除」(措法42条の11、いわゆるIT投資促進税制)は、平成18年3月31日で廃止となります。  しかしながら、IT投資促進税制に該当するソフトウエアについては「中小企業者等が機械等を取得した場合等の特別償却又は法人税額の特別控除」(中小企業投資促進税制)に引き継がれる予定です。 ■IT投資促進税制とは  平成15年1月1日から平成18年3月31日までの期間内に、青色申告法人が一定のIT関連設備等の取得等をして、これを国内にある事業の用に供した場合には、取得価額の10%相当額の税額控除と取得価額の50%相当額の特別償却との選択適用が認められます。  また、資本金3億円以下の法人については、一定のリース資産の賃借をして、これを国内にある事業の用に供した場合には、リース費用の総額の60%相当額について10%相当額の税額控除が認められます。ただし、当期の法人税額の20%相当額を限度とし、控除限度超過額については1年間の繰り越しができます。 経理初心者です。 上記の3点は税法の改正なのですがいまいちよく分かりません、実務的に?具体例を挙げて教えて頂けると嬉しいです。 またこれらの改正は会社にとって良い事なのでしょうか?

  • グリーンマークを集めたら…

    グリーンマークを集めたら、何かもらえるのですか?以前は苗木だったそうですが、今は?

  • レオパレス年会費について

    私は9年レオパレスの同じ物件に住んでいるのですが、 レオパレスの年会費制度が平成15年に廃止された事を最近知りました。廃止の連絡はなく、それ以前から住んでいる人は未だに年会費を払い続けています(年あたり:25000円程度)。 廃止されたものに関しては払いたくないので、管理センターに以下の項目を相談したいと思っているのですが、各項目の【考察】についてご意見頂けないでしょうか。 (1)廃止した年からの年会費を返金して欲しい。  【考察】・・・手元にないため契約書未確認ですが、契約上無理だ とは思っております。 (2)次の年会費は払うつもりはない  【考察】こちらの言い分としては以下の通りです。  ・平成15年時点でも、本日以降までレオパレスからの転居の予定はなかった。  ・年会費制度が廃止になった平成15年時点で連絡があれば、即時に会員種別変更(年会費無料)を行っていた。  無料で現在の会員種別(年会費不要)に変更してもらえる場合   →平成15年時点で連絡があれば、即時に会員種別変更(年会費無料)を行っていたので、全額返金して欲しい((1)に矛盾しますが・・)    有料で現在の会員種別(年会費不要)に変更してもらえる場合   →金額によりますが、会員種別変更の手数料(A)と 平成15年~現在まで支払った年会費(B)を比較した場合(B)の方が金額が大きくなるのであれば、差額分を返金して欲しい。また次の年会費は支払う必要はない。    長文で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。  

  • マークの疑問

    Finderのマーク(アイコン)といえば四角形の青い笑顔ですよね。 以前から思っていたのですが、あのマークにはどういった意味があるのでしょうか? iTunesなら音符、iPhotoなら写真のマークで意味が一目瞭然ですがFinderは分かりません。 ずばりmacの顔ということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どこのゴルフ場のグリーンマークか調べたいです

    昔、ゴルフをやり始めてから行ったコースのボールマーク(グリーン上で自分のボールの位置を分かるようにするためのプラスチック製の小さなコイン状のもの)を何気なく集めるようになりました。 脊椎管狭窄症でゴルフが出来なくなった今、きちんと整理しておこうと考えましたがマークの中には絵やアルファベットの一部だけでゴルフコース名が書かれていなくて、今では思い出せないものが何十個か出てきました。 分からないマークを写真に撮ってgoogleの画像検索で調べましたが、なかなか思うようになりません(検索作業そのものはできますが)。 何か良い方法があったら教えてください。

  • グリーンマークの交換について

    グリーンマークの交換方法、交換基準枚数について教えてください。

  • グリーンカラーでボールのマーク出来ますか?

    グリーンカラーでボールのマーク出来ますか? 昨日のラウンドで、グリーンカラーに50Cmの距離に2個のボール止まりました。 先に打つ者が、パターを選択してラインに掛かるから前のボール「マークして!」 この場合マークしてボールを拾い上げる事が出来ますか? 因みに、私は「ダメ」だと思ったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

    グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ? コース管理の仕事をしています。 ウチのコースはほとんどセルフなのですが、プレーヤーが自分のショットでできたグリーンのボールマークを直さない方がとても多いです。 お客さんはフェアウェイのディポット跡やグリーンのボールマークは料金の内と思っているのか・・ まあそれはそれで仕方ないので私たちコース管理やキャディ、マスター室スタッフが、手が空いた時にコースを廻って直しています。 ひとつ判らないのが、同じ組同士のプレーヤーでボールマーク、ディポット跡を直す人と直さない人がいる事です。 同伴者が自分がつけたボールマークをせっせと直しているのに他の人達はラインを読んだり素振りをしたりして自分がつけたボールマークを直そうとしません。 なぜでしょうか? 私はゴルフはやらないのでわからないのですが、プレーヤー同士今日は誰がボールマーク直し役とか決めてプレーしているのでしょうか? 作業の傍らで見ていると自分以外のボールマーク(同組以外の分も)も直すプレーヤーもいれば、自分だけのしか直さないプレーやもいます。

  • ハートマークの疑問

    ハートマークは何故、簡単に表示できないのでしょうか? ヤフー掲示板で何故、簡単にハートマークを表示(投稿)できないのでしょうか? ”記号”になぜ、ハートマークがないのでしょう?