• 締切済み

ネットワークで接続するとショートカットが作られる

kaz_nikiの回答

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

マイコンピュータを開きメニューバー上からツール→フォルダオプション として表示されるフォルダオプションから表示のタブを開くと、その中に ある詳細設定内の「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」 の項目チェックボックスにチェックが入っていませんか? そのチェックボックスを外して「OK」でウインドを閉じるとこのショート カットは以後作成されなくなります。 現在作成されている不要なショートカットは削除して下さい。

amania
質問者

補足

「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」 のチェックを外すのは、既にやってみました。 それでも、ショートカットは作成されます。 (再度、回答の通りにやってもだめでした。)

関連するQ&A

  • WindowsUpdateをしたらNTでネットワークのショートカットが利用・作成できなくなった。

    WindowsXPマシンとWindowsNTマシンでネットワークを組んでいます。 7月31日に発表になったWindowsUpdateの Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867801) を適用したところ、XPでは問題ないのですが、NTマシンからネットワーク上の共有リソースに アクセスするためのショートカットが利用・作成できないのです。 既存のショートカットはダブルクリックしても反応がなく、 新規で作成してもリンク先が空欄になって作成されてしまいます。 マイネットワークからたどっていけばアクセスはできるのですが少々煩雑です。 これはどうしようもないのでしょうか? もし今まで同様にショートカットを利用できる方法があるようであれば、 どなたか教えていただけませんか?

  • マイネットワーク上にできるショートカットが邪魔

    Windows2000/XPを使っています。 いつ頃からか、エクスプローラでマイネットワーク(ネットワークコンピュータ)を参照すると、マイネットワークの中に、以前見たコンピュータのフォルダが表示されるようになりました。 おそらく2000になったころか、2000のいずれかのServicePackのタイミングと思うのですが… 本題としては、このショートカットがとてもジャマで困っています(汗) おそらくは親切で出しているのでしょうが… エクスプローラの設定などで消せるのでは…と思うのですが、良くわかりません。 ご存知の方、ご教授ください。

  • ショートカットが開けません

    今朝、いつも開いていたショートカットが 急に開けなくなりました。。 PCにあまり詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません((+_+)) フォルダ名は「eiko」としてあるものの ショートカットをデスクトップに貼り付けて使っていたのですが ショートカット′eiko-ショートカット.lnk′のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 という表示が出て開けないのです。 ディスクは何も入れていませんが、 ネットワークリソースが利用可能かどうかの調べ方もわかりません。 昨夜までは開けていたのにいったいどうなっちゃったんでしょうか? とても困っています、 無知なのでくだらない質問かもしれませんが お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • ネットワークケーブルが接続されて、、、

    Meのマシンがネットワーク接続できなくなりました。 リンクランプが付かない症状です。 LANカードが壊れた? ケーブルが断線した? とりあえず、真新しいケーブルに変えましたがリンクランプ不点滅の症状に変わらず。 Meは修理依頼に。 ところで、WinXP(Pro)で別の場所で元気よくつながっているマシンを例のMeの場所でつないでみました。 ネットワークケーブルが接続されていません。 とのエラーが。(リンクランプもMeと同様につきません。) 考えられる原因と対処はどうすればよいでしょうか?

  • WinXPをネットワーク接続したら…

    あけましておめでとうございます。 Stressmanと言います。 今、こぢんまりとした会社でWindowsのピアツーピアのネットワークの管理を しています。新年に入ってWindowsXPのノート型PCが導入され、それのネット ワークの設定をしていましたら、「マイネットワーク」を開いてもなかなか 共有しているマシンが表示されません。 20分ぐらいして、ぽつぽつと表示される感じです。 ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと 歴代のWindowsが混在しています。 ネットワークプロトコルはTCP/IPを使っていますが、NetBUEIが入っている マシンもあると思います。(昔の名残で) また、問題のXPマシンはLANケーブルで一度、ダイヤルアップルータに接続し、 そのダイヤルアップルータがLANケーブルでハブに繋がっています。 そして、ハブには他のマシンが繋がっています。 現在もいろいろ調べ回っていますが私の知識では解決できるかわかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続が切れました。

    会社でWindowsXPを使っています。今朝立ち上げたら、ネットワーク接続のアイコンに×が付いていました。それで、マイネットワークを開けてみても、×印が付いていました。これを繋げるためにはどうしたらよいのでしょうか?他のWindowsXP機は問題なく動いていますので、全体のサーバーダウンではないようです。僕の使っているマシンのシステムの中のネットワーク設定に問題が生じたようです。ここまではわかるのですが、その後のWindowsXPのネットワークのやり方はほとんど知らないので、再設定の方法とか教えてくださったらうれしいです。うちには管理者がいないので、困り果てています。

  • LANに接続されたネットワークに接続できない

    Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが, マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです. ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています. 「マイネットワーク」の「プロパティ」で 「IPアドレスを自動的に取得」を選択し, 優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」としてあります. 別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした. Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです. 誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

  • マイネットワーク直下のショートカット

    Windows XP Professional を使っています。 ネットワーク越しに共有フォルダにアクセスしていると、何らかの契機に マイネットワーク直下にショートカットができてしまいます。 実体は C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\NetHood の直下にある ようです。 エクスプローラのフォルダツリーを開いた時に表示されてしまうし、特に 便利でもないため毎回気づいた時に削除しているのですが、作成されない ようにはできないでしょうか? 以下のサイトにあることが関係しているのかと思い、設定しているのですが、 関係なく作成されてしまっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1085

  • 「ネットワーク全体」の表示が出ない

    職場のWindowsXPのPC(すべてLANに接続してあります)でエクスプローラ画面を表示させたときマイネットワークの下に「ネットワーク全体」(その下に「Microsoft Windows Network」)の表示が出るものと出ないものがあります。 Windows98などでは当たり前に表示されていましたが、XPの場合には何かの設定が必要なのでしょうか。 共有ファイルなどをPC名ごとで探索する場合など、このほうが便利なのでネットワーク全体を表示させたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 「マイ ネットワーク」のアイコンだけが消えてしまいました。

    Windows XPで、「マイ ネットワーク」のアイコンが、デスクトップや エクスプローラから消えてしまいました。 [デスクトップのカスタマイズ]で、「マイコンピュータ」や「My Document」 などの各アイコンを 表示するようにチェックを入れても、なぜか「マイ ネットワーク」だけは表示されません。 エクスプローラでも、デスクトップの下には「マイ コンピュータ」と ドライブ類があるだけで、 ネットワーク関係は一切表示されません。 でもネットワーク自体は生きていて、以前作成したショートカットなどから 他のPCへアクセスすることはできます。(ファイルコピーなど、ちゃんと できています) なぜネットワークのアイコンが消えてしまったんでしょうか? 他のPCへ新しく接続したい時など、すごく不便です…。 よろしくお願いいたします。