• ベストアンサー

格安国内旅行を探しています。

神奈川に住んでいます。 日帰りや1泊程度で旅費をできるだけ抑えた旅行を考えています。 場所は金沢や新潟方面や関東北部です。電車でも車どちらでもかまいません。 そこで、皆さんの旅費を抑えるテクニックを教えていただけないでしょうか?(旅行会社が行っているパックを利用するなど・・。)

• bobo55
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

値段だけで言うなら、旅行会社のバスツアーですね。バスなんで交通費が安く押さえられる分リーズナブルです。 電車を使うなら、時間とのバランスかな。あたりまえですが、特急など特急料金や指定料金が別途かかると倍ちかくあがりますから。鈍行でいけるエリアで滞在時間を考えるとある程度絞り込まれます。どう組み合わせるかはその人の価値観しだいでしょうか。 電車で日帰りの場合は、女性で二人以上ならJRのびゅうであつかっている日帰りパックでお得なものがあります。ただ、一人旅だと一人参加できるパックは見つけるのが大変。結局自分で手配したほうが早いです。 宿泊が絡む場合もツアーの場合、ビジネスパック以外は二人参加が基本です。ビジネス用のパックには安いものけっこうあるので要チェックですが、滞在先がほとんどの場合都市部のビジネスホテルになることが多いです。金沢1泊などはビジネスパックで探すのが一番かも。 あとは、個人で電車を使う場合は私鉄でいけるエリアがリーズナブルです。金券ショップをまわると、私鉄だと株主優待の切符が割安で売っています。これは、一回の乗車で1枚有効の乗車券です。距離は関係ないので、始発から終点までのるのが一番お得。近場では足が出ますが。ちなみに、値段は金券ショップによってまちまちですが、たとえば小田急だと600円前後。東武鉄道だと900円前後、東急だと300円前後あたりで売っていたように思います。特急指定席など載る場合はこれに別途買いたします。特に日帰りだと時間の制約があるので、周遊券よりも安上がりのことが多いですので行き先によっては検討の価値あります。 青春18切符も有名ですが、時間のない人にはどうでしょうか。また販売期間の問題もあります。 1泊2日の場合ですと、周遊切符のようなものが有利です。たとえば、JR東など週末のりほうだい切符とか、各社私鉄でも観光地を中心に割引切符があります。行き先が決まったら各観光地や利用電車会社のHPなどで検索してみるとでてきます。また、現地での交通のわり引き情報もそうですが、観光施設の割引クーポン情報などもでていることも多いです。 ですが、これも、1泊2日くらいでしたらあらかじめ行く場所を確認してから買わないと、観光できる場所の数によっては割高になることもあります。 あと2人以上でしたら、旅行会社の入り口でモノクロで刷っているいるやすっぽいチラシにあるツアーにお得なものが多いです。こういうのはマメに見て回るか、各旅行会社のHPをひたすらチェックするしかないですが。ちなみに、JRを使うツアーならJR東日本のびゅう、私鉄ならその利用予定の私鉄のやっている旅行会社のツアーで出物がみつかる可能性が高いです。 あと、裏ワザ的には、草津とか鬼怒川あたりのメジャーな観光地の大規模温泉旅館の中には、東京などから自分のホテルの宿泊者用にかなりほとんど実費のみくらいの料金で直通バスをだしているところがあります。地元の観光協会あたりに聞けば、やっているところがあれば教えてくれると思いますが、トータルで考えると安いことも多いです。

bobo55
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 金券ショップで安く購入とは気づきませんでした。 有益なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=17&from=3&ld=2&pr=1&num=20&page=1&code=BEKMQ2A00033&client=meitetsu_tokyo 金沢 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=15&from=3&ld=2&pr=1&num=20&page=1&code=TYOJRKIJAD2601-0812A&client=airlink 新潟 上記のようなツアーがお勧めです。 特に新潟は往復新幹線に宿泊1泊がついて、1名15800円 です。 別々に予約するよりはるかに安いです。 ツアーがお勧めです。 ネットで簡単に予約できます。

bobo55
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 結構、安いのありますですね!

回答No.3

今なら鉄道の日記念のJR全線乗り放題切符でしょう。 青春18切符の短縮晩みたいなものらしいです。 あまり宣伝していないようですが。 新幹線に乗れないので金沢は苦しいですが、北関東なら日帰りでバッチリです。 ただし期間限定です。

参考URL:
http://response.jp/issue/2008/0910/article113596_1.html
bobo55
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 色々な安売り切符があるのですね!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんの旅費を抑えるテクニックを教えていただけないでしょうか? 私の・・限定であって、お勧めするというのでないのなら、 ・移動はヒッチハイクもしくはバイク ・宿泊はトクーの宿、もしくはユースホステル、もしくはテント&野宿 ひと様にお勧めするのなら、激安パックツアーなどを探すのが 一番安くて、お手頃です。

bobo55
質問者

お礼

返信遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 ヒッチハイク勇気いりますね!