• ベストアンサー

牛乳パックのリサイクルって…

先日、地域で集める牛乳パックをはさみで切り開いているときに思ったのですが、これって多少は役に立っているのでしょうか? 個人的にはどうも無駄のような気がしてならないのですが。 以前、親戚の子にも聞かれ返答に窮した覚えがあります。

noname#58
noname#58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

speedさんが疑問に思っておられるように、現状ではあまり役に立っているとは言い難いですね。 リサイクルと言う以上、環境保全、資源の保護等に効果が見られなければ意味がありませんが、今のところ企業が心置きなくバージンパルプを消費する隠れ蓑の一つになっているだけであることは否めません。「いくら使ってもリサイクルしているんだからいいだろう。」というわけです。 牛乳パックの場合、表面のポリエチレンを除去しなければ再生できませんが、これは人の手で行われます。大量の洗剤や薬品、お湯を用いて除去するのです。また再生する段階でやはり大量の塩素を使います。 ですから牛乳パックの再生紙は、産業として成り立たせようとしたら大変高いものにつくのです。 資源を浪費し、洗剤、塩素等で環境を破壊し、産業として成り立たないコストをかけたこの「リサイクル」に意味があるとすれば、それは将来への布石でしょう。「モノを再利用しよう」とする姿勢は正しいと思います。今は大いなる無駄遣いになっているリサイクルも、今後ちゃんと採算が採れ、環境にも悪影響を与えない(環境に優しい、という偽善的な表現は嫌いなので)方法が確立すれば、そのときになってやっと、今やっていることの意味が出てきます。 もっとも個人的には、あの「牛乳びん」こそ一番正しいリサイクルであると思っているのですが。びんは重いし、扱いにくいからみなさんいやがる。だから企業もパックをガンガン作る。責任の半分は明らかに消費者にありますね。

noname#58
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですか。再生するのも焼却するのも、ポリエチレンがやっかいなんですね。確かに昔はびんでしたね。なんでもかんでもウェスタナイズするのも考えものです。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

まず、お子さんに「物を大切にする心」を教えるための一助にはなるでしょう。どんな物でもリサイクルできる、ということを教えるのに身近なものがいいですよね。 次に再生紙としての利用を考えると、実は牛乳パックは結構いい紙を使っているため、トイレットペーパーにしてしまうのは勿体ないのだそうです。トイレットペーパーとして使用されてしまうと、もう再生できませんからね。コピー用紙とか新聞紙などに再生すれば、それを回収してもう一回再生できるわけです。 ではなぜトイレットペーパーにしかならないのか? というと、その設備しか無いから、なんだそうです。やはり国がトータルで考えないとだめですね。

noname#58
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私もリサイクルの精神を受け継いでいってもらうためにも、実際のリサイクルは必要だと思います。 本格的にリサイクルを軌道に乗せるためには、国が本気になってくれないと無理ですね。 どうやらご回答をいただけるのも、この辺までのようですね。もうちょっと待ってみますが、それでも3件もお答えをいただきありがとうございました。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

どの系で考えるかでしょうね。切り開いたパックをどう使われるかとか。そのままごみとした場合には、焼却なら焼却釜?をいためるし、微々たるものですが、その運送代。 再生した場合、おそらく、トイレットペーパだとは思うんですが、それを作るパルプ、ひいては材木のきる量を減らせるという効果はあると思います。個人的にはまったく時間はかかるし、面倒ですけど、意義はあると思います。 ただ、コストだけの話をするとリサイクルには結構お金は かかると思います。

noname#58
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は「リサイクル」というカテゴリがあったような気がしたのですが… 焼却してしまうと釜をいためてしまうんですか。 それじゃあ、処分するのも大変なんですね。

関連するQ&A

  • 牛乳パックでつくる滑り台

    テレビで、牛乳パックを使って作る滑り台を見て、うちの子達にも作ってやりたいと思いましたが、作り方がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?四角い箱を、ただ積み上げただけでは、つぶれてしまいそうな気がしてます。

  • 牛乳パックの裏側の色はなんでしょうか?

    牛乳パックの裏側の色はなんでしょうか? 先日、ふと気になったのですがメグミルク牛乳の裏側の色は何を意味する色なのでしょうか?

  • 牛乳パック等に使われている紙を買いたいのですが

    皆様からいつもいろんなことを教えて頂き、非常に助かっています。改めて感謝申し上げます。 今日はタイトルに関してですが、私の家では牛乳パックやお酒が入った紙パックは、中味がなくなると切り開いて、肉や魚などをまな板の上でさばく際に利用し非常に重宝しています。これは、まな板の衛生上の管理を意図しています。 何度か使い、包丁によるキズ跡が酷くなってくると、処分し新しいものに取り換えるようにしています。 以前は、私が少しお酒を飲むことがあり、できる限り紙パックに入った酒類を買い求めるようにしていたのですが、1年程前、きっかけがあってお酒を辞めた関係で、調理に使うこの種の紙が不足しがちです。 こういうものが、ホームセンターや百円ショップで入手できないものか調べてみたのですが、見当たりません。クッキングシートと呼ばれるものは、どこにでも売られていますが、あれは包丁を使うと切断されて刃が貫通してしまうため、結局、肉や魚をまな板の上で直接切っているのとあまり変わりません。 ネットで調べてみると、スーパー等で回収もされているようですが、なくなる度に、「スミマセン・・・」と頭をさげて頂戴しに行くのも気を使います。ですから、もし比較的安く入手する方法があるのなら買い求めたいと思うのですが、こういうものは市販されていないのでしょうか・・・。      「牛乳パックの代わりに・・・を使う方法もあるよ」 的なアドバイスでも結構です。どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答を頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 牛乳を使った簡単レシピ

    1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。 今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。 他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか?? *牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

  • 1リットルの牛乳にストロー

    先日、ファミリーマートで1リットルパックの牛乳を一本買いました。 普通に袋に入れてもらったのですが、帰ってから中を見たらストローが一本入ってるのに気づきました。 店員さんがつけてくれたようです。(汗) ストローの長さはパックより長いものでした。 これって、最近ではよくあることなんでしょうか。 500ミリリットルのパックの牛乳ならストローで飲むこともあるかな?とも思いますが…。 ちょっと気になったので、最近の事情を知ってる方など教えてください。

  • 学校給食の牛乳について

    私は小学校職員です。 毎日、学校で作ってくれる給食を美味しく頂いています。 以前から気になっていたのですが、学校の給食にはどうして毎日のように 牛乳が出るのでしょうか? 私はあまり牛乳信仰がない人間で、カルシウムは他の食材からいくらでも取れるし 単に摂取カロリーが上がるだけではないのか?と考えるようなところすらあります。 実際、私は給食の牛乳は飲みません。 私の息子(4年生)も、給食で1本牛乳を飲むので、家では牛乳は飲ませていません。 親子ともども太りやすい体質で、毎日食べるものに気を使わなくてはいけないからです。 以前、牛乳会社?の上手な売り込み・・・と聞いた記憶もあるのですが、本当のところは どうなのでしょうか? 個人的には、麦茶やお茶でいいと思うのですが・・・

  • 牛乳パックのリサイクルとか

    頭悪くて わかんないんで 教えてください。 たとえば 牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか? 洗った水は 下水へながれて良くない良いような 無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。 でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。 PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクルとか スーパーで回収したりしているけど データに基づいた(1Kg回収すると これだけ 負荷が減ります みたいな)のって 書いてない。(近所のスーパーですが)もちろん スーパーなどに問い合わせてもいない私も不精で勉強不足なのですけどね。 何か 勉強するのに良い サイトがあったら教えてください。 知りたいのは、牛乳パックのリサイクルなどで 環境負荷がどれくらい減るのかを素人に分かりやすいように ある程度定量的な 解説です。 よろしくお願いします。

  • 牛乳パックのリサイクル

    牛乳パックに限った事ですが、牛乳パックのリサイクルは、本当に有効なのかいつも疑問が沸いています。 それは、出すのに、よく洗います。 ここで、水を使うので、資源の無駄だと思います。 また、回収後、ビニール?が付いているので、それを剥がすのに、薬品などを使うようです。 ですから、牛乳パックに限っては、再生するのに、相当お金が掛かるので、本当は、関係機関はやりたくないと思っている事はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 牛乳パックのリサイクル

    中学校の廃品回収の案内が来ました。 内容を読むと、今まで回収していた、牛乳パックと、古着の回収が無くなっていました。 そこで、質問です。我が家は、牛乳パックがたくさん出ます。でも、牛乳パックて、本当は、リサイクルする方が、トータルで考えて、環境(紙とビニールを剥がすのに、何か薬品を使うとか・・・)とか、エネルギー(再製品にするのに、たくさん石油を使うとか・・・)を考えたら、燃えるゴミに出した方が、いいのかなと思っております。 まあ、近くもスーパーで、回収しているところは、ありますが、どうみても、いやいややってるようで、たくさん持っていくのが、忍びないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 6か月児 牛乳 ミルク アレルギー

    6か月の息子がいます。 ずっと母乳だったのですが、先日ミルクアレルギーが出ました。 以前、プリックテストで牛乳と卵にアレルギーが出ていました。このミルクアレルギー・牛乳アレルギーは完治するのでしょうか? また、治療方法、気を付ける事など教えて下さい。 よろしくお願いします。