• ベストアンサー

貧血になりやすいです。血液になりやすいものを教えて下さい。

血液になる成分とそれを補助する成分の名前を教えて下さい。 またそれがとれる食べ物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 非常に多くの人が勘違いしてる事があります。 鉄は確かに血液の重要な材料であり、これが不足したら血液は作れません。 でも血液を作ってるのは、ヘモグロビンというたんぱく質なので、たんぱく質が足りないとやっぱり血液は作れません。 つまり、偏った栄養は、それ自体が血液を作れない状態にしてしまいます。 鉄分の補給だけでなく、たんぱく質を十分に取らないと、血液は作れないのです。 また、ヘモグロビンというたんぱく質を作ったり、鉄を栄養として吸収するためには各種のビタミンが必要ですから、それもないといけません。 そして、ヘモグロビンを作る途中で働く酵素という物には、いろんな種類の微量栄養素という物が必要なのです。 つまりバランスの取れた食事以外に血液を増やす方法はありません。 増血剤や鉄剤は、作るのを手助けするだけです。 手助けだけでは血液を作れない事は、しっかり認識してください。 あと、胃が悪いと鉄やビタミンの吸収が悪くなるので、貧血になりやすくなります。 一度、内科や消化器科で見てもらうか、ドックなどを受けるのもいいでしょう。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Splatter
回答No.1

鉄分ですね。 血液の構成要素であるヘモグロビンは鉄から出来ています。 ■鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html 意外とたくさんあるものですね。 身近な野菜にも豊富に含まれていますので、身近に摂取できる物で 味が苦手でなく、たくさん食べて苦にならないものが好ましいです。 プルーンは鉄分が多い!というのは実は嘘で、 ホウレンソウの1/10程度しか鉄分は含まれていないようです。 一度にドカ食いするのではなく、毎日少しずつでも 確実に鉄分を摂取する癖をつけていくと、効果的ですね。 それでも『明らかにおかしい!』という具合に貧血が続くのであれば、 お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。