• ベストアンサー

鬼の国の、おとぎ話・・・

人間の国のおとぎ話ではいつも悪者になっている鬼ですが、鬼の国にもおとぎ話があるはずです。 人間界で伝わっているおとぎ話を、逆に鬼の立場から語られている話とか、いろいろな話がありそうですが、残念なことに人間界には伝わってきません。 そこで、みなさんに、鬼の国ではどんなおとぎ話がありそうか、ご自由な発想で考えていただきたいのです。 ご回答は、簡単なあらすじやレジメ程度で結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.3

ある晩、酒盛りと踊りに興じていたら、木の陰からカーるおじさんの様なお爺さんが踊りながら出てきました。 上手な踊りに喜び、親近感を感じてイタズラでお爺さんのホッペのコブを取りました。 驚いたお爺さん。その顔をみて、イタヅラ成功。と喜んだ鬼。 コレを返してほしかったら、明日も来るんだぞ。 と約束したのに、次の日は違うお爺さんが。。 一緒に踊ってみたら、不器用で下手なんだけど、その一生懸命さに感動した鬼たち。 お爺さんが愛おしくなり、昨日の爺さんからイタズラで取ったコブをお爺さんに進呈したのでした。 お爺さん、感動をありがとう。 そのお爺さんは、顔を涙でゆがませて山を下りました。 良いことをしたんだと確信した鬼たち。 お爺さんも感涙にむせび喜んでくれたと自分の事のように喜んだ鬼たち。 ええ話やなぁ・・コブ上げ鬼さん(コブ取り爺さん)より

be-quiet
質問者

お礼

鬼がお爺さんのホッペのコブを取ったのは、実はイタズラ心からだったんですね。 そして、次の日にやってきたお爺さんには優しくしてあげようと、コブを付けてあげた・・・ 人間と鬼との価値観には、そんな違いもあることでしょうね。 このおとぎ話を聞いたら、人間もペットなんかに何か勘違いした扱いをしていないかと自問しなくてはいけないと思いました・・・役に立つ話やなぁ~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.9

いまは昔、鬼の国で遺伝子異常が発生した。 遺伝子異状による突然変異により全く違う体型になった鬼は、 いままでの鬼を攻撃するようになった。 突然変異の鬼の数が増え、残った今までの鬼は地球を脱出し、 新しい星へ移住し、平和に暮らしましたとさ。 そして突然変異を起こした鬼の事を「人間」と名づけ、 鬼を襲う悪い怪物として、物語に残しました。 こんなところでいかがでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

鬼は、実は宇宙人だった・・・という「トンでも説」はありそうですけど、人間が実は鬼だったというのは、非常に面白い「トンだ説」ですね~ 鬼から見て、人間は鬼が変異したもので、鬼の国ではその人間が悪い怪物で、人間から見ると、鬼は人間の先祖で・・・って、なんだかわけが分からなくなってしまいそうですが(笑)。 ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.8

ア・ロング・ロング・顎~ ずーっと昔には、鬼と人間は本当に仲が良かったのです。    証拠:http://www.kca.co.jp/~nuts/tanoshi/akaoni.htm  けれども、時代が下がるにつれて、いつしか人間は元のように鬼を不信の眼差しで見るようになり、ついには敵対するようなりました。それでも、鬼は心の優しさは失わずに人間には姿を見せずひっそりと今日まできたのです・・・ それでは、いかに鬼より人間の方が恐ろしいか2~3、言い伝えを紹介しましょう。 1.「人ばばあ」 2.「人の目に涙」 3.「人警部」 4.「人押し出し」浅間山噴火跡地 4.「人ごろし」安焼酎の名前(ローカル品) いかに人間が恐ろしいことか・・・

be-quiet
質問者

お礼

赤鬼ももちろんですが、青鬼もそれ以上に優しい心の持ち主だったんですね。 でも、人間は自分とは容貌が違う相手に対しては、心の底から信頼することが出来ない生き物のようですからね。 鬼の国では、恐ろしい人間を形容した言葉がたくさんあるものですね。こうしてみると、鬼に対する人間の歪んだ見方が分かってきます。 ありがとうございました!

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.7

既存の鬼が出演するすべてのおとぎばなしの、「鬼」という単語に「嫁」と言う単語を付加してからもう一度お読みください・・・

be-quiet
質問者

お礼

鬼嫁の国の、おとぎ話・・・ そりゃ、人間世界の恐怖話かもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

川で泳いでいるうちにパンツを流されてしまいました。 下流の人間が拾って履いてしまいました。なかなか丈夫なので人間は代々履きつづけて(鬼の一生は長いのです)、そのうち私のパンツは歌にまでなったようです。(以下略) 物好きだねえ、パンツぐらいで歌まで作って・・・

be-quiet
質問者

お礼

鬼の国でのおとぎ話が、人間世界に結びついていたんですね~ それにしても、流されたパンツが歌にまでなるとは、持ち主だった鬼も想像さえ出来なかったことでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

鬼の母さんから御質問者様へ 鬼の世界では鬼であること。 悪といわれる事をやりつくす事が、 一番幸せという、言い伝えしかありません。 人に嫌われれば嫌われるほど、立派な鬼です。 鬼が島の鬼も、一寸法師に退治された鬼も、、。 みんなが憧れ、崇拝する御先祖様です。 競って英雄になりたい鬼は考えています。 鬼の姿では駄目だから人の姿に変わろうと。 この世に、悪がはびこるのは、 この鬼たちが、一生懸命子孫繁栄に励んでいるからですよ。 人として生まれたのに、 鬼が化けた人にも劣る行為をするのは非常に不遜です。 鬼にも劣る行為といえましょう。 追伸 人間よ!善であれ!

be-quiet
質問者

お礼

鬼のお母さんから直々にお答えいただくとは、夢にも思いませんでした(笑)。 鬼の世界は、人間世界とは道徳観が全く正反対なんですね。 そんなに違う世界でも、それぞれ別々に生活していればどうということもないでしょうが、時に人の姿に変身して人間世界に現れる輩がいて、それが人間に悪さを覚えさせているのかもしれませんね。 そうして悪さを覚えてしまった人間は、鬼の世界に追い払ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

noname#73084
noname#73084
回答No.4

鬼の存在を知らなかった頃、一人の人間が「お兄~さん、こちら、手のなる方へ」と自作の歌を鼻歌まじりに…それを聞いた鬼が笑顔で駆け寄って来ました。 しかし、金棒を手にした見た事の無い「怪物」に驚き逃げ出してしまいました。 鬼もショックを受け人間を敵対する様になりました。 悲しい「すれ違い」のお話しです。 *無理がありましたら、お詫びします(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「お兄さん」と「鬼さん」は、確かに聞き間違いやすいので、そんなこともある・・・はずないですって(笑)。 でも、新宿の歌舞伎町あたりでは、「お兄~さん、こちら」なんて声を掛けている人がいっぱいいますから、一応気を付けた方がいいと忠告しておきますね。 ※質問にも無理がありましたら、お詫びします(笑)。 ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.2

くる日もくる日も人間たちにかなしい思いをさせられていた鬼たちは、ある日、人間たちをやっつける事に決めました。 ある鬼は、こんなことを人間にぶつけました。 「うちのむすこは足がおそいのだ。なのにみんなの前でかけっこをさせて、さらしものにするなんてヒドいじゃないか!」 またある鬼は、こういいました。 「ぎょうじの時のしゃしんが、うちの子は2枚しかないじゃないか。赤鬼さんちの子どもは、3枚あるのに!」 またある鬼は、こういいました。 「給食のお金なんて、ありません!たのんでもいないのにかってに食べさせておいて、お金をくれなんて、とんでもない!」 鬼たちは、みんなでけっそくしてこん棒をもち、人間たちにつめよりました。 すると、人間たちは泣きながら、こうさんしました。 いらい、学校ではかけっこにじゅんばんをつけず、ぎょうじのきねんしゃしんはクラスしゃしんだけ、給食は、なくなりました。 めでたし、めでたし。 以上、鬼の国のおとぎ話でした。

be-quiet
質問者

お礼

昔は結構おとなしくて、子どもたちの教育を人間にまかせていた鬼たちが、どうもその教育が間違っているのではないかと立ち上がった・・・ すると、以前は雲の上の存在に思えていた人間の先生たちも、案外と弱いことに気が付いて、逆に自分たち鬼は実は人間からはモンスターとして見られていたことに気が付いた。 これで、学校も教育も、鬼たちのしたいようにすることが出来て、めでたしめでたし・・・ですかね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

鬼は人間の里に降りて友達になろうとする。 しかし人間達はただ鬼を怖がり金銀財宝を差し出し帰れという。 何度も足を運ぶ鬼。 何度も金銀財宝を差し出す人間。 ある日桃太郎という人間が鬼のもとにやってくる。 友達になってくれる人が来たと駆け寄る鬼。 悪の鬼が襲ってきたとバッサリと切り捨てる人間。 鬼が逃げ去った後、自分達で差し出した財宝を持って帰る人間。 人間を信用すること無かれ。手を出すこと無かれ。 一番恐ろしいのは鬼ではなく、人間である。 勝手に都合の良い解釈をして、都合が悪くなると排除する。 人間を信用すること無かれ。 という桃太郎の逆バージョンで・・・。 こんな教訓の物語が伝わっていると思います。 安直及び稚拙な文章で申し訳ありません。 というよりこんなので良いのかと不安です・・・。 ご質問の趣旨と違っているようでしたら削除申請します。

be-quiet
質問者

お礼

鬼からしたら、人間社会には理解できないことが多いかもしれませんよね。 特に、金銀財宝を何よりも一番大切にしているということには、驚きそうです。 鬼たちにとっては、そんなものあんまり価値がなさそうですしね。 取りあえず受け取っていたそんな金銀財宝なのに、それを取り返そうとやってきた桃太郎に退治されてしまった鬼たちは、さぞ納得がいかないでしょうね~ 人間世界には近寄るべからず・・・と、物語を締めくくりそうです。 よく分かるお話ですし、削除申請なんてとんでもないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鬼の存在について

    中国では鬼というと幽霊のことだそうですが、 日本における鬼とはどんな存在でしょうか? 日本の至る所に鬼の伝説がありますが、 平安時代、都に現れた鬼。 東北のなまはげに代表される鬼。 桃太郎に登場する鬼。などなど。 鬼の姿は、赤・青色が定説ですが、これはある種族の戦闘時体に色を塗るとされているらしいですね。 男性は赤。女性は黒(といっても、紺・青)=青。 したがって、流浪の民か今の日本の領土が確定するずっと前のどこかの別の島の人間。という 解釈もできます。 それに、東北の鬼は村人がたたきのめしたところ、もうやってこないことを約束した。という話もありますよね。 また、もっと昔の平安時代などの鬼は、 どこか別の国から流れ着いた人間であった可能性がありますよね。 島国の日本としては十分な可能性ですよね。 また、現在の鬼のイメージでは、 角と虎柄のパンツというものも中国の幽霊説からの想像であることも知っています。 鬼門が方向を表す干支の位置からですね。 と、ここまで少ない情報からの知識ですが、 いわゆる鬼(人間ではない。妖怪?や発達途中の人間の突然変異)が本当にいたのかどうかが 知りたいと思っています。 どこかの神社には、角の生えた鬼の首(ミイラ?)が封印?されているとも聞きます。 画像など公開されていたりするものはあるのでしょうか? それに、現在の学術上の鬼の定義や、もしも鬼のミイラなどがあり、その研究がされている場合は、 その鬼のミイラは、何者なのでしょうか? やはり、人間?でしょうか?

  • 鬼滅の刃のねずこが喋らない理由

    鬼滅の刃のねずこ何故喋らないのか理由がよくわかりません。 教えてください。(ネタばれ表記ありです) 人を襲わない為に竹を口に付けているから 喋れないのかと思っていましたが 鬼になると人間性が薄れて喋れなくなる という説明を見ました。 でもアニメで覚えている限りの 炭治郎が会った鬼は全員流暢に言葉を喋っていたので 鬼化すると言葉が喋れなくなる…という意味がよくわかりません。 強い鬼だけでなく、炭治郎が初めて鬼殺隊の依頼で倒した鬼や 初めて会った鬼(鱗炊さんと会った寺にいた)まで喋っていました。 初めて会った鬼は、たぶん鬼としてそんなに強くはなさそうなのに あの鬼が喋れて、ねずこが喋れないのは何故なのでしょうか…。 コミックスの情報で、ずっと先の話で 太陽を克服してから言葉を少し喋るようになる 口に付けている竹も外す、というのを見ました。 竹が取れても何故少ししか話せないのでしょうか? 人間を大量に食べて人間性がずっと薄れているはずの 他の鬼達は沢山喋っているのに…本当に謎です。

  • キノの旅の国について

    1巻しか読んではいないのですが、それぞれの国にはどれも欠陥があって 現実世界の風刺を描いてるように見えました。 こうした現実世界の欠陥を指摘したり変でおかしいと思うことは 理想だけの幼稚で子供的な発想だと思いますか? もう一つあるのですが、 第六話「平和な国」について ヴィルデルヴァルとレルスミアとの戦争で両国の戦死者を出さないために 無関係で弱いタタタ人を殺し、その死体の重さで勝敗を決めるというものがありましたが、 恐らくこれは風刺なのでしょうが、 自分にはこれが正しいことなのか、間違いなのかよくわかりません。 理想だけならこんなことは間違っているはずです。 ですが、現実問題として大人の立場から考えた場合これは正しいのでしょうか? (黙認は正しいと認めたことにした場合) みなさんはどう思われますか?

  • 私は鬼でしょうか?

    私は鬼でしょうか?ほぼ愚痴です。 現在7歳オスと7ヶ月半メスの2匹飼ってます。 7歳オスは元々旦那が実家で飼っていた子です。 旦那が実家で飼っていたと言う事もあり、月に1~2回旦那の実家に2匹連れて行きます。 が、本当は連れて行きたくありません。 と言うのも、旦那のお義母さんや旦那のおじいちゃんおばあちゃんが可愛いからとたくさんの食べ物を与えてしまうんです。 りんご、きゃべつ、さつまいも、牛乳、他にも犬用のおやつなど。 牛乳以外は我が家でも少量与えているのでいいのですが、量が多すぎて翌日下痢をすることがあります。 旦那には、下痢をするからやめさせて欲しいと毎回お願いしてるのですが、あまり強く言ってくれず、旦那の実家の人たちは「下痢しちゃうからちょっとだよ~」と言いつつも、私に見えないように犬が欲しがれば欲しがるだけあげてしまいます。 それと、まだ7歳の子は実家が慣れ親しんだ場所だからいいのですが7ヶ月の子は旦那の実家に行くと興奮してしまって私の言うことを一切聞かなくなりやりたい放題です。 おやつは7歳の子を先に与えてくださいとお願いしても、子犬が飛びついてぴょんぴょん興奮して、子犬に先にあげてしまうこともしばしば・・・お手やおかわりもさせず、欲しいと言われればそのままあげてしまいます。 あまりにやりたい放題なので、7歳の子が食べ終えるまで暴れる子犬を抱っこしてれば、「可哀想」と小声で何度も言われます。 興奮した末に人間の食べ物がぎっしり乗ってるこたつテーブルに乗ってしまい、食べようとする子犬に「ダメ!」と言えば、「いいじゃん。子犬なんだからしょうがないよ!」と旦那実家の皆から総攻撃されます。 7歳の子は特に甘えん坊で私が子犬に構う時間が少しでも長いとすぐ拗ねてしまうくらいの子なので、何でも必ず7歳の子を優先にしてあげてます。ストレスを溜めないように目を配ってるのに、やりたい放題の子犬にしつけすらさせてもらえません。 今、7歳の子が肺炎で通院、服用してる薬があるのですが、肺炎と分かる前は「最近、太ったから息がしづらいだけなんだよ!」と言って苦しそうに呼吸してるのに無理やり運動させようとしたり、「ダイエットすればいいでしょ。野菜いっぱいあげてフード少なくしてくださいね!!」と病院にしょっちゅう行く私を非難したり、まるで獣医かのように個人判断でメールしてきたり・・・。 旦那のお義母さんはアロマが好きなのですが、人間用のペパーミントのアロマ精油を「リラックスするから」と2匹のお腹に塗って、ペロペロ舐めてる2匹を見て「すっごく嬉しそうに舐めてる!!」と目を輝かせて喜んでます。 私はアロマもドッグアロマも全くの無知なんですが、本当に大丈夫なのか心配でたまりません。 これらの事があり、なるべく旦那の実家に2匹連れて行くのは嫌で、旦那に「あまり連れて行きたくない」と相談したら「2匹の楽しみを奪うなんて可哀想。それに実家のみんなも2匹が来るのを心待ちにしてる」と言われました。 犬の体調も考えられないような人の家にあまり連れて行きたくない、先住犬を優先にしてあげたいのにしつけをする私を鬼扱いするのがすごく嫌です。 月1~2回程度なら、何も言わずに好きなようにやらせてあげた方がいいのでしょうか? あまりに鬼扱いされて、誰も味方がいないのでどうしていいか分かりません。 7年近く犬を飼っていた家とは思えない程、自由で体調を考えてあげることも出来ないなんて私にはありえないし、可哀想です。

  • もし生まれ変わるのなら、どこの国?どこの国の人?

    こんにちは。 タイトルの通りです。くだらないアンケートで、長ったらしい稚拙な文が続きますが、どうぞ最後までお付き合いしてもらえたら幸いです。 一年弱、欧州に滞在した期間を除けば、僕は生まれてこの方20年ちょっとの間、日本で生活しているのですが、これといって、大きな失敗も無ければ、成功も無い、極ありふれた平凡な人間です。自分が日本人として生まれことに対しても、これといって誇りに思うことは無いのですが、トータルで考えると、日本に生まれてよかったなぁ…と思っています。 しかし、正直に白状すると、次回生まれ変わり、また人間としてこの世に生を享ける立場になったとしたら、北欧やオランダのような、合理主義で個人の尊厳を重視する国、それから滞在経験のあるアイルランド、中立国のスイスやオーストリアをはじめ欧州の小国や、クウェート、ブルネイなどの豊かな国(根が怠け者なので…)に生まれたいというのが本音です。 基本的に、日本に限らず、英米仏など大国や、父権主義の色濃く残る東南アジアや、社会の競争性のより強い韓国や中国、インドなどでは生まれ変わりたくありません。 こういう話をすると、 「お前は愛国心の無い奴だ!」 とお叱りを受けるかもしれません。 確かに、日本を善くしようという、血気盛んな運動に参加したこともなく、ボランティア活動の参加なども、お世辞にも熱心とはいえません。 それでも、基本的に日本は好きだし、興味の無いサッカーでも、ワールドカップ位は観戦して日本を応援しています。 さて、本題に入りますと、 1.もし皆様が生まれ変わとしたら、やはりもう一度日本人として日本で生まれ変わりたいのでしょうか? 2.それとも自分のように、生まれながらのスタートラインもより平等で、平均的な生活水準も、日本のそれと比較し高い国に生まれたいのでしょうか? 3.その他の回答。 できれば、その理由にお答えしてもらえたらありがたいです。

  • もしあなたが本音しか言えない人だったら…

    「お世辞」「ヨイショ」は人間関係を円滑にします。誰だって誉められたり持ち上げられて悪い気はしませんよね。また正直に言うと間違いなく相手を傷つける事や、本当の事を言うと話がこじれそうな局面が我々の社会には往々にしてあります。これらから程度の差はありこそすれ「ウソをつく」という事は、我々がこの社会で生き延びていくうえでの本能とも言えますよね。 「ウソも方便」と言いますが、大なり小なり皆さんもウソをついたお陰で助かったり大事に至らなかった経験は絶対にある筈です。 さて、自分を振り返りふと考えました。 もし自分が本音(本当の事)しか言わない人間だったら、今頃どうなっていただろう……。 皆さんご自身を顧みて同様な事を考えたら、今頃あなたはどうなっていると思われますか?ご自由な発想で結構です。宜しくお考えをお聞かせください。

  • 恩返し。

    (。´・_O・)ノこんばんは。 童話、「鶴の恩返し」 については、説明するまでもなくご存知だと思います。 そこで、みなさんにお尋ねします。 「○○の恩返し」(○○は、人間以外の動植物、文字数は自由)という、お話を作ってください。 「○○」はなんですか? そして、その話はどのようなあらすじですか?

  • タイトルがわかりません

    数年前に偶然TVで見たコメディーの洋画(もしかしたらドラマかもしれないです)の タイトルがわかりません。もう一度見たいので分かる方に教えて頂きたいです。 あらすじは、とある家族が旅行に行くことになったのですが 直前に夫婦喧嘩になり、仲直りしないまま出発したら、 途中で異世界に行ってしまい、主人公の夫が、その国の悪者に 妻を見初められてしまい攫われ、子供も人質に取られてしまう、という話です。 特徴は、その世界の住人が敵も味方も全員バカだという設定です。 主人公は結局その国の王子と共に悪者を倒すことにするのですが どんな些細なアイディアを提案しても「あなたは賢者だ!」と 褒め称えられていた気がします。 かなり曖昧な記憶ですが、よろしければお答え頂きたいです。

  • 悪い立場の人間

    被害者の立場でトラウマを抱え、カウンセリングを受けるケースは普通ですよね。 逆に、 自分が悪者で、悪いことをしての立場で 後悔をして、過去の行いにトラウマを抱えている場合の人間には、 やはり救われる場所や方法はないのでしょうか? “救われてはいけない”“自業自得”“一生地獄を味わうべき”というのが、 当人以外の立場、 第三者の意見であり、それが一般的な“人”の思想なのでしょうが、 当人の立場と人生のみに焦点を充てて考えた場合、 助ける、または気持ちを和らげることはできないでしょうか? 勝手ですが、 悪者に “人生なんて”というような完全な否定なご意見は理解しておりますので ご容赦いただきますようよろしくお願い致します。 あくまで、 当人の精神面での“救い”についてを考えたいです。 カウンセリング方法などありますか? よろしくお願い致します。

  • 日本の人口過剰と国の借金についての疑問

    日本って人間がいすぎですよね。 日本って借金しすぎですよね。 人口が多いと国力になるっていう人間もいます。 これって戦争する時に毛沢東と同じかんがえで 1億いれば半分死んでも5千万残るから問題ないとかそういう発想みたいなものですよね。 実際に毛沢東も当時の中国は12億ぐらい? 半分死んでも6億残るから問題ないと言ってますし。 日本は生産性のない人間も多い(老人が多い女性の労働力が低いひきこもり等も多いなど) 国連が毎年だす幸福度ランキング これは一人当たりのGDPも含め社会的寛容、社会的寛容、医療や教育などさまざまな項目の総合値で 日本は58位と先進国では下位の方ですね。 日本は人間の数だけは多いので 国のGDPだけは高いものの、国民ひとりひとりの富や幸福度は先進国最低水準です。 アジアでの幸福度、一人当たりのGDPなどの最上位はシンガポールで世界7位ですね。 シンガポールと日本の違いは やはり あちらは生産性の高い人材が多くを占めている、日本はお荷物人口が多くを占めている、この違いが大きいでしょう。 だから日本は幸福度指数も世界58位と低いから自殺も多い、低所得層や貧困層も多いという事でしょう。 これはアメリカ、中国も全く同じ状態で、どちらも人間の数だけは多いので国のGDPは世界1位、2位 しかし日本と同じく一人当たりのGDPなり幸福度指数は日本よりもひくい60位以下ですね。 国の借金もどうなんでしょう いろんな人間がいるので、日本の借金は問題ないという人間もいれば、やばいだろうという人間もいる。 国は日銀にお金をすわせ赤字国債を発行する、でそれを国がかいとるので全く問題ない 日本は円建てでしか借金してないので問題ないという話ですが ではなぜドイツやシンガポールなどは黒字にしたのかというのも疑問 日本みたいな話がまがりとおるなら、あちらの国も中央銀行に金すわせて好きなだけ借金して それを国がかいとり国庫金にいれれば借金になりません、なぜ他の国もしないのかという疑問と 消費税をばかみたいにあげるという疑問。 本当に借金が問題ない派がいう事がただしいのであれば 消費税をあげれば、実質の強制値上げですからね。 そうすれば必然的に消費も下がる、なおさら低い日本の個人GDPがさらにさがる。 実際に多くの国はコロナの影響でマイナス成長になっているが 日本の場合はコロナの前の消費税10%にあげた時からマイナス成長になっています。 消費税あげる理由も高齢者が増えすぎた、低所得層の子持ちが増えすぎたなどの社会保障の増大などが大きいようですが 借金が問題ないという話なら、こんなのも国が日銀にお金をもってすって赤字国債発行して、それを国がかいとり国庫金にいれればいい話ですが 国は消費税あげてやってますね。 借金が問題ならなら、消費税あげる → 強制値上げ、強制インフラ → 個人消費がさがる → 個人GDPがさがりさらに低い日本の個人の豊かさがさらにさがるという 流れですから、借金がかまわないなら、消費税も3,5%程度に戻せばいい話で。 シンガポールなんて生産性の高い人材が多くをしめているので日本より低い消費税なのに黒字で あちらは赤字国債など発行せずに 税収だけでまかなえているけど、ドイツも今はシンガポールみたいなそういう状態みたいですけどね。