PCをフォーマットした後、必要なソフトは何をインストールすべきか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 朝PCを立ち上げて強制シャットダウンをし、夜帰ってきて立ち上げようとしたらWindowsが立ち上がらなくなりました。メーカーのテクニカルサービスに相談し、フォーマットが必要だと指示されました。フォーマット後、仕事場のデーターや個人的な写真が消えてしまいましたが、お店の文書や備品を早く作り直すためにソフトのインストールを行いたいと思っています。
  • フォーマットをする前にはワードやエクセルがインストール済みでしたが、それ以外のソフトについては何もわかりません。フォーマット後はどのようなソフトをインストールすれば良いのでしょうか?お店の業務に必要なソフトや一般的に使われるソフトなど、おすすめのソフトについて教えてください。
  • 故障したPCをフォーマットした後、必要なソフトのインストールについて相談です。PCは父からもらったもので、ワードやエクセルは以前からインストールされていましたが、それ以外のソフトについては全くわかりません。フォーマット後はどのようなソフトをインストールするべきなのか教えていただけますか?お店の業務や一般的な利用に適したソフトについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番合うソフトを教えてください。

朝PCを立ち上げて強制シャットダウンをしました。 夜帰ってきて立ち上げようとしたらWindowsが立ち上がらなくなって しまいました。 メーカーのテクニカルサービスに電話したところ、 フォーマットをしなければ立ち上がらないと言われて よく判らない事もあって、そうしました。 メーカーからフォーマットをした後の作業をファックスで 送ってもらい、実行しました。 仕事場のお店のデーターや個人的な写真など、消えてしまって ショックですが、 お店の文書や備品を早く作り直したいと思っています。 学生の時に父から買ってもらったPCなので、すでにワードやエクセルは 入っていたので自分では正直何も判りません・・。 どのようなソフトをインストールしたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#68614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メーカのサポートがいい加減な回答をしたか、質問者さんが誤解されたかのどちらかですね。 まず、今更遅いのですが、データはバックアップしておく必要がありました。 それで、現在はOSだけが入っている状態でしょうか? だとしたら、OfficeのCDが付いているはずなので、それを使ってOfficeをインストールして下さい。この程度ならメーカのサポートでも教えてくれるはずなのですが。 あと、追加で質問される場合はメーカ名と型番も書いて下さい。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 仕事上のデータはわりとバックアップをとって置いたのですが プライベートの写真などほとんど取ってなかったので 後悔しています・・。 メーカーも型番も記載せずすみません。 PCは DELLの INSPIRON 1150 です。 メーカーに電話した際、日本人の男性が出て、いくつかの方法を 試しましたが駄目で、CDが手元に無かったので電話を切り 再度電話をしました。 言われたCDを手元に用意して、再度電話した所、中国人と思われる 女性が出て応対してくれました。(後のファックスに名前が記載されて いたので)話している言葉を聞き取るのに集中してしまった 私もいけないのですが、今思えば、言われるがままで、もう少し積極的に質問すれば良かったなと思います。 インストールするCDなんですが Microsoft office2000でもいいのでしょうか? 友人が持っているものなんですが、 実家は遠く、父は今入院中で母もよく判らない方なので・・・。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>インストールするCDなんですが Microsoft office2000でもいいのでしょうか? 友人が持っているものなんですが、 実家は遠く、父は今入院中で母もよく判らない方なので 他人のものは使ってはいけません。ライセンス違反です。 ご購入時の添付品をすべて取り寄せて下さい。

• koketa58
回答No.4

パソコンのメーカーと詳しい機種くらいは記述しましょう。 詳しいとは・・・ 良い例 NECのLavie PC-XXXXX/XX 悪い例 NECのLavieのLシリーズ それからお父さんからそのパソコンの付属品を1つのこらず貰って下さい。

• akikagur
回答No.2

まず、お金をかけたくない場合は… OpenOfficeというフリーのソフトがあります。 MicroSoftOffice互換ですが、サポートは無いものとおもってください。 また、互換ではありますが、まったく同じものではありません。 http://ja.openoffice.org/ 多少お金をかけてでも良い意という場合… MicroSoftOffice Personal ないし standardエディションを購入されては如何でしょうか。 購入して使うソフトは他にも、一太郎やStarSuite、KingSoftOfficeなどがあります。ただ、データの互換性を考えた場合、MicroSoftOfficeのほうが良いかと思われます。

回答No.1

ワードやエクセルならOfficeのCDを入れて、OKを押せば終る