• 締切済み

クリスマスツリーに使った木は最後はどうするの?

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

ニューヨークの例はわかりませんが、米国や中米の家庭では、部屋の隅に置きっぱなしにするか庭に出して置き、翌年も使います。使い捨てにして翌年にまた購入できるようなお金持ちの家の事情は存じ上げません。 以上。

shioyoko
質問者

お礼

なるほどぉ~ だんだん様子がつかめてきましたよ(^^) てっきり どの家庭も毎年新しく買っているものと思っていました。(日本のお正月の松飾りのように) NYのような都会でみんながいっせいにモミの木を捨てたらかたずけるの大変だろうな・・・と思っていました。 もしかしたら捨てる人の方が少ないのかもしれませんね。 (あるいは リサイクルか)

関連するQ&A

  • モミの木(クリスマスツリー)の育て方。

    IKEAにクリスマスツリーを買いに行ったら、 フェイクのものでなく、生のモミの木でした。 室内に飾るにあたって、水をやるペースや、 暖かい部屋がいいのか(寒い部屋?) 虫がつきやすいかとか 全くわかりません。 (勢いで買ってしまったので。。。) どなたか、お分かりになる方がいらっしゃたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスツリーの片付け場所

    少し早いのですが、念願だったクリスマスツリーを購入したいと思っています。 クリスマスツリーを購入し毎年飾りつけをされている方に是非お聞きしたいのですが、まず、ツリーというのは本物のもみの木と、人工的なツリーがあるようですが、家庭で楽しむ場合はどのようなものが一般的なのでしょうか? あと、人工的なツリーは終わればどこか倉庫や納戸にしまってまた来年使うと思いますが、本物の木の場合、あの大きな木は皆さんどうしているのでしょう?来年まで手入れするのですか?庭がなくマンションなので、どこかの部屋に置くしかないのですが。。もしかしてツリーって1回きりのもので、毎年買うものなんですか? あと、家庭に置くサイズはどれくらいがいいでしょうか?サイトを見ると180cmが主流のようですが、大きすぎませんか? リビング14畳に置きたいと思っています。 質問ばかりですみません。 クリスマスツリーの飾りつけを毎年楽しんでらっしゃる方、是非初心者の私にご教授をお願いいたします。

  • 玄関先に植える木

    現在外構工事をしてもらっています。そこで 玄関先に(横)木を植えたいと思っています。 ゴールドクレス(確かそんな名前だったような)や ウィリーのような木を植えたいと思っていたのですが あれは将来的にとても大きくなり、 とても上手に育てば電柱くらい伸びるといわれました。 そんなに大きくなられてはちょっと困ります。 クリスマスシーズンにはクリスマスツリーのように ちょっと飾りつけをしたいです。 出来れば人の背ほどで虫が付きにくい ツリーにしてもおかしくないような木がありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もみの木に似た育て易い木はどれですか?

    もみの木に似た育て易い木はどれですか? 家にもみの木を置きたいと思っていますが、かなり繊細で育てるのが 難しいと聞いてます。似たもので丈夫で育て易い木を探しています。 (ゴールドクレスト以外で) ネットで調べると、ドイツトウヒ、ウラジロモミ(このふたつはもみの木と同種?) やエゾアカマツが比較的育てやすいとなっていますが、下記の条件で三つのうち 一番適しているのはどれか、またそれ以外でお勧めの木があれば教えて下さい。 置く場所は玄関脇の戸外で(東側で日当たり良)で鉢植えを考えています。 住所は都内なので、夏はかなりの日照と暑さです。 (場合によっては日陰に避難させるスペースあり) うまく育てることができれば、シーズンにはクリスマスの飾り付けをしたいと思ってます。 以上よろしくお願いします。

  • モミの木(ドイツトーヒー)の葉が全て落ちてしまいました。

    昨年11月に購入したドイツトーヒーですが(鉢植え)、1ヶ月前から葉が落ち始め、最近では丸裸になってしまいました。 春までは、家の北東の日陰に置いており、春以降は少し西日が当たるようになりました。 西日が原因なのでしょうか? もう少しすると、どこに置いても昼間は日が当たるようになってしまうので、(パラソルを立てたりして)日陰に置いたほうが良いのでしょうか? クリスマス時にはエントランスに移動し、飾り付けできるように鉢植えにしたのですが、地植えの方が木には良いのでしょうか? (もし地植えの方が良いのでしたら、大きくなりすぎないよう剪定は頑張るつもりです。) 子供の頃から本物のモミの木に憧れており、やっと夢が叶ったので、何とかこのモミの木を枯れないようにしたいので、何卒アドバイス宜しくお願いいたします。 住まいは、神戸の山の方で、神戸の中心部の気温よりマイナス2度程です。

  • ウラジロモミの変わりに何を植えるか?

    神奈川県の沿岸部に住んでいます。 クリスマスツリーの飾り付けを地植えした木でやってみたくて、ウラジロモミを植えたのですが、だんだんと弱ってきて葉を触るとボロボロと葉が落ち、上の部分以外は裸になってしまいました。 おそらく枯れてしまったのだろうと言うことで、別の木に植えかえる事になりそうなのですが、どの木が良いか迷っています。 アドバイスをいただけないでしょうか? 自分で調べた限りでは、 槇の木 イチイ キャラボク エゾマツ モミ 辺りを見つけたのですが、沿岸部で多少潮風が来ることと、神奈川県なので寒冷地ではないと言うことを考えると、どの木なら大丈夫なのかがわからなくなってしまいました。 好みでいえば、やはりモミがいいと思っているのですが。。。 ※ウラジロモミよりも温暖地に向くので大丈夫かなと。 前述の潮風の影響とか、育てやすさなど、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • クリスマスツリーに元気がありません

    1ヶ月ほど前に、ゲームセンターのUFOキャッチャーで クリスマスツリーの種を取りました。 説明書をなくしてしまったため、正確的なツリーの名前がわからないのですが、その種を植えて育ててみました。 しばらくは順調に成長をして、ただいま背丈が5cmほどまで伸びたのですが、葉の先の方から枯れはじめてきてしまっていて困っています。 育てている環境は部屋の中で、暖房等はあまりつけていません。 昼間は部屋の中の日のあたりやすい窓のところにおいて、 夜はそれ以外の場所に移動して育てているといった感じです。 現在は温度変化が枯れた原因かとおもい、回りにビニールをかぶせたりしてみたりして何とか枯れないように努力してみているのですが、 具体的にどんなことをしたらいいでしょうか? なんとか枯れないようにしていきたいです。

  • 日本のクリスマスはラブホテルの稼ぎ時って本当?

    日本のクリスマスは、 ラブホテルにとって絶好の稼ぎ時だそうな。 これは冗談ではなく、 事実なのでしょうか? クリスマスの本場・西洋では、 クリスマスイブの夜は家族と過ごすのが 一般的な慣習だと聞きます。 一方、ここ日本では、 若いカップルを観察してみると、 モミの木の前で記念撮影をしては “然るべき場所”へ直行する人達がいます。 と、思いきや、 十日もたたぬうちに神社へ行っては、 仲良く並んで手を合わせています。 これは一体どういう事なのでしょうか?

  • ドコモの絵文字だけでクリスマスカードを作りたい

    過去の内容を検索しても、ヒットしなかったので、質問させてください。 ドコモの絵文字だけを、使ってクリスマスカードっぽいメールを作りたいのですが、 いい案がなく困っています。 どなたか知恵をかしてください。またはそのようなサイトがあればぜひ教えてください。 私が想像しているのは、たとえば、モミの木マーク全体で囲んで中にメッセージとか、 キラキラマークでラインを作ってみるとか・・・ そのような感じなのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この映画の題名を知りたいです。クリスマスの映画なのですが。。。

    かなり以前に観た映画なのですが、アメリカの映画です。クリスマスに主人公の男とその彼女とその彼女の家族でパーティーをするのですが、主人公の男には両親が居なく、彼女を自分の両親のクリスマスパーティに呼ぶことができません。主人公は自分に両親が居ないことを恥ずかしく思っており、彼女に打ち明けることができないので、色々と試行錯誤を重ね、他人の家を自分の家族に見立てて彼女をパーティーに招待します。主人公の男はかなりやり手のビジネスマンで、彼が高級マンションのようなレンガの暖炉がある部屋に居たシーンがありました。俳優の名前やタイトルも分かりませんが、もう一度見てみたいです。どなたか題名を知っている方教えてください。その頃はアメリカに住んでいたので、アメリカで観たとすれば、日本では公開されていない映画だったかもしれませんが、日本で観たのかアメリカで観たのかも覚えていません。もしかしたら飛行機の中で見たのかもしれません。曖昧で申し訳ありません。