• ベストアンサー

半月板損傷 手術時間

初めまして 今年の8月から何度か歩けなくなるほどの痛みが右ひざにあり、今日受診した病院で 半月板損傷のため、1週間入院ということになりました レントゲンでは異常なし、MRIで切れ目らしきものがあったようです 手術は小さなカメラを入れてやるとのことで15分で終わると言われました まだ0か月の子供がいるので1週間の入院はきついので、いろいろ検索したところ、日帰りも出来るとのことですが 実際、手術された方はどのような感じだったでしょうか また15分で手術が終わるというのはどこにも載ってないようでその辺りも分かれば教えてください 宜しくお願いします

• mnbvc
  • お礼率80% (91/113)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurse3ta
回答No.1

半月板切除術は、関節鏡でおこないますから、断裂が軽ければメスを入れてから15分程度でできる場合もあると思います。 MRI検査は確定診断ではないので、関節鏡で見て断裂部が予想より大きかったり、切りにくい場所にあれば、15分の予定が延びることはあります。また麻酔も腰椎麻酔なら時間がかかるし、局所麻酔なら時間は短いです。腰椎麻酔の場合は必然的に入院です。ただし腰椎麻酔のほうが手術が長引いたときは安心であり、医師は手術がしやすいのです。 日帰り手術は患者さんにとっては、家で多少の家事はできますから、便利です。ただし、暫くは局所の安静が必要ですから、入院すれば楽です。どちらにするかはその病院の方針であり、どちらがいいとは一言では言えません。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、麻酔等準備が全部終われば手術時間は15分ほどで終わるのかもしれませんね 一週間入院と言われてますが、日帰り手術も病院によっては出来るようなので、いろいろ考えてしまいます 参考になりました

その他の回答 (1)

• toff-toff
回答No.2

先月半月板損傷で内視鏡手術しました。 私の場合、別の病院で手術なしの治療をしていた期間が長かった(6ヶ月)ので、内視鏡を入れてみたらMRIで見たよりも膝の中の状態が悪く、結果的に普通の半月板損傷手術よりも時間がかかりました。  私の場合、半月板と軟骨とお皿の部分まで傷んでいたので、計1時間半くらいかかりました。  私が手術を受けた病院では普通30分くらいですむらしいです。 この30分とか1時間半とかは手術に要する時間であって、術後に経過を見るために半日くらいは病院のベッドに横になっておりました。 私も日帰り手術でした。  我が家には高校生の娘と二人きりの時期でしたので、娘には手はかからず、かえって私の面倒をみてくれましたので、ベッドに寝ていることはありませんでしたが、足を高く上げてソファーに座っている状態でしたが、それでも自宅にいると何かと動いてしまったようで、なかなか腫れが引きませんでした。 小さな赤ちゃんがいらっしゃるとのこと。  もし日帰り手術をしたとしても、ご自宅に帰って来た時に赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいるのですか?  赤ちゃんが泣いた時に、立ち上がらずに放っておけますか?  どなたか面倒を見てくれる人がいるのなら、数日でも入院したほうが後々の回復がいいような気がします。 お大事に。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先月手術されたんですね 術後はいかがですか? おっしゃる通り、面倒を見たりして治りが遅くなるのは考え物ですね 現在、松葉杖での歩行なので早く歩けるようになりたいです