• ベストアンサー

半月板損傷 手術時間

初めまして 今年の8月から何度か歩けなくなるほどの痛みが右ひざにあり、今日受診した病院で 半月板損傷のため、1週間入院ということになりました レントゲンでは異常なし、MRIで切れ目らしきものがあったようです 手術は小さなカメラを入れてやるとのことで15分で終わると言われました まだ0か月の子供がいるので1週間の入院はきついので、いろいろ検索したところ、日帰りも出来るとのことですが 実際、手術された方はどのような感じだったでしょうか また15分で手術が終わるというのはどこにも載ってないようでその辺りも分かれば教えてください 宜しくお願いします

  • mnbvc
  • お礼率80% (91/113)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurse3ta
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

半月板切除術は、関節鏡でおこないますから、断裂が軽ければメスを入れてから15分程度でできる場合もあると思います。 MRI検査は確定診断ではないので、関節鏡で見て断裂部が予想より大きかったり、切りにくい場所にあれば、15分の予定が延びることはあります。また麻酔も腰椎麻酔なら時間がかかるし、局所麻酔なら時間は短いです。腰椎麻酔の場合は必然的に入院です。ただし腰椎麻酔のほうが手術が長引いたときは安心であり、医師は手術がしやすいのです。 日帰り手術は患者さんにとっては、家で多少の家事はできますから、便利です。ただし、暫くは局所の安静が必要ですから、入院すれば楽です。どちらにするかはその病院の方針であり、どちらがいいとは一言では言えません。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、麻酔等準備が全部終われば手術時間は15分ほどで終わるのかもしれませんね 一週間入院と言われてますが、日帰り手術も病院によっては出来るようなので、いろいろ考えてしまいます 参考になりました

その他の回答 (1)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

先月半月板損傷で内視鏡手術しました。 私の場合、別の病院で手術なしの治療をしていた期間が長かった(6ヶ月)ので、内視鏡を入れてみたらMRIで見たよりも膝の中の状態が悪く、結果的に普通の半月板損傷手術よりも時間がかかりました。  私の場合、半月板と軟骨とお皿の部分まで傷んでいたので、計1時間半くらいかかりました。  私が手術を受けた病院では普通30分くらいですむらしいです。 この30分とか1時間半とかは手術に要する時間であって、術後に経過を見るために半日くらいは病院のベッドに横になっておりました。 私も日帰り手術でした。  我が家には高校生の娘と二人きりの時期でしたので、娘には手はかからず、かえって私の面倒をみてくれましたので、ベッドに寝ていることはありませんでしたが、足を高く上げてソファーに座っている状態でしたが、それでも自宅にいると何かと動いてしまったようで、なかなか腫れが引きませんでした。 小さな赤ちゃんがいらっしゃるとのこと。  もし日帰り手術をしたとしても、ご自宅に帰って来た時に赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいるのですか?  赤ちゃんが泣いた時に、立ち上がらずに放っておけますか?  どなたか面倒を見てくれる人がいるのなら、数日でも入院したほうが後々の回復がいいような気がします。 お大事に。

mnbvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先月手術されたんですね 術後はいかがですか? おっしゃる通り、面倒を見たりして治りが遅くなるのは考え物ですね 現在、松葉杖での歩行なので早く歩けるようになりたいです

関連するQ&A

  • 半月板損傷の原因(スポーツ以外で)

    20代女性です。 2~3日前から右膝が痛み、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、骨には異常がなかったので、MRIをとりました。その結果、半月板が損傷しているとのことでした。 痛みが何度も再発するようですと、手術で損傷部位を削るとのことでしたが、今のところは湿布薬等で痛みを取るようにと言われました。 治療等については納得したのですが、半月板損傷といいますと、スポーツなどでの怪我が原因というイメージだったので、疑問が残りました。普段からスポーツをしている訳ではありませんし、転んだなどの怪我の原因となるようなこともありません。年齢も20代なので、老化といっても早いのではと思いました。 半月板損傷の原因として、スポーツ等のほかになにかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷の治療について

    今月の半ば頃受傷して、整形外科で診察を受けました。 半月板損傷の疑いがあるという事で、MRIの検査を受けたところ、 右膝内側半月板損傷で、ただちに手術する程では無いと言われました。 現在、(二週間程たって)腫れもひき、膝も曲がる様になってきましたが、 階段の昇り降りで痛みます。(特に降りるときは一段一段足をそろえてがやっとです) ただ仕事が建設業なので、こんな状態では仕事にも行けずに弱っています。 手術する方が治りが早いのなら、手術もと考えています。 どなたか、ご経験のある方よろしくお願いします。

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 半月板損傷で手術すれば痛みはなくなりますか?

    半月板損傷で手術をした方の体験談を募集しております。 手術前の痛みは、手術後、なくなりましたか? 半月板を治療したのは、丸ごとでしたか、それとも部分的でしたか? 手術後は(手術前と比べて)膝が曲げられなくなりましたか? 入院期間や歩けるようになるまでの期間はどれくらいでしたか? 手術を受けて良かったですか?それとも後悔していますか?

  • 半月板損傷手術をしたのですが転びました

    1ヶ月前に右膝半月板損傷縫合手術をしました 今日、診察へ行き、足がのびるようになって 主治医に褒められました。 家に帰ってきて さきほどトイレへ行こうとしたら コタツのコンセントにひっかかり、転んでしまいました。 母は仕事で6時30分頃帰宅です。 今1人なのですが、ちょうどテーブルにPCをおいていたので、 質問させてもらっています。 今は転んだままの状態で、動けません。 トイレは痛みの衝撃か行かなくても大丈夫です 電話しようと思っても、電話が近くになくできません 親が帰ってきたら救急で病院へいくべきですか? それとも、明日行くべきですか? 退院時に足の手術を受けた方へっというプリントをもらって、それには転んだらすぐに病院へ受診しましょうっとかいてあったのを覚えています。でも、もう病院は終わったはずです。 半月板縫合手術後に転ぶともう1回内視鏡で確認するのですか? 回答お待ちしています

  • 半月版損傷の日帰り手術について教えて下さい!!

    過去の質問を見てもわからなかったので教えてください! 私は半月版損傷で日常生活には支障はないのですが、やはり時には痛んだり等わずらわしい思いをするので思い切って手術を考えています。 数ヶ月前に病院でMRIを撮ったところ、半月版損傷の手術は1週間の入院が必要だといわれ、その時は検討してみますといって帰りました。 しかし最近になってうずき始め手術を考えているのですが、仕事もあるため1週間の入院に踏み切れませんし、日帰り手術もあるとよく聞くのでそちらを考えています。 そこで質問なのですが、私のような軽度のものは日帰りで十分だと思うのですが、日帰り手術と1週間の入院とでは具体的にどのような差があるのでしょうか? もちろん症状や病院の方針などは考えられると思うのですがよくわかりません。 あと日帰り手術の場合、通院はどのくらいしなくてはならないのでしょうか? また大阪梅田近辺で日帰り手術をされている、信頼できる病院があれば教えて下さい。 いろいろ聞いてすみませんが、本当に困っているのでよろしくお願い致します。

  • 半月板損傷は

    膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません 薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。 カクン、カクンって感じになります。 検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。 半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!? もう痛みが一ヶ月以上続いてます。 階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。 正座も出来ません 半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

  • 半月板損傷の手術について

     1ヶ月くらい前から膝が痛み出し(軽い痛みは前からあった)、ここ数日歩くのがしんどくなってきたので、なじみの整形外科へ行ったら、半月板が損傷していて手術が必要とのことでした。  手術は関節鏡というものを使ってするらしく、入院期間は約二週間ほどとのことでした。昨年還暦を迎えたばかりの年寄りですが、手術となるとやはり不安です。体験者のお話を伺えたらありがたいのですが。

専門家に質問してみよう