• 締切済み

犬のことについて

はじめまして。 家の塀に散歩中の犬がオシッコをして困っています。 何か改善するのに(オシッコをしないようにするのに) いい方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• star_dog
回答No.3

star_dog_2007です。返事を戴き有難うございうました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 KGSさんの木酢液の案ですが、試してみましたが 最初の二日ぐらい効果がありましたが 長期間は効果は感じられないようでした。 ですが、参考になりました。 joqrさんの貼り紙の案は、パソコンで貼り紙を制作して 今、塀に貼り様子を伺っているところです。 これで改善されると良いのですが・・・・・ 貴重なご意見本当に有難うございました。

• joqr
回答No.2

犬が悪いのでなく 飼い主が常識の無い 自分勝手な 人間なのです 張り紙をしましょう 「見つけたら、清掃と修復費用の負担を」と明記すればお散歩コースを変えると思います また、散歩の時間帯に家の周りを歩きましょう 臆病者の卑怯者は、人が見ている前で悪さは出来ません やましい事をしている訳ですから、顔を見られるのは相当嫌なはずです あとは、町会長や、区長などの自治会の長にはっきり苦情を言いましょう 回覧で、マナーの無い飼い主への警告をしてもらうのが良いです

• KGS
回答No.1

塀の付近に木酢液をスプレーで撒いておきましょう。 犬はこの臭いを嫌がるので近寄りません。 木酢液はホームセンターなどで売っています。