• ベストアンサー

マグロのすじの中の黒いイカ墨みたいなものって何??

教えてください。マグロのあごを調理しようとして いつも気になっていたんですが すじの中にある黒いイカ墨のような黒い点々?のようなものってなんですか??マグロだから残留金属とかだったらいやだな~なんて・・・ ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 重金属では絶対にありえません。 一部分だけでも組織に黒く沈着するほどの量の重金属があったのなら、そのマグロの刺身を一人前食べただけでも確実に中毒が発生する程の量の金属がマグロの身に溶け込んでいなければなりません。 前の方のおっしゃるとおり、血液が固まった物ですので、ご心配なく。

mi_mi0803
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して料理に励みます!

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

また失礼します。m(__)m 寄生虫がご心配のようですね。 簡単に退治できる方法があります。 一度凍らせてしまえば寄生虫は卵まで死んでしまうので食べても大丈夫ですよ。 もちろん火を通す料理なら何も問題はありません。

mi_mi0803
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。 これで安心しておいしく食べれます(^^)ありがとう御座いました!

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 血中色素が沈着したものだと思います。 >マグロだから残留金属とかだったらいやだな~  冗談ですよねえ。

mi_mi0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや 冗談って言うか・・・w 人体には影響はありません的なものだったらいやだな~なんて   

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

実際に見て確認しないとわかりませんが おそらく条虫や粘液胞子虫が通った跡です。

mi_mi0803
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね 自分でもちょっと調べてみたんですけど 寄生虫?の可能性もあるっていうのみつけて そっちにも驚いてしまいました! でもでも 問題は無いんですよね?? 

回答No.1

元魚屋に居た元調理師です 確かに今残留金属は騒がれていますがそれは違います(^^) 魚は急激に死なないと全身に血が回ってしまいます特にカツオ、マグロ類は非常に難しいですですから血が回ってそこに沈着したと思ってください≪まぐろの種類にもよりますが模様として有るものも有ったと思います≫いずれにしてもそれは残留金属では無いので安心してください≪血液の中に鉛等が有っても量的には問題になりません≫

mi_mi0803
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 血なんですね~ よかったです。これから気にせずザクザク料理します。

関連するQ&A

  • マグロの赤身に入っている白い筋

    ここ数年、スーパーや回転寿司店で、白い筋が斜めに数本が入っているマグロの赤身を多く見かけます。(添付した画像のようなものです。) 私の感覚ですが、ここ数年そのようなマグロが増えてきていると思います。 これは、マグロの高騰に伴い、グレードが下のものしか仕入れられなくなってきた、と考えているのですが、実際はどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ホンマグロでも白い筋が有って噛み切れない時が有りま

    ホンマグロでも白い筋が有って噛み切れない時が有りますが これは良くない鮪なのでしょうか? 良い鮪は白い筋何て入ってないですか? それとも調理前にささみみたいに筋を取り除くのでしょうか?

  • イカ墨の入手方法

    いか墨が好きで、よくスパゲティを作ったりするのですが、うちの周りの スーパーなどでは、するめいかくらいしか入手できません。妻と二人暮し なので、いかそのものは、二人分のスパゲティにはするめいかの大きいの 一杯くらいで足りてしまいますが、ところが墨は一杯分では足りません。 スパゲティが真っ黒にならず、ハッシュドビーフくらいの茶色くらいに しかなりません(笑)。 そこで、いか墨の缶詰などを捜し求めております。どなたかご存知の方は メーカー 価格 などを教えてくださいませ。できれば、調理済みではなく、純粋いか墨の 缶詰が入手できるとうれしいですが、調理済みでもいいです。よろしく お願いします。

  • 「おいしいイカスミソース」について教えてください

    イタリア旅行で食べた、イカスミスパゲッティがとても美味しかったので、帰ってからいろいろとソースを試してみたのですが、どれもいまいちの味で、本当に美味しいイカスミソースに出会っていません。 おいしいソースをご存知の方教えてください。

  • まぐろ(切り落とし?)と合わせて美味しいもの!

    いつもお世話になっております。 安いまぐろの切り落とし(いろいろな形や部位のものが混ざってパックに入っているもの)を見つけては、長いもやアボカドなどと和えて食べています。(アボカドの方が好きです)が、今日スーパーにアボカドがなかったのです!ガーーン! 本日は泣く泣く「づけ」のようにして食べました。 スーパーをうろうろしているうちに、「マンゴーや洋梨でも美味しいのではなかろうか?」と思い始めましたが、誘惑を振り切って帰ってきました。このようなくだものだと、フレンチドレッシングなんかで和えると美味しいかな?とも思います。 「私はまぐろと~を合わせて食べます。」や「これと合わせると意外に美味しかった!」など教えてください。また、和えるだけでなく、切り落としを美味しく食べられる調理法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • マグロのカブト焼き

    アウトドアで、マグロのカブト焼きを作ろうと思ってます。 初めての試みなのですが、上手な調理方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。 宜しく御願いします。

  • まぐろ。

    とある大会に出まして、商品をいただいたのですが、それがなんとまぐろのブロックでした。ですが、捌き方も調理方もよく分かりません。道調理するのがベストですか?ちなみに、重さは約1キログラムくらいです。

  • 大好きなイカスミスパゲッティーを食べて下痢に!

    先日イタメシ屋さんで大好きなイカスミのスパゲッティーを食べました。そうしたら次の早朝、とても激しい腹痛に襲われ手足冷たくなり、吐き気もあったのですがとても汗がでました。これっていわゆる食中りの症状になるのでしょうか? イカスミって気をつけなければならない食べ物なのでしょうか? 経験のある方やご存知の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • これもマグロですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 婚約者とのエッチは、正常位がほとんどなのですが、私は全身がくすぐったくて気持ち良くて、とにかく彼にしがみつくだけで精一杯です。 バックはともかく、彼が騎乗位や対面座位に誘導しても、なぜか足(もも)の筋を違えるようで痛くてうまく動けないので、結局正常位に戻ってしまいます・・・。 気持ち良くて我慢出来なくて大きな声を出してしまうのですが、自分から積極的に動くということが出来ません。 ネットでマグロの定義を調べてみたところ『自分から動かない、反応がない女性』とありました。 私の場合は、恥ずかしながら反応してしまいますし、よく濡れる方だと思います。 (たまに潮を吹きます) ただ、自分から動くということが出来ず、いつも彼のリードでされるがままという気がして、私もマグロなのかと不安になり質問させて頂きました。 また、彼はいつも私を満足させたなと思ったら、「そろそろイク?」と聞いてきます。 彼はイクことをコントロール出来るようなのですが、男性は普通にコントロール出来るものなのでしょうか? いつも私ばかり気持ち良くしてもらっている気がして、不安になります(>_<) 露骨な表現が多くて恐縮ですが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • マグロ料理

    皆さんはマグロ料理の各調理方のなかでどれが一番好きですか? (1) 刺身 (2) 天婦羅 (3) 揚げ物 (4) 煮物 (5) 焼き物

専門家に質問してみよう