• ベストアンサー

FLASH5Jでチャットや掲示板をつくりたい

こんにちは。知っている方がいたら教えてください! FLASH5Jでチャットと掲示板を作りたいと思っています。 作り方などが掲載されているサイトや参考になる文献を ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! また、実際にFLASHでつくっているチャット、掲示板が ありましたらそれも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.1

はっきり言って、無理です。FLASHはそういう用途向けのソフトではありません。  チャットや掲示板を作成するには、CGIと呼ばれるスクリプト言語を使用しなければなりません。プロバイダによっては出来ないところも有ります。  今私の手元にある本は、エーアイ出版社の「パワーアップCGI インタラクティブWebページを作ろう」¥2,730.です。この本があなたの役に立つかどうかはわかりませんが、読んでみる価値はあると思います。本屋へ行って探してみてください。

chikonojyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた本を一度書店で探してみます。 一応自宅でUNIXサーバを運用しているので、問題なくCGIは動くと思うのですが、FLASH歴がversion3あたりでとまっているので悩んでいるところでした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#810
noname#810
回答No.2

サーバーがCGIフリーならできます。 というかFlashでインターフェイスを作りCGIサーバと連動させるので中・上級クラスのFlashの知識と、さらにCGIに関する知識をもってないとかなり難しいです。 たしかflaで配布してるとこもありますが、質問の内容からchikonojyoさんはFlash歴が短いと思われますのでオススメできません。 参考URLのBBSはスゴイですよ。(でも入り口がわかりにくい) 有名なサイトなのでswf自体も凄まじいですが。

参考URL:
http://www.mediamonster.org/
chikonojyo
質問者

補足

flashは、CGI連動になる前のバージョンくらいまではかなり好んで使っていたのですが、CGIがあまり得意ではないので、ちょっとした検索システムや送信フォーム、掲示板等のカスタマイズしかやったことがありません。それではやはり難しいでしょうか? 実際にflashのデータで配布しているところをご存じでしたら、教えていただけませんか? 教えていただいたサイトはかなりかっこいいですね。aqua風で♪