• ベストアンサー

NEC VALUERSTAR VS700/4 で再生出来ないDVDがあります。

今までDVDビデオをこのパソコンで見ることはなかったので、 気がつかなかったのですが、 片面二重層のDVDビデオを再生しようとすると、 キュルキュルと変な音がしてディスクが認識されません。 これはドライブの寿命なのでしょうか? それともこの機種は二重層のDVD再生に対応していないのでしょうか? ちなみに片面一層のDVDビデオの再生や、 片面二重層のDVDデータのディスクの認識は問題なくいけます。 (片面二重層をデータを読もうとすると多少もたつきます) またシステムはリカバリをして工場出荷状態にしていますので、 ソフトウェアの問題ではなさそうに思えます。 何でもいいので、情報を提供していただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

二層の読み取り非対応ということはないし、ローディング時にキュルキュルと音をたてるところから見て、ドライブの劣化と考えていいでしょう。レンズクリーニングで改善する可能性がわずかにありますが、多分ダメでしょう。あと、二層のデータディスクも認識はしても、二層目が読めない可能性があるので気をつけてください。 ちなみに私の手元には一層は大丈夫だけど二層はダメという状態になったドライブは今2つもあります。

muscle_ok
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございました。 二層の読み取り非対応はあり得ないのですね。 また同じケースを経験されているとの事。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理をするか、外付けドライブを買って下さい。

muscle_ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 クリーニングをしても結果は同じでしたので、 外付けドライブを購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

ネット上ではジャンクでオークションに出てるケースが多く見られます. 特に光学ドライブが昇天してるものが殆ど.寿命と見て間違いないでしょう.

muscle_ok
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございました。 寿命の線が高いのですね。 外付けドライブを購入して取り付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルDVD(片面2層)が再生できません

    先週借りてきたレンタルDVD(片面2層)が自宅のDVDコンポ(Pioneer製)で再生ができません。 借りてきたDVDはシリーズ物でVol.1~8は問題なく再生ができていたのですが、Vol.9だけ再生ができません(映像がまったく出ない状態で、ディスクが認識できてていないように見えます)。 以前同じ片面2層のVol.6を借りたときは問題なく再生できていたので、片面2層のディスクが認識できないということではないと考えています。また、一緒に借りたVol.7,Vol.8(ともに片面1層)をVol.9と入れ替えると再生できたことからDVDコンポ側のレンズの汚れなどが原因ではないと考えています。 同じような現象に悩まされたことがある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。 また、これを機にDVDプレーヤの買い替えも検討しようと思いますが、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 2枚組DVDの1枚だけが再生できない

    過去の質問を検索してみても同じような質問がないようだったので質問させて頂きます。 2枚組のDVDを買って、そのうちの1枚だけPCで再生できないってことはあるのでしょうか? DVDは国内向けの正規購入の音楽DVDです。 DISC1が片面2層式、DISC2が片面1層式で、DVDプレイヤーでは両方問題なく再生できるのですが、PCでは、DISC2のほうだけが再生できません。 認識自体がされていない状態です。(自動再生できず、マイコンピューターから読み取ろうとすると、ディスクが入っていませんという表示がでます) PCで読み取れるDVDとできないDVDがあるのは知っていますが、2枚組のDVDの1枚だけが読み取れないという事もよくあることなのでしょうか? PCはあまり詳しくないので、初歩的な質問だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • パソコンで片面2層のDVDが見れなくなりました。

    片面2層のDVDが再生(認識)されません。 CD、片面1層のDVDは再生できるのですが、片面2層のDVDだけが再生できなくなってしまいました。 マイコンピュータから開こうとしても、認識されておらず「ディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 パソコンは2年半程前に購入したNECのLaVie(LL370/E)でOSはWindowsXPです。 CDも片面1層のDVDも難なく再生できるのですが… ディスクドライブが故障しているのでしょうか? 出来ればお金をかけずに直したいです…

  • パソコンで再生できないDVD。

    よろしくお願いします。 DVDビデオを作製しています。デスクトップに内蔵のDVDドライブは片面2層に対応していませんので、外付けのDVDドライブを繋ぎ、作成したDVDビデオを書き込みました。 テレビに繋いでいるDVD再生デッキでは見る事ができましたが、デスクトップ内蔵のドライブでは見れません。 どうしてでしょうか? 内蔵ドライブは2層の書き込みには対応していませんが、市販のDVDなどは「片面2層」でも再生できます。

  • DVD再生できない

    レンタルDVDを見る際、再生されないディスクがあるので困っています。 何が違うのかとCD面の記載を見ると片面1層・2層という位の違いしかありません。確か1層だったかが見れなかったと思います。 DVDプレイヤー2台あるのですがどちらも再生できません。ディスクの方に何か問題でもあるのでしょうか。規格外とか?お店に聞いてもそちらでは映るようでしてよく理由がわかりませんでした。 再生できるには何が必要かお教えください。 また、DVDやCDにはR/RW/などの3種類あるみたいですが、どういう違いでしょうか。特にTV番組の録画、繰り返し録画などに使用する場合とPCのデーターを保存する場合、前にバックアップした後に少しまた追加記録が増えた時の保存を前のCDに上書きして良いのか、それとも新しくCDに1からバックアップするのかなどの保存ディスクの使い道をお教えください。

  • ブルーレイディスクの再生について

    嵐のライブのブルーレイディスクをパソコンで再生しようとしています。パソコンはマイクロソフト社製のサーフェスプロ4、ブルーレイドライブはアイ・オー・データ社製のEX-BD03K、ブルーレイ再生ソフトウェアは4Videosoftブルーレイプレイヤーです。しかし、ブルーレイディスクの片面1層は再生できても、片面2層が再生できません。原因の分かる方は宜しくお願いします。 また、ブルーレイ再生ソフトウェアをPowerDVDにしようかと思うのですが、スタンダード、プロ、ウルトラ、でどれが良いか悩んでいます。用途としてはブルーレイディスクの片面1層と片面2層が再生できれば良いので、そこのところも分かる方は宜しくお願いします。

  • DVDの再生、PS2では○、カーナビでは×、どうして??

    片面2層のDVDビデオを作成したのですが、PS2では問題なく再生が出来たのにカーナビではDVDを読み込んでくれず、再生する事が出来ませんでした。 メディアは国産の物を使っています。 カーナビで再生出来ない理由はどんな事が考えられるのでしょうか? 教えて頂けると有難いです。

  • DVD-VIDEOとISOの再生で…

    ノートPCのドライブに、DVD-VIDEO(片面1層)ディスクを入れてそれを再生する場合と、 同じDVD-VIDEO(片面1層)から吸い出したISOイメージファイルを仮想ドライブにマウントして再生する場合、 の2つの場合では、PCの負担はどちらが軽いのでしょうか? 発熱量、HDDへの負荷、CPU負荷、メモリー負荷、電力消費量 …等において、それぞれどちらの場合の方が負担が大きいのか教えていただけないでしょうか? ディスクを入れて鑑賞していたらPCがかなり熱くなっていたので何となく気になりました。 (著作権を侵してISOファイルを利用して…という話ではないのでご了承願います。)

  • 片面二層DVDが機器によって再生できない。

    片面二層DVD-Rに焼いた、DVDのバックアップを パソコンで確認すると、普通に見れるのですが、 DVDレコーダー・プレイヤ(Diga 2004年モデル DMR-E85H)や WiiのDVD再生機能でも、認識されません。 再生機器によって、片面二層DVD-Rの再生ができたり出来なかったり、 ということはあるんでしょうか。 バックアップ元のDVDも、片面二層であると思われるのですが。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • パソコンで片面二層DVDが認識できません

    ノートパソコン(LAVIE)でDVDを見たいのですが、新品のDVDの一部が認識できません。 いろいろ試したところ片面二層と書いたDVDが認識できないようです。(DVDを入れると自動的にWIN DVDが起動して再生されるはずなのですが、片面二層と書いてあるDVDだけは、入れても数分ディスクが回っている音がしたあと静かになって何もおこりません) CDや片面1層のDVDは問題なく、ディスクを入れるとちゃんと読みこんで自動的に再生が始まるのですが… 具体的に挙げると、新品で購入した「荒川アンダーザブリッジ」の1巻と2巻(片面1層50分)は見れて3、4、5巻(片面2層70分)は見れない、といった状況です。 また、他の市販のDVDも、以前は見れたものが片面2層と書いてあるものはすべて見れなくなって困っています。 レンズの汚れが原因かと思い、湿式のレンズクリーナでのクリーニングも何度か試みてみましたが、改善されませんでした。 パソコン自体は買って1年半くらいなのですが、ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので、ドライブに負担がかかって故障したのでしょうか?? 原因と対策がわからなくて困っています。 詳しい方、解答をお願いします。