• ベストアンサー

prn

プロットデータファイル、拡張子「prn」の印刷方法を教えてください

  • BCNR
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20390
noname#20390
回答No.2

テキストエディター(MIFESや秀丸等)で読込み印刷してはどうでしょうか。出力時のフォント等の編集や修正 ができて、便利ですよ。 またwindowsのアクセサリのメモ帳でも可です。

BCNR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ところでMIFESや秀丸で”読込み印刷”はどのように行えばよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#19378
noname#19378
回答No.1

DOSコマンドで実行してみては? copy□<PRNファイル名>□<プリンター名> ※□はブランク  <PRNファイル名>はパスも含む  <プリンター名>は直付けならば lpt1:  ネットワーク経由ならばネットワーク共有名です。 例>C:\temp\abc.prn、プリンターは直付けの場合、   copy c:\temp\abc.prn lpt1:   となります。 後、転送するプリンターは、PRNファイルを作成時に選択した プリンターでなければいけません。 (同様な機種の場合は大丈夫なときもありますが・・・・・)

関連するQ&A

  • prnファイルの印刷方法

    私のパソコンのプリンターが現在故障しておりプリントすることができませんが、家の電話がコピー、FAX、プリント一体型の電話なので そこでプリントできたらな~と思っています。 そこで、印刷したいファイルをファイル出力したら、拡張子がprnでした。これを、SDカードにコピーして、一体型電話に差し込んでみたのですが認識しませんでした。どうやら、デジカメプリントのモードなので、jpgなどの画像データしか認識しないようです どうにかして印刷することはできないでしょうか?

  • 拡張子 prn.psv

    拡張子prn.psvのファイルをもらいましたが、開き方がわかりません。 なにか特別なソフトがいるのでしょうか? フリーのソフトで開けるでしょうか? その場合、保存もできるでしょうか? 教えてください。

  • PRN形式

    PRN形式のファイルはどうやって開くのでしょうか? アプリの選択が出てきてしまうのですが、 開く方法を教えてください。 お願いします。

  • PRNファイルの開き方

    Fileサーバ上にあるPRNファイルがWindows2000のクライアントだと開けるのですがWindowsNTだと『ファイルの場所を確認してください』とのメッセージが表示され開けません。 解決方法を教えて頂けますでしょうか。 いったん、Fileサーバ上のPRNファイルをローカルに保存すればどちらのOSでも開くことはできます。 FileサーバはWindows2000Server です。 宜しくお願い致します。

  • 「PRNファイル」の読み方(発音)を教えて下さい

    印刷を紙に出力するのではなく、ファイルに出力するときに、ExcelやWordであれば「ファイルへ出力」にチェックを入れてファイルに出力しますが、この時できた「PRNファイル」を一般的には何と読むのでしょうか? 個人的には「ぴーあーるえぬふぁいる」と呼んでいましたが、「ぷりんふぁいる」や「ぷりんとふぁいる」と呼んでいる人がいたり、「PRNファイル」でGoogle検索した時に出てきたMicrosoftのページでは「ぷりんたーふぁいる」と書いてあったりしました。 正式名称は、Microsoftのページに書いてある「プリンターファイル」なのでしょうが、一般的にはどのような読み方が多いのでしょうか?

  • USB で接続しているプリンタに PRN で出したい

     前に使っていたパソコン(Windows Xp)では、パラレル接続していた Canon のレーザプリンタがありましたが、新しいパソコン(同じく Windows Xp)では USB 接続しかないので、市販の USB パラレル接続ケーブルを使って古いプリンタをつなぎました。  現在、普通のアプリからは正常に印刷できますので、プリンタドライバなどは問題ないはずです。  さて、このプリンタに、コマンドプロンプトから copy file PRN としてファイルを送りたいのですが、「指定されたファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが出て、ダメです。copy file file2 ではうまく行きますので、PRN が問題であることがわかります。  print file としてみると、「デバイス PRN を初期化できません」というエラーメッセージが出て、ダメです。  印刷したいファイルの中身は、グラフィックコマンド(LIPS コマンド)です。プリンタで要求する形式で書いてあります。前のパソコンからはプリンタに印刷できますので、ファイルの内容が間違っているわけではありません。当面は、旧パソコンからパラレル接続して印刷しますので、しのげますが、いつまでもこんなことはやっていられません。  どうしたらいいのでしょうか。  Xp からファイルを素直にプリンタに送る手があるなら、それでもけっこうです。  ちなみに、ファイルをドラッグしてプリンタアイコンにドロップすると、「このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください」となります。  QNo.892138 の質問と関連します。  レジストリを見ると、いくつかの場所で以下のように指定されています。 "PRN"="\\DosDevices\\LPT1"

  • PRNファイルをエクセルEXCELで関連付けしたいのですが

    prnファイル(スペース区切りテキストデータ)をエクセルに読み込むのは、エクセルを起動後にテキストデータウィザードでできますが、エクスプローラーで当該prnファイルをダブルクリックして(例えばABC.prnをダブルクリック)、起動、データ読み込みするにはどのようにしたらよいのでしょうか。単にエクセルに関連付けすると、最初の列に長いテキストとして読み込まれてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • DOS で PRN に出せません。なぜ?

    Windows 98 の利用者です。DOS/V 機を使っています。 いつも(という割には数ヶ月にいっぺんですが)、DOS プロンプトで copy ファイル名 prn とやって、プリンタに出していたのですが、今日、ふと気づくと、これができなくなっています。 無効なファンクションです. - prn 0 個のファイルをコピーしました. というメッセージが返ってきます。  なぜこうなるのでしょうか。  どなたかおわかりですか。  私は(無意識のうちに)自分のパソコンのどこをどういじってしまったのでしょうか。

  • .prnファイルについて

    プリンタドライバでファイルに出力を選んで生成された「.prn」ファイル複数を結合して出力したいのですが、 どんなアプリケーションで開けば良いのでしょうか?

  • PSファイル と Prnファイル とは?

    現在、PDFへの書き出しは、イラレ等は一旦PSファイルにしてから、用途に分けて圧縮率などの設定を変更した書き出しパターンの設定を3つ程用意して Acrobat Distiller で変換しています。 たぶんこの方法って昔ながらのやり方なのかもしれませんが、今の環境下では一番安定して、用途別のPDFを作れているので、ずっとこのやり方になっています。 そして、あまり深く考えずに、イラレ等はPSファイル→PDFファイル。ワードや一太郎はPrnファイル→PDFファイル。という感じで作業してきたのですが、そもそもPSとPrnってどう違うのでしょうか?PDFへの変換はPS・PrnのどちらでもOKな環境ですが、今回新しくいれたPCでは、諸事情でワードや一太郎もPSファイルに変換する事になりそうです。 今、テストしてる所ですが、今の所、同じワードのデータを、PSファイル→PDFファイルに変換しても。Prnファイル→PDFファイルに変換しても。出来上がるPDFは全く同じ物のようで、問題なく使えそうなのですが、そもそも両形式への理解が乏しい為、本当にこの使い方で問題ないのか若干不安があります。 質問は、 1 PSファイルとPrnファイルって、両者ともポストスクリプトに対応した形式だと思うんですがPDFへの変換する事を前提とした場合、両者に違いはあるのでしょうか? 2 新しいPCで、ワード等の文章をPSファイル→PDFファイルへ変換するのは、Prnファイル→PDFファイルに変換するのと同じですか?? 最近のソフトだといきなりPDF形式に変換する事は可能なんですが、できれば使い慣れて、確実性の高いワンクッション置いた今の変換方法でやりたいのですが。