• ベストアンサー

彼氏が急に煙草臭くなった

こんにちは、禁煙4週間目のものです。 以前は私も吸っていたのですが、最近ピルを飲み始めたのを期に禁煙することにしました。 自分が禁煙しているからといって人に禁煙を要求するわけではないのですが、禁煙してからというもの彼氏の煙草臭さがたまらなく嫌で仕方ありません。麻痺していた嗅覚が正常に戻ったのか、彼の体にこびりついたニコチンの臭いや吸ったあとの息などとんでもなく臭くてたまりません。以前は自分もこうだったので何も言えませんが、問題なのは彼氏がどんどん嫌になってきたことです。 この間はキスをするのもいちゃつくのも嫌で、さりげなくかわしてそのまま帰ってしまいました。 こういうパターンの方、いらっしゃいますか? そのときどういう対応をしましたか?

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

付き合っている間柄の中で、一つの共同作業と受け止めないとね。 貴方のその状態も理解してもらわないと、貴方にとっては不快な状態が続くし。何も止めろと頭ごなしで言うのではなくて、今丁度禁煙を始めてにおいに敏感になってイライラしやすくなっていることをちゃんと伝えればさ。彼だって事情がわかればパートナーとして貴方の近くでは吸わない、匂いを残さないような配慮はしてくれるかもしれないしね☆

noname#111563
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてごめんなさい!大事な部分を書き忘れていたことをお詫びします。 そういえば以前彼と私の禁煙の話をしていたとき、 「よく続くね、偉い。俺も禁煙したほうがいいんだろうけどさー 職場の人間が全員吸ってるから禁煙しても『何お前吸ってんだよ~吸っちゃえよ~』とか言って絶対誘惑多いから無理なんだよねー」 と、本人にとっては尤もらしい言い訳をふりかざしていました。 チェーンスモーカーなので私といる間まったく吸わないのは不可能でしょうし、本人がそういう心づもりなら、禁煙は不可能のように思います。 確かにパートナーですから共同作業の一環としてやれるのが、本当なのでしょうが、私はそこまで彼氏に付き合いたくはありません。 話していて気づきましたが、別れることにします。 何だか煙草が吸っている彼が醜くて仕方なくて、 最近では気持ちが覚めてばかりです。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

当然です. タバコ程傍に迷惑を掛けるものありません. 止めた人が一番分かります. どうせその人は箱に記載の通りがん化へと進んでおります. 家族やお子さん,自分の健康を考えたら,吸わない人を見つけなければ幸せはきません. もう今時そんな臭い男は止めてしまいましょう.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

noname#111563
質問者

補足

ご回答はありがたいのですが、 私はまだ半分喫煙者の気持ちが分かる人間です。 そのような攻撃的な文章及び、必要のないURLを無断に貼るのはやめてください。煙草の害や迷惑は甘んじて受けますが、質問文から逸脱した内容は不愉快でした。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

41歳♂です。 喫煙期間18年、禁煙してから8年半です。 > 禁煙してからというもの彼氏の煙草臭さがたまらなく嫌で仕方ありません。 解ります。私も禁煙してからタバコ臭さが大嫌いになりました。 タバコの煙の匂いはそうでもないんですけど、タバコの煙が染み付いた匂いが臭くて臭くて。

回答No.2

今度キスする場面に遭遇した時、 ちょっとタイム!! あなたとキスするのはすっごい嬉しいんだけど、 タバコをやめた私にとって、ニコチンの臭いがどうにもダメに なってしまったのでござる! だから禁煙してとまでは言わないけど、せめてキスする時ぐらい タバコは控えてほしいのでアリマース!! もしくはガム一緒に噛もう^^ 私も臭い時あるしw 禁煙したら、すっごいニコチン臭ってわかるのよ。 臭いんじゃーw みたいな感じで(ちょっとおちゃらけ過ぎですが)、 あまり辛気くさくならず明るい雰囲気で自分なりに 考えて伝えるのがよろしいかと。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチで禁煙した方に・・・。

    こんにちわ。結婚して8年になる主婦です。 私は、10年ぐらい前からタバコを吸ってます。主人はタバコを吸いません。しかも女がタバコを吸うことが嫌いなんです。ですから、私もずっと隠れながらタバコを吸ってきました。ですが、やはり吸わない人からすると息でタバコの臭いがするらしく、もういい加減“離婚”とまで言われたので禁煙しようと決めたのですが、なかなか出来ません。 そこで、ニコチンパッチに頼ってみようかなと思ってます。ニコチンパッチを貼ることで体の中から出るタバコの臭いとかはないのでしょうか?ニコチンパッチはシールからニコチンを体内に吸収させてるんですよね?体内からタバコの臭いが出ないのですか?・・・。息はタバコ臭くないのでしょうか?誰か教えてください!お願いします!

  • たばこについて

    彼氏が禁煙してから3ヶ月がたちました。 私は彼氏と遠距離なので月に一度くらいしか会えません。 会ったときにキスとかするんですけど、まだタバコの味がするんです。 (私は吸ったことありません。) タバコの味って禁煙してからどれくらいで消えるんですか? もしくは、まだ吸ってるってことですか? あと、タバコの味って吸ってる人とキスをすると吸ってない人にもうつるものなんですか?

  • 彼氏がたばこを

    初めまして! わたしには付き合って1年半の彼氏がいます 彼は19歳なんですがたばこを吸い始めました わたしは個人的にたばこはきらいで また、トラウマがあるせいかどうしても 許せません 彼氏からたばこのにおいがすると 近くにいるのも嫌になるくらいです たばこは吸わないと約束していただけに 裏切られてとても憤りを感じています もう彼への信用はなくなりました。 たばこを一度始めるとやめられないらしく やめてもらうことも出来ないし、 まず彼は普段から約束を守らないので 禁煙を約束しても絶対できないと思います けど別れるのも嫌と言われます 別れるのが嫌ならやめてほしいです。 どういう風に言ったら彼にたばこをやめてくれますか? 約束を守らなきゃって思ってほしいです 本当に困っています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです!!

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • 彼氏のタバコについて

    私の彼は私と付き合う前からタバコを吸っていました。告白されて、その事を知っていて付き合ったのは事実です。 しかし、私がタバコを嫌いなことを彼は付き合う前から人から聞いていて知っていました。なので、付き合って1週間くらいしたら、彼から、紙タバコやめたよ、と言ってきました。嬉しかったです。しかし、ちょっとすると、旅行に行った時の夜、買い物に行くといいながら、紙タバコを吸って部屋に戻ってきました。私は、彼は自分からやめたと言っていたのに軽く裏切られたようでショックでした。初めはタバコが嫌いでしたが、彼が簡単に吸ってしまう事実に苦しかったです。その時からタバコに敏感になり始めました。 なぜ私がタバコを嫌いかと言うと、まず、健康もそうですが、ニコチン切れになる彼を見たくないのです。タバコを吸わないとイライラしてしまったり落ち着かない彼と、吸わなくてもイライラなどしない禁煙者(私)では生活は違ってくると思います。やはりタバコがある生活とタバコのない生活では些細なことですがお互いの生活に大きな違いがあると思います。なので付き合って2ヶ月くらいから本気でやめて欲しいと彼に話してみました。すると彼は、何故そんなにタバコが嫌なのか分からないけどそんなに嫌なら禁煙してみると言いました。彼とは半遠距離だったのでそんなに毎回は会えないので、本当に禁煙しているかしていないかは、分からず、わたしは信じることしかできませんでした。しかし、たしかに一日デートの日に彼と一緒にいて彼の私物や口からタバコの匂いがしたことはありませんでしたし、喫煙所に行くこともありませんでした。そんな日々が続き、初めは1回吸ってしまっているので、そう簡単に辞められないかな思っていましたが、本当に禁煙してくれたのかなと少し信じれるようになりました。私も普段からタバコ吸ってない?と疑うこともありませんでした。彼と電話している時に話の流れで、別れる条件は何という話になった時、私はタバコと1番に言いました。その時にも彼は大丈夫吸ってないよと私に言いました。自分の彼が自分のために嫌なことをやめてくれている事に、嬉しくて涙が出そうになりました。しかし、彼との一年記念日の日に、4日間九州に旅行に行きました。その2日目に、彼はトイレに行くといって行ってきまいました。わたしカフェで待っていましたが、帰ってきた彼からタバコの匂いがしました。あんなにも当たり前のように吸ってないよもう辞めたよと言っていたので信じられませんでした。タバコ吸ったよね?と聞いても吸ってないよと言ってきました。しかし臭いが臭いなので私が深く聞くと、吸ったと認めました。しかし、タバコではなく喫煙所で禁煙グッズを吸ったと私に言ってきました。私は嘘をついていた彼に悲しかったですが、自分のために禁煙グッズにしてくれたんだと思い、飲み込み、話は終わりにしました。しかし、その旅行は気分がずっとおもかったです。半年以上吸っていないよと言っていた彼を思い出すと嘘をつかれていたことに辛かったです。 しかし、もう辞めると彼はその日に涙目で伝えてきました。次こそ信じようと思いました。 しかし、彼が私の家の近くに引っ越してきて遠距離が終わりました。彼は一人暮らしだったので家にも行けるようになり、彼と会う時間が多くなりました。すると、彼の家に電子タバコが隠してあるのを見つけてしまいました。ショックでした。 そして電子タバコを見つけてしまったことを彼に話しました。すると彼は、辞められなくて、会社などで周りが吸っていると吸ってしまうことがあると言っていました。情けないとも言っていました。泣いていました。しかし私は今まで以上にショックで悲しいし、こんなに嘘をつくなら何も信用できなくなるし、将来が見えないからそれなら別れたいと言いました。すると彼は本気で次はやめるから信じて欲しいと言いました。禁煙外来も行くと言っていました。初めてお互い泣きながら真剣に話したので、次も信じようと思いました。しかし結局彼は行くいくといい行きませんでした。私は彼とこのような強い深い約束をすればする程、裏切られるのが怖くて自分から疑ってしまったり、証拠を探してしまうようになりました。それから2,3ヶ月後くらいに、スーツのポッケの中から今度は種類の違う電子タバコを見つけてしまいました。あんなにもお互いで約束をしたのにと、酷くショックで悲しかったです。また、私がタバコ吸ってない?と聞く度に、吸ってないよ大丈夫もう辞めたからねと優しく言う彼の事を怖く思えてきました。 それから些細な事が信用できなくなりました。タバコだけではなく、いつもとちょっと違う行動を取る彼を疑ってしまいます。会社から帰って来る彼の臭いやスーツを辛いとわかりながら嗅いでしまいます。そんな自分が嫌です。彼と付き合う前より、裏切られる度にタバコがますます嫌いになっていきます。最近はタバコや電子タバコは家から出てきません。しかし、電子タバコ特有の口臭や舌の黄ばみなどでわかってしまいます。これは確実な証拠にはならないので、彼がタバコを辞めていないことは、薄々わかっていましたが、タバコと嘘以外好きな彼を振ることは出来ませんでした。しかし先日、それでも嘘をつき続ける彼を見ていられなくなり辛くなってしまい、私はあなたがタバコを辞めていないことは分かってる。私がいちばん嫌いなものでこんなにも真剣にやめてと言い、わたしは信じよう気にしないようにしようと頑張っているのに、簡単に私との約束を破り、簡単に嘘をつき、疑う私に逆ギレし、私は真剣に付き合いたいと思っているのに、信頼関係を壊してくるくらいの遊び感覚なら別れて欲しいと言いました。すると彼は遊びではないけど、もう約束を守れる自身もないし、私のことを裏切って悲しませている姿を見るのがもうしんどいから、それなら別れようと言ってきました。 私の想いとしては、彼はタバコに関しての嘘以外とても素敵な人です。嫌なところはそんなにありません。私への愛も十分なほど伝わります。浮気などははしない人です。ここが嫌だと伝えればタバコ以外は治してくれます。別れたくはありません。しかしどうしてもタバコが許せないのです。嘘も許せないのです。たばこも嫌ですが嘘つかれるのも嫌です。しかし彼は辞めてくれません。しかし私が許せば、この先なんでもアリな関係になってしまいそうで怖いです。彼と私は6歳差です。お互い20代で結婚も私は考えていますし、結婚はしないだろうという甘い考えでわたしは恋愛をしたくありません。しかし、信頼関係が無くなってきているし、私が些細な事でも疑ってしまうことから、本当にこの先付き合っていけるのか不安です。また、嘘はタバコを私が許せばつかない嘘です。それ以外が完璧な彼を、自分の意思が弱くて辞めようと努力はしているのに、やめられない彼を、スったから別れる、とひとつの欠点で、彼と別れるのは違うとも思ってしまいます。 別れたくはないですが、たばこは許したいとやっぱり思えないし、嘘をつく彼も見ていられません。嘘は気づいてしまうものです。辛いです。どうしたら良いのでしょうか。自分がどうしたいのかもわかりません。

  • タバコという麻薬依存から抜出すために

    興味本位で吸い始めたタバコ。高校生の頃はファッションの1つでしたが、いつの間にかニコチン依存になり、やめられなくなってしまいました。あれから20年経過しちゃいました。あのときのタバコ仲間はみんな妊娠したり、健康を害したりで次々と禁煙してしまうなか、アタシ一人取り残されちゃいました。タバコを吸うまではまったくなかった貧血、喘息、息切れ、生理痛、肌荒れ、咳、もしかしたらタバコが原因?絶対タバコはやめたくなかったけど、タバコを吸わない彼氏ができて、その彼がアタシの身体が弱いのはタバコだが原因だと気づかしてくれて、彼氏に受動喫煙させたくもなかったから禁煙しました。禁煙すると禁断症状が激しく落ち着きがなくなりいつもそわそわうわの空状態、しかも激しい眠気。ひょっとしたら若いうちからニコチンに頼っていたから自分でドパミンを作り出す能力がないんじゃないの?といわれ心療内科を受診しました。やはり、その通りだったみたいで、モディオダールを処方されました。その薬を飲むと、タバコを吸ったときみたいに、リラックス感を味わうことができたし、眠気もイッキに消えました。禁煙の効果がこの薬にはあるんですか?

  • スパッとタバコをやめる方法

    値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。 でも実際は・・・(^-^; 1日に1箱ペースで吸ってしまいます。 「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。 でもやめることができません。。。 自分でも情けないです。 タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか? 「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。 こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

  • キスした時のタバコのにおい

    禁煙して4ヶ月です。しかし数日前ついにタバコを吸ってしまいました。3日間で一箱・・。  明後日彼氏と会うのですが、彼氏は吸わない人なのでキスしたら絶対ばれると思います。 吸ったことを内緒にしたいのです。  口の中からタバコのにおい(味?)をとる何かいい方法があれば教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 彼氏の煙草

    付き合って1年になる彼氏がいます。その彼氏と付き合う時に、吸わなくても平気だと言ったので一緒に禁煙をしようと約束しました。 しかしこの間の飲み会でこっそり吸っている姿を見てしまい、問いただすと以前から吸っていたと言われました。煙草を吸うことに関して、どちらでもいいのですが、隠されていたんだと思うとすごく悲しいです。 他に隠していることはないと言っていましたが、正直分かりません。その後も吸っているようです。気にしないようにしても、以前より信じられません…でも彼の事は大好きだし、結婚も考えています。でも、信じられない…どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 彼氏にタバコをやめさせたい。

    彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。