• ベストアンサー

彼氏が急に煙草臭くなった

こんにちは、禁煙4週間目のものです。 以前は私も吸っていたのですが、最近ピルを飲み始めたのを期に禁煙することにしました。 自分が禁煙しているからといって人に禁煙を要求するわけではないのですが、禁煙してからというもの彼氏の煙草臭さがたまらなく嫌で仕方ありません。麻痺していた嗅覚が正常に戻ったのか、彼の体にこびりついたニコチンの臭いや吸ったあとの息などとんでもなく臭くてたまりません。以前は自分もこうだったので何も言えませんが、問題なのは彼氏がどんどん嫌になってきたことです。 この間はキスをするのもいちゃつくのも嫌で、さりげなくかわしてそのまま帰ってしまいました。 こういうパターンの方、いらっしゃいますか? そのときどういう対応をしましたか?

noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

付き合っている間柄の中で、一つの共同作業と受け止めないとね。 貴方のその状態も理解してもらわないと、貴方にとっては不快な状態が続くし。何も止めろと頭ごなしで言うのではなくて、今丁度禁煙を始めてにおいに敏感になってイライラしやすくなっていることをちゃんと伝えればさ。彼だって事情がわかればパートナーとして貴方の近くでは吸わない、匂いを残さないような配慮はしてくれるかもしれないしね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてごめんなさい!大事な部分を書き忘れていたことをお詫びします。 そういえば以前彼と私の禁煙の話をしていたとき、 「よく続くね、偉い。俺も禁煙したほうがいいんだろうけどさー 職場の人間が全員吸ってるから禁煙しても『何お前吸ってんだよ~吸っちゃえよ~』とか言って絶対誘惑多いから無理なんだよねー」 と、本人にとっては尤もらしい言い訳をふりかざしていました。 チェーンスモーカーなので私といる間まったく吸わないのは不可能でしょうし、本人がそういう心づもりなら、禁煙は不可能のように思います。 確かにパートナーですから共同作業の一環としてやれるのが、本当なのでしょうが、私はそこまで彼氏に付き合いたくはありません。 話していて気づきましたが、別れることにします。 何だか煙草が吸っている彼が醜くて仕方なくて、 最近では気持ちが覚めてばかりです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

当然です. タバコ程傍に迷惑を掛けるものありません. 止めた人が一番分かります. どうせその人は箱に記載の通りがん化へと進んでおります. 家族やお子さん,自分の健康を考えたら,吸わない人を見つけなければ幸せはきません. もう今時そんな臭い男は止めてしまいましょう.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

質問者

補足

ご回答はありがたいのですが、 私はまだ半分喫煙者の気持ちが分かる人間です。 そのような攻撃的な文章及び、必要のないURLを無断に貼るのはやめてください。煙草の害や迷惑は甘んじて受けますが、質問文から逸脱した内容は不愉快でした。

• higekuman
回答No.3

41歳♂です。 喫煙期間18年、禁煙してから8年半です。 > 禁煙してからというもの彼氏の煙草臭さがたまらなく嫌で仕方ありません。 解ります。私も禁煙してからタバコ臭さが大嫌いになりました。 タバコの煙の匂いはそうでもないんですけど、タバコの煙が染み付いた匂いが臭くて臭くて。

回答No.2

今度キスする場面に遭遇した時、 ちょっとタイム!! あなたとキスするのはすっごい嬉しいんだけど、 タバコをやめた私にとって、ニコチンの臭いがどうにもダメに なってしまったのでござる! だから禁煙してとまでは言わないけど、せめてキスする時ぐらい タバコは控えてほしいのでアリマース!! もしくはガム一緒に噛もう^^ 私も臭い時あるしw 禁煙したら、すっごいニコチン臭ってわかるのよ。 臭いんじゃーw みたいな感じで(ちょっとおちゃらけ過ぎですが)、 あまり辛気くさくならず明るい雰囲気で自分なりに 考えて伝えるのがよろしいかと。