• ベストアンサー

卵胞の数と大きさ

28歳主婦です。なかなか子供ができません・・。 過去に腺筋症治療のため半年間生理を止めてました。 今は特に何の薬も使用してませんでした。 生理周期は28日だったり、42日だったりします。 基礎体温は周期が28日のときはきっちり高温期低温期がありますが、 42日のときは安定してません。 病院で卵胞測定したら、右に1つ、左に1つ、大きさは17mm程度の卵胞が見つかりました。 その後排卵検査薬が陽性だった日(周期20日目)に仲良くし、その日は病院が休みで、次の日行ってまた卵胞チェック。 そしたらまた左右ひとつづつの卵胞がどちらも17mm程度でした。 「微妙だなー」と言われ、 「もしかしたらもう排卵したかもしれないけど念のため」 と、排卵誘発剤を注射しました。筋肉注射は痛いですね・・・。 私は周期が長い分、排卵期も遅いんでしょうか・・・ あと、卵胞2つってよくあることなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >そしたらまた左右ひとつづつの卵胞がどちらも17mm程度でした。 「微妙だなー」と言われ、 「もしかしたらもう排卵したかもしれないけど念のため」 と、排卵誘発剤を注射しました。筋肉注射は痛いですね・・・。 採血して黄体ホルモン値を調べる等すると排卵前か後か判断できるのですが、結果が即時にでないですしね、hCG注射はもし排卵後でも無駄にならないのでそれでよかったと思いますよ。 >私は周期が長い分、排卵期も遅いんでしょうか・・・ そうですよ。周期の長短に関係なく排卵から次の生理までは約14日日と決まっていますから、周期の長い人は排卵までの期間(卵胞期)が長いのです。今回仮に生理周期21日目に排卵したとすると、次の生理は22日目から15日後の36日目頃に来るはずです(もちろん妊娠しなかった場合ですが)。 >あと、卵胞2つってよくあることなのでしょうか? よく、はないですね。たまに、あります。両方とも排卵したかどうかは判りませんけどね。

ayurisan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >周期の長い人は排卵までの期間(卵胞期)が長いのです。 なるほど・・。 今までは自分で基礎体温を測っただけで排卵日を予測していましたが・・。 これからもちゃんと病院で判断したほうがよいですね。

その他の回答 (2)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

左右に卵胞がみつかることはよくあることです。 hmg注射うって、左右に1とつづつ育つこともあります、どちらか成長が早い方でhcg注射して排卵させることもよくありました。 周期が長いと排卵期は遅いですね。 先生が微妙だなと言ったのも、排卵して卵の殻だけのこった跡なのか、これから排卵するものなのかわからなかったのでしょう。 殻の跡はしぼんで体内に吸収し、次の生理をおこすための準備を脳にするのです。 人によっては20mmも待たずに排卵してしまう人もいますし、周期によっては16mmで排卵してしまう人もいます。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵胞2つはあることなのですね。 参考になりました。

  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんにちは^^ 17ミリだと排卵には少し小さいですね。 しかし病院で排卵したかどうかわからず誘発剤の注射をするのは、どうかと思いますが・・・・・。 私の病院では20ミリ前後で注射をします。(希望の時のみ) 排卵したかどうかわからない時もありますが壁のあつさなどでわかるそうです。 周期が長いと排卵が遅いのか、という質問ですがご存知かもしれませんが排卵は通常次回生理の大体14日前です。 なので排卵があるのならば周期が長い=排卵も遅い。になりますね。 低温が長いのかもしれません。 基礎体温は計っていますか?? 高温が短いと他の治療も取り入れることになると思います。 (高温を保たせるお薬の処方) 卵が2個というのは"よく"は、わかりませんがありますよー。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ayurisan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足で。。。補足します。 >病院で排卵したかどうかわからず誘発剤の注射をするのは 最初17mmだったので排卵検査薬が陽性だった日というのは、 3日ぐらいたってます。よって17mmで仲良くしたわけではないです。 あと、排卵したかどうかがわからなかったのは 内膜の厚さは十分で 17mm→排卵→17mmなのか (通常排卵したらもっと小さくなるらしい) ずっと17mmなのか、わからなかったからです。

関連するQ&A

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • エコーで卵胞が見えないこともある??

    クロミッド二錠でタイミング指導を受けています。 前の周期が↓だったのですが、たまたま育っている卵胞が見えなかっただけで、 排卵はあったと思っていいのでしょうか? それとも無排卵の可能性が高いですか? 周期13:卵胞14mm 周期16:【いい卵胞が育っていない、生理がこないかも】といわれる 周期22:高温期(36.6前後)が始まり、14日続く 周期35:体温が下がり(36.2度)、生理開始(量も普通) これまでも無排卵月経や、無排卵で生理がこないことは経験しましたが、 そのときは低温期が続いていました。 今回は体温がばっちりなので、無排卵とは思えなくて。 でも、体温が2層に分かれていても排卵があったとは限らないとネットで見た記憶もあるんですよね・・・。 卵が育っていないと言われたけど、妊娠した方とかいらっしゃっいますか? あと、エコーってどの程度見えるのでしょう? 体温が2層に分かれていても無排卵の可能性もあるっていうのは本当ですか? もし無排卵であれば、今周期からクロミッドを三錠にすることになっているので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 卵胞の育つスピード

    いつもこちらでお世話になっています。 現在基礎体温と病院での卵胞チェックでのタイミングを続けているのですが、どうも毎回うまくいきません・・・。 今週期は、周期9日目(5/15)で卵胞が1つあり13mmと確認できました。週末あたりに排卵しそう、とのことだったのですが今朝になっても基礎体温は低温期のまま、本日周期16日目で再度病院で確認してもらったところ1週間たったのにまだ16.5mm程度までしか成長してないとのことでした。 生理周期は最近は28日ぐらいで安定していたので、今月はだいぶ排卵までの期間が長くなってしまっているようです。 先生は「不良卵だとおもうからあまり期待できないね~」とのことだったのですが、このまま卵胞が成長して排卵し、妊娠につなげることは期待薄なのでしょうか? 周期が延びた場合の卵胞は不良卵=受精の可能性が低い、のでしょうか? 潜在性高プロラクチン症と診断されていることもあり、卵胞自体がない周期もあるので卵胞がある周期はどうしても期待をかけちゃいます・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「卵胞の中身がない」ってどういうことですか?

    卵胞の中身がないことってあるんでしょうか? 二人目を希望して半年くらい自分でタイミングを見ていましたが基礎体温も排卵までが長く、高温もガタガタでなかなかできなかったので今月から病院へ通い始めました。不妊をメインに見てくれる病院だからなのか、最初からスピーディにコトが進んでいるように思います。 まず生理3日目に血液検査をしてホルモン3項目調べましたが、異常はなく16日目でエコーした結果内膜は6ミリで14×14mmの卵胞を確認できたので早めだけど、ということで排卵を見る血液検査をしました。その結果「まだ当分、数日内に排卵はないと思われます。それか、卵胞の中身が妊娠に結びつくものではないのかも」と言われました。数日後にまた再診の予定ですが、中身が妊娠に結びつくものではないというのは卵胞の中身がないということなのでしょうか?だとしたら、今までタイミングを合わせてきても出来なかった理由がここにあるのかな?と予想しています。 11月にも他の医院で22mmを確認後、おりものを確認したら排卵期とのこと、その日に排卵させる注射を打ってタイミングを合わせましたが高温があまり上がらないまま生理が来てしまいました。 ここの医院では注射を打った後の確認などはなく、もし生理が来たらまた排卵前においで、という程度だったので排卵の有無の確認はできてないです。 それとも、いつも高温期がガタガタで10日もないことが原因なのでしょうか。1人目の時は即妊娠できましたがこのころも高温期は10日くらいでした。ほかに2回自然妊娠しています。

  • 卵胞がしぼんだ??

    28歳結婚1年目のパート主婦です。初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、今周期に初めて卵胞チェックに行きました。 前回・前々回の生理周期は29日、32日と比較的安定していまして、中国製の排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。 いつもD14あたりで陽性反応がでてタイミングもとっていましたが、妊娠はしませんでした。 今周期は、D15で卵胞チェックをしたところ、『小さいね~まだ11mm』と言われ、フーナーテストは先送りになりました。 その後旦那と1ヶ月ぶりの仲良しをしたら、子宮を突き上げられるような傷みが走り、終わったあとも子宮がじんじん痛かったです…翌日にはおさまりました。 そして本日D19で卵胞チェックをしたところ、『小さいね、10mmくらい』と言われ、あれっ4日前の11mmはどこに?!と尋ねたら、『排卵したのかな~?』と言われました。しかし、体温はまだ低温期のままです。(毎回、排卵検査薬陽性後は高温期突入なので、排卵後なら高温期になるはず。。) 11mmの卵胞はどこに行ってしまったのでしょうか(;_;) まさか突き上げられた刺激で排卵(まだたぶん14mmぐらい)してしまったのでしょうか。猫は性交の刺激で排卵するらしいですが、私は人間ですが、そんなことってあるのでしょうか… 医者でも、卵胞がしぼんだのか、排卵したのか、分からないみたいで。 今後この10mmがうまく育ってくれるのか、無排卵なのか…無排卵なら今後どうなっていくのか(次回周期など長引くのか)。 排卵検査薬は微量な薄い陽性?ただのLHのだだもれに反応してるだけ?なのか、陽性にはなってないと思います。 分かる方いらっしゃいますか(>_<)よろしくお願いします。

  • 卵胞の育ち具合

    初めて婦人科を受診しました。 卵胞チェックで13mmといわれ、排卵まであともうちょっと時間かかりそうっていわれました。 でも普通の人は大体一日2~3mmくらい大きくなるので、日曜日くらいかなぁ?といわれました。私の場合は多分一日2mmくらい大きくなるだろうということで計算されたみたいです。(20mmくらいで排卵すると推定して) 基礎体温も見せて、低温期が長いね~いわれ、私自身もそれには気づいてました。 低温期が長いってことは、育ち具合も普通の人よりは遅いのかな?って勝手に思っていたのですが、どうなのでしょうか? 卵胞っていつから育ちはじめるのですか?生理開始からです?それとも生理が終わったくらいからですか? 昨日時点で周期が15日目で、卵胞が13mm。 先生は一日2mmくらいづつ大きくなるといいましたが、それはどういったことから推測されるのでしょうか?基礎体温から? もし、生理初日から育ち始めるなら、15日目で13mmってことは、一日1mmも育ってないんじゃないの?って思ってしまっています。 いつから卵胞って育ち始めるのですか?

  • 卵胞の大きさと基礎体温

    現在タイミング指導をしてもらってます。 毎回排卵が遅れているのですが 先週の木曜日に卵胞チェックしたときは周期13日目で10mm 今週月曜日が周期17日目で15mm 昨日周期19日目で13mmだったんです・・・・ 小さくなってることにびっくりしたのですが、先生は大きさが変わってませんね まだ排卵はしないでしょうねと言っていました。 今朝体温を測ると36。61度と高温期の体温でした。 たまたま体温が高くなっただけならいいのですが、低温期に体温が高くなっても36,5度くらいまで だったのでここまで高いとやっぱり高温期に入ったのかな?って思うんです。 そして、卵胞が未熟なまま排卵したのだとしたら、授精する確率はないですよね? もうショックでショックで・・・・。 明日診察の日なので排卵したのかどうかハッキリすると思うのですが 同じような経験などあればお聞きしたいと思い質問しました。

  • 卵胞チェックをしたのですが・・・

    以前、高温期について質問させていただきましたが、再度質問させてくだざい。m( __ __ )m 生理周期はだいたい38日~41日と不順です。今回は2/15~7日間生理があり周期13日目に初めて病院へ行き「22mmの卵があるので今夜仲良くしてください」といわれました。しかし体温が上がりません。。。 1日目  36.31 2日目  36.59 3日目  うまく計れず 4日目  36.29 5日目  36.15 6日目  36.43 7日目  36.24 8日目  うまく計れず 9日目  36.44 10日目  36.24 11日目  36.06 12日目  36.40 13日目  36.79(22mmの卵確認、検査薬で陽性より少し薄いぐらい) 14日目  36.25(検査薬でくっきり陽性) 15日目  36.29 わかりにくくて申し訳ありません。 体温が上がらないので、まだ排卵されていないと考えてよいのでしょうか?基礎体温をまだ1周期しかつけていないのではっきりしたことが言えないのですが、前月の高温期は36.4~36.5ぐらいでした。 卵胞は一日2mmづつ大きくなると聞いたのですが、まだ排卵してないとするとかなり大きくなってしまっているように思えるのですが。。。 病院へ電話して聞こうと思ったのですが、今日は電話できそうにないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の無排卵・・・基礎体温はずっと低温・・・

    二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。 前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後) それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。 10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。 医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。   無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・ 私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

  • 卵胞19mmから4日後 体温が急低下 排卵日はいつ

    はじめまして。 35歳 6年前に結婚をしましたが一度流産経験あり、それから甲状腺機能の治療の為 やっと解禁となりタイミング法を始めて5カ月になります。 11月5日 病院で卵胞19mmを確認、医師に今日からタイミングを取るよう言われました。 (1週間前から1日置きでタイミングとっていました) 11月5日     (タイミング) 11月6日 36.18℃ 11月7日 36.42℃ (タイミング) 11月8日 36.34℃ 11月9日 35.93℃ 卵胞19mmと言われた翌日、体温が元々低めな私の中では高温だった為 高温期に入ったと思い安心していましたが 今朝11/9の体温35.93℃と、体温が急低下していたので驚きました。 卵胞19mmから4日以後に排卵はあり得るのでしょうか? 仮にこの期間既にで排卵された場合、今晩タイミングをとっても遅くはないでしょうか。 低体温日=排卵日ではない事は承知していますが、今回の排卵日がいつだったのか、 もしくはこれからなのか気になりました。 よく、高温期3日目体温が下がるという質問等も見かけますが、あまりにも急低下した為心配です。 生理周期は35日~38日。 前回の生理は10月16日(珍しく40日間かかりました) 排卵誘発などの薬や注射はしていません。 どなたか知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう