• ベストアンサー

クレジット会社のキャッシング

結婚12年。30代後半の会社員(女性)です。 つい最近ですが、主人の通帳を久しぶりに記帳したところ、数回に渡り、クレジット会社からの引き落とし日前日になると 「○○(クレジット会社名)キリカエサービス」という名目で、多いときには8万円、少ないと3万円ほど入金された記録を見つけました。 金額はぴったりではなく、・・321円だとか、・・289円だとかで、自分が入金設定したのではないように見受けられます。 「キリカエサービス」で入金があった翌日にはそのクレジット会社からの引き落としがかかりますが、 「キリカエサービス」の入金がないと残高が足りない・・というわけではないので、補てん入金でもなさそうです。 実は2ヶ月ほど前に主人の鞄をチェックしていたら、クレジット会社からのキャッシング明細を見つけてしまいました。それは手続きの翌日に口座に入金されていました。 主人は私がそれを見てしまったことは未だ知りません。 それを見つけた当初、私はとても動揺し悩みましたが、金額は借入れ限度額の半分くらいでしたので今回は目をつぶることにしました。 何かそれに関係するものなのでしょうか。 キャッシングは2ヶ月前の1回きり・・と信じていますが、その前から幾度かキャッシングをしていた可能性がありますでしょうか。 どなたか、クレジットの仕組みに詳しい方にご助言をお願いしたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DCリボ・分割切替サービスを使ったのでは? 現金は手にしていないかもしれませんが、キャッシュカードの支払いが厳しい分をキャッシングでやりすごした形に近いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dccard.co.jp/dcweb/taiken/members/htmls/prp/instrevo/shosai.htm
pocchari-p
質問者

お礼

ご助言をありがとうございました。 参考URLをみたところ、まさしくこれだ!!と思いました。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その仕組みは知りませんが・・ キャッシングの明細を発見したということは、会社はわかるんですよね? 会社の問い合わせ電話に、口座を作りたいと思っているが、仕組みを教えて欲しいということで、今回のようなことがあり得るのか、 例をあげて聞いてみてはいかがですか? 旦那さん本人でないと、情報は教えてもらえませんからね。 でも、その会社のキャッシングシステムであることがわかれば、また対処もできるでしょうから。

pocchari-p
質問者

お礼

はい。会社はわかってます。 そこのクレジット会社のHPなどを調べてみたのですがその検索ワードではそのような仕組みは見つからず終いでした。 電話して聞いてみようとも思ったのですが、具体的に例をあげるとオペレーターの方に誰かの口座を探っているのか勘ぐられるような気がしてます。うまく聞きだせると良いのですが・・。 ありがとうございました。