• ベストアンサー

至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、 画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか? それともCMYKすべて100なのでしょうか? どちらがいいのでしょうか!? Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、 塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。 実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、 CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

Photoshop画像上での黒塗りは多くの場合CMYK入りブラックです。 ただし、イラレ上のK100と隣り合った場合、忠実にくっきり黒さが変わるので注意してください。 トリムマークは、基本的に画像などと重ねてはいけません。クリッピングなどで画像を区切り、トリムより外に必要以上の要素が表示されないようにするのが一般的な入稿時のルールです。 必要な範囲をイラレ上パスで囲み、両方選択、オブジェクト→クリッピングマスク→作成

pileny
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

k100の通常の黒を選ぶのかk100c40m40y40位のリッチブラックを使うのかどうかは、質問者の判断であって、他者が判断できません。 この画像(印刷物)にはリッチブラックが必要である、と思えばリッチブラックを使えばいいです。カメラやクルマのカタログなど高級印刷物にはリッチブラックを使うことがあります。 ただし印刷用紙へのインクのノリは、トータル300%程度が限界で、cmykすべて100%のベタ黒は不具合を起こす可能性が高いのでやめといたほうがいいですよ。印刷機の機長からクレームが来るかもしれません。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >印刷用紙へのインクのノリは、トータル300%程度が限界で、cmykすべて100%のベタ黒は不具合を起こす可能性が高い そうなんですか! 勉強不足でした! CMYを40位ということですが、その割合であれば、 リッチブラックよりも少し赤みのある黒さになる気もするのですが、 300%を越さないようにCMYを各50~60くらいにしても大丈夫でしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

    Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

  • データ入稿について、至急!!!

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 入稿時の画像についての質問で困っております

    申し訳ございませんが、印刷会社への入稿のことについて質問させてください。 使用ソフトはPhotoshopCS5とIllustratorCS5です。 Illustratorに画像を"配置"で置きました。 この画像は一眼レフにてRAWで撮り、TIFFにして画像処理後背景をなくしたままで使いたかったためPNGにて保存しました。 そこで質問なのですが、 (1)配置した画像をPhotoshopで編集するとIllustrator内のものも変更が適用されます。 つまりこれはリンクとなっていると思うのですが、Web上でIllustratorのファイルを入稿するときは画像が消えるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? その場合はどのようにすればいいのでしょうか? (2)自分の状況ですと、画像がRGBのままだと思います。 やはりCMYKにPhotoshopで変更してからIllustratorに配置し、入稿するのが正しいのでしょうか? (3)Illustratorに画像を入れる際は、画像のデータ形式はどれが良いのでしょうか? CMYKに変換すると上で自分が行ったようにPNGでは保存できません。 EPSとかいう形式をWeb上にて見かけたのですが、どれが一般的であるのでしょうか? 以上、入稿時の画像についての質問なのですがお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 画像の色がプレビューとphotoshopで違う

    CMYKに変換したphotoshop eps形式の画像をプレビューソフトで開くと、くすんだ色になってしまいます。photoshopで開いた時は、そういう事はありません。
印刷物は、どちらの色になるのでしょうか。
また、CMYK変換したphotoshop形式の画像は、プレビューソフトで開いても、色がくすんだりは、しません。
画像をeps形式ではなくphotoshop形式で入稿したほうが発色がキレイという事でしょうか。
よろしく、お願いします。

  • Photoshop7.0で透過を含むEPS画像の作成

    イラストレーター(ver.10)でフライヤー作りに挑戦しています。そこに配置するEPS画像ですが、Photoshop7.0で背景を透過にした画像を作りEPS保存しました。ですがその画像をイラストレーターで配置すると透過にした部分が白く出てしまいます。イラストレーターで透過になるようにする場合、Photoshop7.0ではどうすればEPS画像で透過を含む画像が作ることが出来るでしょうか。当方初心者です。よろしくお願いいたします。

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustraotrのスポイトスールについて

    お世話になります。 Photoshopで作成した特色やグレースケールの画像をIllustratorへ配置した際、 画像をスポイトツールで選択すると、カラーウィンドウではCMYKの数値で標示されてしまします。 Photoshop上ではグレースケールやダブルトーンで色設定し、チャンネルにもよけいな色は残しておりません。 それをEPSで保存しております。 それなのに、スポイトで拾うとCMYKになってしまうのは何故でしょうか。 EPS画像の色指定がちゃんとしていれば問題ないのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。