• ベストアンサー

至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、 画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか? それともCMYKすべて100なのでしょうか? どちらがいいのでしょうか!? Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、 塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。 実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、 CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

• pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakomaga
回答No.1

Photoshop画像上での黒塗りは多くの場合CMYK入りブラックです。 ただし、イラレ上のK100と隣り合った場合、忠実にくっきり黒さが変わるので注意してください。 トリムマークは、基本的に画像などと重ねてはいけません。クリッピングなどで画像を区切り、トリムより外に必要以上の要素が表示されないようにするのが一般的な入稿時のルールです。 必要な範囲をイラレ上パスで囲み、両方選択、オブジェクト→クリッピングマスク→作成

pileny
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

k100の通常の黒を選ぶのかk100c40m40y40位のリッチブラックを使うのかどうかは、質問者の判断であって、他者が判断できません。 この画像(印刷物)にはリッチブラックが必要である、と思えばリッチブラックを使えばいいです。カメラやクルマのカタログなど高級印刷物にはリッチブラックを使うことがあります。 ただし印刷用紙へのインクのノリは、トータル300%程度が限界で、cmykすべて100%のベタ黒は不具合を起こす可能性が高いのでやめといたほうがいいですよ。印刷機の機長からクレームが来るかもしれません。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >印刷用紙へのインクのノリは、トータル300%程度が限界で、cmykすべて100%のベタ黒は不具合を起こす可能性が高い そうなんですか! 勉強不足でした! CMYを40位ということですが、その割合であれば、 リッチブラックよりも少し赤みのある黒さになる気もするのですが、 300%を越さないようにCMYを各50~60くらいにしても大丈夫でしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。