• 締切済み

経営コンサルタントについて教えてください

経営コンサルタントの資格を取得するには、 どのような知識が必要で、どういった勉強を すればよろしいのでしょうか?  あと、かなり難しいと聞いたのですが…(^^;

みんなの回答

回答No.3

基礎的な素養をつけるという意味では中小企業診断士の取得がよいと思います。 もし、まだ若いなら資格の取得後に勤務コンサルタントをやり、自分の専門分野を深めることが良いと思います。ただし現在では中小企業診断士は、超難関ですのでかなり覚悟して勉強をする必要があります。

回答No.2

国家資格という意味では、技術士の経営工学部門も、経営コンサルタントに相当します。ただし、技術士の難易度は中小企業診断士以上です。中小企業診断士も技術士も論述試験があり、半端じゃなく難しいです。 民間資格にも経営コンサルタントっぽい資格が色々とありますが、これはとってもまったく意味がないので、よしましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

経営コンサルタントの資格としては、公的な資格は経済産業省の「中小企業診断士」だけです。 民間の経営コンサルタントの資格は沢山ありますが、中には資格商法のようなものもありますから注意が必要です。 中小企業診断士の資格を取るのはかなり難しいものです。 下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://village.infoweb.ne.jp/~daiei/shikaku/chuki.html http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/gd005.html

参考URL:
http://mid-sun.hp.infoseek.co.jp/s2.htm