• 締切済み

LINUXをGUIで起動するとディスプレイ表示が”入力のサポートがありません”になります。

LINUXでテキストモードから「# init 5」でGUIインターフェイスでのシステム起動を行うとディスプレイに”入力のサポートがありません”と出力されます。 もともとGUIでのインストールを行っていたのですが、ディスプレイの設定の所で”入力のサポートがありません”になってしまい続けることが出来なかったのでテキストモードでインストすることになりました。 OSインストール後、一日間くらいはGUIで起動できていましたが本日起動すると”入力のサポートがありません”が出力されて困っています。解決方法をご存知の方、ご教授をお願いします。 参考までに OS・・・LINUX ディストリ・・・fedora9 64bit MB・・・ASUS M3A78-EMH HDMI ビデオカード・・・オンボード

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.1

GUIで起動できたというのは、installがすんで、KDEなりGNOMEのdesktopが立ち上がっていたということでしょうか?  それとも、installの画面での話でしょうか?  このボードは、AMD 780G搭載のようですが、私も、 AMD780G搭載のボードは使っていますが、Debian/Lenny amd64でのインストールで、何も問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • VMware PlayerでFedoraCore4を起動して、GUI表示させる方法を教えてください。

    どうも、はじめまして。 ホストOS WindowsXPにVMware Player1.0をインストールして、 ゲストOS LinuxのFedoraCore4を起動しています。 テキストモードでFedoraCore4が起動するので GUI表示させようと思い、/etc/inittabのコード id:3:initdefault:を id:5:initdefault:に 変更しました。 しかし、再起動してもGUI表示されず、テキストモードで 表示されます。 runlevelを確認すると N 5 と表示され、runlevelの設定変更はされているようです。 Ctrl+F7で表示切り替えを行ってみたのですが、 テキストモードのままです。 GUIとテキストモードの切替方法が未だに分からずに います。 打開する方法があれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • LinuxとGUI

    LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、 よろしくお願いいたします。 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。 実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。 そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LINUXをインストールしたがGUIになってくれない

    REDHAT7.0をServer Systemを選んでインストールしました。 GUI環境で操作したいのですが、GUIログインで設定がなされたのか わからないままにインストールが完了してしまいました。 ただ、OSが立ちあがるときに、Ctrl+なんとかを押すとテキストモードになりますといった画面が現れますが、結局出てくるのはテキストによるログイン画面です。 これをどのようにすればGUIログインができるようになるでしょうか? マシンの性能は CPU 266Mhz メモリ 32MB HDD 3G 性能に無理があってもいいのでとにかくGUI画面が見たいです。 質問が2つになりますが、コンピュータを終了するとき、halt と入力しますが その後、~ halted という画面になるだけで電源が切れませんが、コンピュータの電源は手動なのでしょうか?

  • FedoraでGUIからCUIに表示を切り替えたい

    いつもお世話になっております。 大変初歩的なことで恐縮です、最近Linuxをインストールしました。 ディストリビューションはFedora Core1です IBMのThink Pad s30にフルインストール(X Windowも)しているため、非常に動作が重いです。 用途は自宅サーバーを構築しようと考えております。 各設定はGUIの方が直感的で扱い易いので、 設定するときだけX Windowを起動して設定が終わったらコマンドラインモードに戻そうと考えております。 GUIからCUIに切り替えるコマンドなどがありましたら御教授願えないでしょうか? また、CUIからGUIへは # startx でよかったでしょうか? 大変ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • GUIが起動できない

    何回もインストールし直して見たのですが、やはり The X-server can not be started on display :0のエラーや最後はusing short nameとかいうのが出てとまってしまいますhttp://www.rinneza.com/junya/tech/solaris10_x86/os/os_install_sol10_02.html ここのページを見て全CDをインストールしてそれから 再起動してそのあとユーザー名とパスワードを入れてからkdmconfigを起動して環境を設定してまた再起動して見たのですがGUIの画面がまったく出てきません。

  • Fedora8でテキストモードインストールしか出来ない

    お世話になります。 WindowsVistaのマシン(ハードディスク 500G)を、Linux用にパーティションを50GとってFedoraのインストールDVDより起動し、GUIモードでセットアップするオプションでインストーラを起動しましたら、テキストモードしか起動しませんでした。 GUIモードのインストーラを起動するにはどうすればよいでしょうか? ちなみにビデオカードはGeForce8600GTです。(対応していない?)

  • Mac→linuxにsshでGUIを起動できますか

    Windows→linuxにsshでアクセスして、guiを起動させています (teratermを使ってsshでアクセスして、Windowsからgmone-sudokuを起動して遊ぶ、など) WindowsではXmingというXサーバーを使っています MacはBSDベースのOSでもとからXサーバーがはいっているようなのですが、 Macの場合、別途ソフトウェアをインストールしなくても、 sshでアクセスしてxアプリを起動することはできますか?

  • GUIで起動してくれません

    RedHat9をwebサーバーとして使用していました。 最近まで何事もなく快調に動いていたのですが、今朝からGUIで起動しなくなってしまいました。 httpdも起動してくれません。 テキストでは起動するのですが INIT:Id "x" respawning too fast :disabled for 5 minutes というメッセージが出ました。 startxを入力すると xauth: error while loading shared libraries:libXmuu.so.1:cannot open shared object file :No such file or directory と繰り返されてしまいます。 解決策がお分かりの方、よろしくおねがいします!

  • GUIで起動するには。。

    お世話になります。 Linuxに慣れようとAsianuxをインストールして起動したのですが、GUI起動するにはどうすればよいのでしょうか。 長年のWindowsライトユーザーで、コマンド画面に戸惑っています。 localhost login : からログインはできたのですが、依然としてコマンド画面のままで困っています。恐らく初歩の初歩かとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Linux の起動モードの覚え方

    linux 1 ... テキスト シングルユーザモード linux 3 ... テキスト マルチユーザモード ・・・ など、Linux には数字で指定する起動モードがあるようなのですが、これを覚える方法はないでしょうか?語呂合わせでもいいのですが。 数字には意味がないなで、しばらく指定しなかったら忘れてしまいそうです。