• ベストアンサー

これって他所も同じなの?ヤマト急便を利用する人、教えてください。

はじめまして、ネットショップやヤフオクなどでいろんな商品を扱っています。 今回の質問は、同じように業務として宅配を扱う方にお聞きしてみたいと思い投稿させて頂きました。 長文となり申し訳ありませんが、何卒よろしくご指導ください。 私は仕事柄、商品の発送にヤマト急便を利用する事も多く、コレクトやクレジット等も取り扱えるよう申し込みました。 その内容について、ヤマトのホムペでは確認できない事もあり直接営業所へ行く時に尋ねたりもしていたのですが、たまに特定の女性の方「苦手な女性」が受け答えをする時に「最近は新しく出れる商品も多いようですけど、さっぱり解らないんですよね」としか答えて頂けません。 どちらかと言えば、その「苦手な女性」が対応に出たら黙って商品を預け帰るようにしていたんですけどね^^; ・・・と、ここまでは「現場じゃ解らない部分も多い」で済むのですが、本日もドライバーの方に集配に来ていただき、すぐに届ける商品2つと15日と16日に到着させて頂きたい商品を2つ預けました。 一応、この時にドライバーの方へ「ちょっと日にちが5~6日ほど開きますが良いでしょうか?」と尋ね快く了解して頂きました。 ところが1つの商品の伝票を間違えた事に気が付き、ドライバーの方へと発送キャンセルを申し込み伝票を取替えに直接営業所へ出向く事に。 そこで、運悪く営業所の「苦手な女性」が対応してくれたんですけど・・・先に苦手という理由について、以前この女性に大型ゲージを発送してもらうため重量を測ってもらった時、「ガラスなどの壊れやすいものは受けたくないのに」と言われ、ブツブツ長く言われたので「今回は急ぐので受けてください」と頼む羽目になり「何故こんなことを言われなければならないの?」と思って以来、営業所に行き辛いので私の中で「苦手な女性」となりました。 ちなみに商品に対する保険をかけたから嫌がられたんでしょうか? 別に薄っぺらの商品ではなく、4万位する頑丈な作りなんですけど。 本題ですが、伝票を取替えた商品が15日着でした。 これに対して「1週間以内であれば受けるとは言ってますが、困るんですよね。」と言い始め、コレクトでないだけマシだけどと・・・? ;^^正直、自分の耳を疑いながら「ドライバーの方に大丈夫でしょうか?と確認して了解を受けてから出したんですけどダメですか?」と聞き返し、それでも迷惑そうな言い方でしか対応して頂けませんでした。 しかも支払っていた送料は同じでしたがドライバーの対応が悪かったのか、いきなり悪口らしき事もクドクド。 私も内輪の醜い部分を聞きたくなかったんですが、その女性には何も言えません。 何を言っても言い返され、ドライバーへ確認の電話で何か気に入らない状況だったのか「なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?言わなかったの?」と壊れたレコードのように私の目の前で会話し始めるんです。 甲高い声が耳障りでしたが、これはいつもなのでしょう、身近に居た方達も全く気にしてませんでしたから。 ;^^私は何も悪い事をしていないんですけどね~ただ到着日が5・6日くらい開く商品を2つ出したのが、そんなに気に入らなかったんでしょうか? 日頃は出来るだけ到着ギリギリまで集配も遠慮していましたし、例えこのような状況は彼女がフランチャイルズの「営業所オーナー」であったとしても、私はお客の立場なので理解出来ませんでした。 他の宅配業者も同じようなものなのでしょうか? ちなみに、あの女性とは面識もなく営業所で会う程度です。 知り合いでも何でもないのに、なぜ2度も嫌な言い方をされ「こちらが頼んで受け付けてもらう姿勢」になってしまうんでしょうか? 本当に、1回目のゲージの時も信じられない言葉でしたが我慢していました。 配達業者はゆうパックとヤマト急便しか取り扱ったことがありません。 私が思うのに、これは接客業ではないのでしょうが、配達業者って「こんなもの」なんでしょうか? 数多くの発送経験のある方や、業界をご存知の方に聞いてみたいのでお願いします。

noname#79079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

まぁー人間ですからヤマト関係なくいろいろな会社に問題のある人はいます。 勿論、客側にも問題のある人はいます。 尚、皆さん営業所の管理者にクレームを言いましょうとアドバイスされていますが ヤマトの場合、これは効果が無い場合もよくあります。 一番、キツイのが本部にクレームの電話入れましょう。 本部から営業所にきつく指導がされます。知り合いの運転手がこれはやめてほしって いってきましたからね (営業所の上司と違って現場を知らないからキツイらしいです。) 尚、あくまで集荷される企業目線でみる個人的な感覚ではヤマトが一番愛想が悪いです。 佐川が一番元気で笑顔です。ただ、壊す事が多いって言われますので 世間の評価は想像できると思います。 ちなみに私は荷物をヤマトに壊されたのに(外損余り無し、中身破損、たぶん振動) なかなか落ち度認めなかった事が何回かあったり集荷を忘れたりすることが多くあり 今は殆ど使ってません。 (営業所のあるおじさんに頼むとよく忘れる。たぶん今はいないと思うけど) 他の運送会社は経験上破損すぐに認めますがヤマトは破損が発生する大変です。 私はその点で破損が起る起らないよりも起った後の対応で運送会社を選んでいます。 まぁーこういったのは地域(その営業所の人材)によって異なります。 よって判断は難しいですね どこの運送会社が悪いって一概には決められる物じゃないと思います。

質問者

お礼

そうですか、佐川が良さそうですか。 取りあえずと思い、ヤマト本社に直接メールで内容を伝えたら「このように苦情で知らせてもらわないと解らない事でした、改善を図ります。」とおっしゃっていました。 佐川も取引内容を調べてみます、ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

まずはその営業所の所長にクレームを出しましょう。 やってないことをやれと言っているのでなく正統なお願いをしているのに文句を言うのはおかしなことです。 その女性が自分の仕事をわかってないのでしょう。 そういうクレームを繰り返せば普通はその女性はクビになります。 で、ダメならばヤマトの本部の方に連絡をしましょう。 うちの会社の使っているヤマトにはそのような人は存在しませんし、道であってもさわやかな挨拶をしてくれますね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ヤマトの本部は管轄別になるんでしょうか?解りませんがホムペにある問い合わせからでも聞いてみます。 >道であってもさわやかな挨拶… ドライバーの方は普通なんですけどね、今回の事でその女性に電話で酷い事を言われていたようなので、ちょっと顔を合わせにくいです。 ありがとうございました。

• phj
回答No.1

配達業、ヤマト通運に限らず、その手の人はたくさんいます。 特に事務職で営業の現場(配達業なら集荷の現場)を知らない人に、そういう人が多いですね。私は前職で発送業務を手伝っていましたが、大量の荷物のときは、何社か同時にお願いし、荷物の奪いあいになることもあるぐらい、競争が激しい世界です。 いやな人は別に女性に限らないのですが、現場に出ない事務職は女性が多いので、結局いやな人は女性の確率が高くなります。 yukino88様が不快に思うのなら、営業所の管理者にきちんと苦情を言いましょう。オーナーのようなら、ヤマトの本社に苦情を言いましょう。 ヤマトでなくていいなら、他のライバル会社に変更してもいいのですから・・

質問者

お礼

そうですか、事務職は現場を知らないんでしょうかね。 私は出す数の少ない時には、出来るだけ直接持って行く様にしてドライバーさんの負担を減らしてるつもりもありました。 持って行ったからと言って、割引きは無いんですけどね。 >営業所の管理者にきちんと苦情を言いましょう。 ;^^残念ながら、いつもその女性がクドクド言ってる時にも事務所に居る全員が無視しています。 話が長い時には裏から様子を見にくる程度で、それを考えると、オーナーのような気がするんです。 田舎ゆえ、ヤマト急便以外は少ないのですが、他のサービス内容も調べてみる必要がありそうですね。 ありがとうございました。