• ベストアンサー

アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68615
noname#68615
回答No.1

ヤマハのDSP-R793は5.1chドルビーデジタルの再生に対応したアンプで、対してCAVジャパンのSW260といサブウーファーは擬似的な2.1ch再生が可能なもののようです。 SW260に内臓のアンプはサブウーファーと専用のステレオスピーカー(DP-10)の両方を駆動する為のもので、ドルビーデジタル音声出力で言う0.1chを再生する為のサブウファーではないと思われます。なのでサブウーファー入力が無いのでしょう。 SW260の詳しい説明が無いので詳細は分かりませんが、TVのステレオ音声出力とつないで、単に外部スピーカーとして楽しむものだと思います。 無理やりDSP-R793のウーファー出力とつなぐとすれば、モノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルを使用して、モノラル側をDSP-R793のサブウーファー出力へ、ステレオ側をSW260のステレオ入力へつないでみるしか方法は無いでしょうね。 ただし、この接続でドルビーデジタルの0.1chが再生できるかどうか保障はできません。試してみるしか方法はないです。 またリモコンは10年も前の製品だとメーカーにはまず在庫はありません。ネットオークション等で見つかる可能性はありますが、ほぼ不可能でしょう。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりサブウーファー入力がありません。 私もとりあえずモノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルをもっていないようだったのでステレオ同士のピンケーブルで赤白どちらかを差して試してもらったのですが音は出なかったようです。 <無理やりDSP-R793のウーファー出力とつなぐとすれば、モノラル⇔ステレオ変換のピンケーブルを使用して、モノラル側をDSP-R793のサブウーファー出力へ、ステレオ側をSW260のステレオ入力へつないでみるしか方法は無いでしょうね。 試してみるよういってみます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

SW260は単なるスピーカーではなくて2チャンネル用音声入力端子を持ったスピーカー内蔵アンプと考えるべきでしょうし、アンプ側のサブウーファー出力というのはスピーカーをつなぐためのものでしょう。 とすると、サブウーファー出力ではなく、単にヤマハのアンプから赤白で音声出力を持ってくるしかないのではないでしょうか。

noname#68615
noname#68615
回答No.2

念の為に追記しますが、0.1chの再生にはドルビーデジタル5.1chの音声が入った、例えば映画等のソフトでなければ再生できる出来ない以前の問題です。 またDSP-R793の設定も“EFFECT ON”でDOLBY DIGITALを自動認識するはずです。因みにPROLOGICでは0.1chは再生しません。

関連するQ&A

  • ウーハー2個接続の方法

    はじめまして。 この度AVアンプとウーハーを買い換えました。 AVアンプにはRCAピンプラグケーブルの出力が1個しなかく その出力1個にRCAピンプラグケーブルを付け1個のウーハーが稼動しています。もう1個ウーハーを鳴らしたいのですが・・ 出力が1個しか無い為どのような配線にすればいいのでしょうか? サブウーファーシステムはヤマハのYST-SW205が2個です。

  • アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

    自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウーファーの音が小さい。。。

    先日デノンのスーパーウーファーを買い、AVアンプに接続したのですが、あまりにもウーファーから出力される音量が小さく低音効果があまり得られない状況です。どの程度かといいますとウーファーの方での音量をMAXに、AVアンプの方の設定でもウーファーの音量をMAXにするとやっとややうるさい程度です。音量もそうなのですが、ウーファーの拾う低音も非常に低い音しか拾わない様子で、音楽でいいますとベースの低い音、ドラムのバスドラくらいしか低音が効いていない感じです。ウーファー、アンプ両者とも何度も設定は確認したので設定の方は問題ないかと思います。 しかし、ウーファーをテレビのアナログ出力とダイレクトに継ぐと問題なく十分な低音が得られます。 以前、中国製の無名メーカーのサブウーファーを使用したときも上記と全く同じ症状でした。その時は単にアンプと相性が悪いのかなと思い、最近デノンのウーファーを購入したのですが。。。 ちなみに型番は… AVアンプ→PANASONIC SA-XR55 ウーファー→DENON DSW-33XG です。 原因がわかるかたおられましたらご教授宜しくお願いします。               

  • アンプなしのウーファーを使うには?

    アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。 持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。 別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。 秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。 やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。 秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・ アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・ 自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・ 久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

  • スーパーウーファーとアンプの繋ぎ方を教えください

    過去の履歴もみたのですが,いまだにうまくいっていないので,教えてください。 アンプはマランツのPS7300で,ウーファーはアンソニーギャロのAW1(中古で購入)です。 私が結線で試みたのは 1;アンプ裏側のPREOUTにある端子SWに買ってきたオンキョーのTHX 100SW-4.8Mを差す 2;片側のTHX 100SW-4.8MをウーファーのLINE端子の入力Lか入力Rに差す 3;アンプのシステムセットアップでウーファーがYES(使用する)になっていることを確認する ウーファーはうんともすんとも鳴りません・・・ よろしく対処法をお教えください。

  • ヤマハとオンキョーを接続

    ヤマハのAVアンプDSP-R496と、 オンキョーのサブウーファーSL-D500を接続しようとしています。 AVアンプ側のサブウーファーアウトプットと、 サブウーファーのLINEインプットをRCAケーブルで接続したのですが、 音が全く出力されません。。。 サブウーファー購入は初めてなので、教えてください。 この接続状況のどこを改善したらよいのでしょうか?? AVアンプとサブウーファーをスピーカーケーブルで接続したらよろしいでしょうか? 分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンプとウーファーとの接続

    はじめまして。初心者です。 古いウーファー(SONY SA-W90)を購入してアンプ(YAMAHA DSP-AX450)に接続したいのですが、接続して音を出していたら何分かしてからオートスタンバイ機能のようなものが作動して音が出なくなってしまいます。原因はなにでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウーハー用のアンプを探しています。

    昔から使ってた、ウーハーが有るのですが(アンプ非内臓のスピーカーユニットのみの物です)、アンプが無くて鳴動させられて無い状態です。現在のシステムは、YAMAHAのDSP-AX461を使用しウーハー以外のスピーカーを鳴動させています。アンプを置くスペースが小さい為、大きなアンプも置けない状態です。何か、お勧めと言うか、この状態で使えるアンプ有りますでしょうか?ちなみに、スピーカーインピーは4Ωです。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

専門家に質問してみよう