• ベストアンサー

波板の取り替えで問題発生

職場の屋外の壁際に設置されている階段の屋根に、 樹脂製の波板が取り付けてあり、 ボロボロなので自分で交換していたのですが、 古い波板を撤去後、新しい波板を屋根に仮置きして、 屋根の下から錐で穴を開けて、フックボルトという金具を、 端から2~3個取り付けてから、ある問題に気づきました。 そうです。屋根の端の方は脚立などで手を伸ばせば フックボルトを差し込めますが、 真ん中の方は当然、手が届きません。 かといって、屋根の上に上っての作業も困難な状況で、 屋根の鉄骨が細く錆が出ていて、 体重を支え切れそうな感じではありません。 しかも階段ですから屋根に勾配があり、 それでいて2階から3階への階段なので、 脚立の上でも結構、危険な状況です。(下を見ると縮こまります。) 何かいい方法はないものでしょうか? 今のところは端のフックボルト2~3本で、一応止まってますが、 台風でも来たら「ビュー」っと全部、飛んでいきそうです。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

波板は幅が2尺(60Cm)じゃなかったのかな? 階段の幅は少なくとも90から120Cm有るので2-3枚並べながら貼ると、 手が届かない距離でもないと思うのですが、 間違って解釈しているのかも・・・。 それでも手が届かないのであれば、 波板を縦に半分に切って(幅を30Cmにして)、 何枚も重ねながら貼り付けていけば、 奥から順番に止めることが出来るとは思うのですが・・・。 (この場合重ねしろは2山でいいでしょう) 注意してやってくださいね。 簡単そうですが、側から見ていてもチヂコマリます。

Takochu
質問者

お礼

> 波板は幅が2尺(60Cm)じゃなかったのかな? > 階段の幅は少なくとも90から120Cm有るので2-3枚並べながら貼ると、 > 手が届かない距離でもないと思うのですが、 おっしゃる通りです。 2枚を並べて、重ねしろが30cmくらいある状態です。 1枚ずつ乗せていく方法が、正しかったんですね。 でも、山の一番端に錐で穴を開けましたから、 60cmは、自分の腕の長さでは厳しいです。 > 波板を縦に半分に切って(幅を30Cmにして)、 > 何枚も重ねながら貼り付けていけば、 なるほど、これだと完璧ですね。 奥から順番に、確実に止めることができそうですね。 ただ、気分的にあまり気が進まないです。半分に切るのは。(^^; 雨漏りの可能性もゼロではありませんし。 > 注意してやってくださいね。 > 簡単そうですが、側から見ていてもチヂコマリます。 作業自体は簡単なのですが、 足場が悪いので、ほんとコワゴワやってました。 明日、また続きをやって完成させる予定です。 ご回答、有り難うございました。

Takochu
質問者

補足

補足欄ですが、ご回答の皆様に、 その後をご報告させていただきます。 結局、手の届かないところについては、 隣の家の屋根を借り、瓦に上に乗って作業しました。 かなり高所作業でしたが、無事終えることができました。 皆さんのお知恵を借り、とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• aititaka
回答No.1

最初に仮起きしてボルトの穴あけ位置にマーキングしてから 取り外す 穴を開けフックボルトを波板に差し込む それを取り付け位置にセットし全て仮に手締めする 位置を調整し本締め・・でどうでしょうか?

Takochu
質問者

お礼

あっ、その手がありましたか。 多少2度手間ですが、その方法で何とかなりそうです。 でも、本締めができませんよね。(波板の上側から締めるので) 本締めはできませんが、最悪、その方法で取り付けできそうです。 ご回答、有り難うございました。