• 締切済み

Ti合金の化学成分

Ti-6Al-4V合金は腐食に強い。その理由に化学成分が関わっていると聞きました。 Al・V・O・N…など(2)ありますが、どの化学成分がTi合金を腐食しにくくしているのか教えてください。 Tiは文献も少なく、戸惑い中です。 Ti合金(Ti-6Al-4V)の良い文献があれば紹介してください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• N706i
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

調査したいTi合金の、蛍光X線分析して、どの程度の配合割合で 作られているか調べてみては如何でしょうか? 金でも、1%の他の金属と混ぜることで、強度が増すなど、 微量成分でも、性能に大きく影響を与えると思います。 思わぬ金属が配合されていて、腐食性に効果が上がるなど、 そこからヒントになりませんか。

N706i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TEOSサンのご意見を参考に基礎から調べていきたいと思いますm(_ _)m ちなみに今回初めて投稿してTEOSサンが最初の回答でした(^_^)v 回答がキタ時はチョット感動でしたぁ(笑&泣)