• ベストアンサー

一般土木一式について

土建業を行うにあたり、県や市町村の入札に入るために、県知事の許可が必要になると聞きました。資格などはみたしているのですが、500万の資金が必要になるために取得することが出来ません。少ない資金で、購入する方法がありましたら教えていただけませんか?

• nagi3
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

500万円って何ですか。入札保証金とか履行保証金でしたら、自治体によって、保険会社の証券でよいところがあります。駄目でも、交渉してみたらどうでしょうか。  履行保証については、数年以内で、保険会社の履行ボンドに変わります。  千葉県の場合 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kanri/hosyou-j.html 法案(廃案) http://www.y-sakuma.com/study/giandata/g14501020.html

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/cgi-db/db.html?body&19970415.0006062
nagi3
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。県の監理課に電話で問い合わせたところ、建設業会に申し込み用紙が有るようで建設業会へ行き、履行ボンドの事などを相談してみます。おかげさまで、すこし可能性が出てきました。

その他の回答 (1)

noname#2099
noname#2099
回答No.2

建設業の許可申請が必要なのですね。それで、500万円の資金とは何でしょうか?建設業許可申請を行うのに当たり、そんな高額なお金は要りません。  貴社の所轄の建設事務所(旧土木事務所)へ電話をして、必要な書類を揃える事から始めます。前年度の決算資料(税務署提出)・工事台帳・各種経理伝票・技術者や資格者の合格証書等・各種社会保険や建退共や退職金等の保険の加入証明・登記簿謄本などなどを見ながら、指定用紙に書き込んで提出し、登録申請します。  詳しいことは、所轄の建設事務所か、顧問先の会計事務所へ確認してください。  資格を満たしているとありますが、細かいところで満たしていない場合がありますので、気をつけて下さい。(今は、建設業とは何の関係も無い仕事になりましたので、細かいところは忘れました。)  まさか、500万円と言うのは、資本金が足りないと言うのじゃないでしょうね?  やってあげたくても、私には行政書士の資格が無いので、やってあげられません。あなたが経営者ならば、自分でやる暇は無いでしょうから、個人経営なら家族に、法人として社員を雇っているなら社員にでもやらせて下さい。  最悪は、顧問先の会計事務所に作成してもらうことになります。

nagi3
質問者

お礼

はじめまして、詳しい説明ありがとうございました。他人から譲り受けることが出来たらいいんですけどね。また、判らないことが、ありましたらよろしくお願いします。