• 締切済み

Positive Film って?

フラットヘッドスキャナの TPU に出てくる Positive Film と Negative Film の違いって何ですか???

noname#1
noname#1

みんなの回答

• Kiyo
回答No.3

TPUは、Transparency Unit(透過装置)の略でしょう。 フラットベッド・スキャナは通常光をあてて画像を読み取りますが、写真 フィルムをスキャンする場合、後ろから光を通して画像を読み取らないと、 黒くなってしまいます。そのため、オプションとして透過装置(TPU)を付け られる機種があります。 また、写真フィルムは negative film(ネガ:色を反転したフィルム)が多い ですが、スライドに使うものは positive file(ポジ:見たままの色の フィルム)なので、画像を読み取るときに色を反転するか、しないかという 設定ということだと思います。

• shinshin
回答No.2

Positive Filmとはポジフィルムのことで、通常ポジと呼ばれています。 古い言葉で言うと「陽画」です。 スライドに使われるリバーサルフィルムが、これです。 スライドのように、光を通すと見たままのカラーで撮影されています。 一方Negative Filmとはネガフィルムのことで、通常ネガと呼ばれています。 印画紙にプリントする、通常のフィルムは、このネガフィルムです。 モノクロだと白と黒が逆転しています。カラーも、色が逆転しています。 スライドのものならポジを、プリント用のフィルムならネガということになります。

• gum
回答No.1

ポジは、写真のように普通の色合いのフィルムです。ネガは、テレビの「ガ~ン!」(落ち込んだ)シーンの効果のように、色が逆転したフィルムです。(レタッチソフトでネガ反転とか言う効果があるけど、それみたいなもん)普通、写真屋さんに現像してもらって、返ってくるフィルムはネガです。この回答は的外れかの?(;^_^A