• 締切済み

クリーニング代の節約

実家暮らしの20代女性です。 今は週一回、自宅にクリーニングの集荷に来ていただいております。 クリーニング代は私は全く負担していないので、1着にいくらかかっているのか知らなかったのですが、 先日明細を見てびっくりしました。 ワンピース1着で3500円かかっていました。 恐らく汗ジミ取りなどを含めての値段だと思われますが。 クリーニング代ってこんなに高いものなのでしょうか? 自宅に集荷に来ていただいているので、手数料(?)が別途かかっているのでしょうか? それとも集荷に来ていただいている業者(白洋社)が高いのでしょうか? 家で洗えないものもあるので、クリーニングは避けられないですが、 もう少し安く抑える方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は奈良市在住です。 安い業者があれば、合わせてお教え下さい。

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

我が家も週2回、集荷に来て頂いていますが、値段は同じです。 ただし、 店頭にはサービス価格がありますが、集荷はサービス価格がありません。 (サービスの曜日に集荷に来ないので) そして、そのお店は価格が他のお店より高いです。 市内のクリーニング・チェーン店では、仕上がりに満足できなかったので、 紹介して貰ったお店なのですが、お値段が違うだけの事はあります。 昔ながらに、そのお店で手作業しているので、全然、仕上がりが違います。 店頭受付の安価なクリーニング・チェーン店を利用すれば、価格は抑えられます。 でも、仕上がりも価格に見合ったものになります。

• zorro
回答No.1

シミ取りは高くつきます。もちろん集荷手数料も上乗せしています。どこでも同じです。