• 締切済み

クリーニング代の節約

実家暮らしの20代女性です。 今は週一回、自宅にクリーニングの集荷に来ていただいております。 クリーニング代は私は全く負担していないので、1着にいくらかかっているのか知らなかったのですが、 先日明細を見てびっくりしました。 ワンピース1着で3500円かかっていました。 恐らく汗ジミ取りなどを含めての値段だと思われますが。 クリーニング代ってこんなに高いものなのでしょうか? 自宅に集荷に来ていただいているので、手数料(?)が別途かかっているのでしょうか? それとも集荷に来ていただいている業者(白洋社)が高いのでしょうか? 家で洗えないものもあるので、クリーニングは避けられないですが、 もう少し安く抑える方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は奈良市在住です。 安い業者があれば、合わせてお教え下さい。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

我が家も週2回、集荷に来て頂いていますが、値段は同じです。 ただし、 店頭にはサービス価格がありますが、集荷はサービス価格がありません。 (サービスの曜日に集荷に来ないので) そして、そのお店は価格が他のお店より高いです。 市内のクリーニング・チェーン店では、仕上がりに満足できなかったので、 紹介して貰ったお店なのですが、お値段が違うだけの事はあります。 昔ながらに、そのお店で手作業しているので、全然、仕上がりが違います。 店頭受付の安価なクリーニング・チェーン店を利用すれば、価格は抑えられます。 でも、仕上がりも価格に見合ったものになります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

シミ取りは高くつきます。もちろん集荷手数料も上乗せしています。どこでも同じです。

関連するQ&A

  • 宅配クリーニング スーツが紛失してしまいました。。

    チェーン店ではあるのですが、店舗を持たない宅配クリーニングにスーツ9着、ズボン1着、ワイシャツ5枚をクリーニングに出しました。 その時、時間よりも自宅に早くこられたクリーニング屋さんに慌てた私はきちんと確認もせず、洗濯物をクリーニングに出し、取りに来たお兄さんも伝票にせっせと書き込んでいたので信用して代金を払いました。 ところがその次の日に自宅に電話があり、スーツは8着しか預からなかった、伝票は急いで書いたので間違えたと言われました。 双方、確認をするということで電話を切ったのですが、クリーニンクしたものを届けてもらう日は、クリーニングが何時に届くかわからず、子供をお風呂にも入れずに待っていたため、クリーニングが届いた21時半には、子供もクズり出して、きちんと対応出来きませんでした。 結局、商品は見つからず、お兄さんは預かっていないと言い、スーツ1着分のクリーニング代を置いて、伝票の持って帰ってしまいました。 私はもう1度確認して欲しいと言うことだけしか言えず、その後も電話でスーツはないし、預かっていないと言われ、どうしたらいいのかわかりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 引っ越し後のクリーニング料金を減額したい

    今日立会いをして鍵を渡しクリーニングがどうこうという話しをしたのですが、その際にクリーニングで15~20万かかると言われました。 引っ越し2回目ですが、1回目は3万ぐらいだったのが6倍になり、すごくビックリしています。 立ち会いには、大家、管理会社の人、クリーニングの人3人、自分がいました。 仕切っていたのは大家で、これは張り替え、これも、そっちも、と言った感じで決めていました。 通常のクリーニングで何とかなりそうな時のみ、クリーニングの人に何とかなる?と確認していました。 掃除に関してはあまりしないので汚いのは確かですが、壁に穴を開けるやもともとあった物を壊すということはしていません。立ち会いでも、故意による破損は指摘されませんでした。 特に汚れているところは、ガスコンロの汚れ、テレビとPCによる壁の黒ずみ、日に当たって壁が変色、床の汚れ、浴槽の汚れです。 タバコは吸いません。 ネットで検索した情報なので自信はありませんが、これは通常損耗・自然損耗分に当たり大家が負担するものなんじゃないでしょうか? 立会の際に説得されるように説明を受けたのですが、 「通常のクリーニングでは落とせないから、別で料金がかかる」 と言われました。 通常損耗・自然損耗分というのは、通常のクリーニングで落ちる範囲のことなんですか? 基準がさっぱり分かりません。 20万というのを減額するには、どう交渉をして行ったらいいのでしょうか? 後日管理会社から、クリーニングに関する請求?明細?が届くらしいです。 減額したければ、それまでに何かしなくちゃいけないのでしょうか? 来てからで間に合うのでしょうか? 一番恐れているのは、「立会いでクレームをつけなかったから、クリーニングに別途料金がかかることを承諾した」、となり泣き寝入りになってしまうことです。 ご教授お願いします。

  • 二次会に上半身白のワンピースはOK?

    千葉在住の27歳です。 近々、「結婚式」と「二次会のみ」の2組のおめでたい行事に出席する予定があります。 二次会もおしゃれなところで開催されるので、一着ワンピースを買って着まわそうと思っています。先ほど購入したのが、上半身は白(はっきりした白)の総レース(半そで)、下半身が黒(ポリエステル)のワンピースです。 ネットで、二次会でも、上半身だけだとしても、白はやめた方がいい、といろいろと記載されているのをみて、買ってしまったのに!と青ざめてしまいました。 対応策として、結婚式に出る時には、このワンピースの上に黒のボレロをはおろうとおもっています。 二次会のときには、カラー(ピンクとかパープルとか)のカーディガンをはおろうと思っています。 質問ですが、 結婚式・・・ボレロをはおっても、胸元は白の部分が見えてしまいますが、大丈夫でしょうか? 二次会・・・カーディガンはニット素材ですし、カーディガンをはおるとどうしても普段着っぽくなってしまいますが、大丈夫でしょうか?(もともとのワンピースも、ザ・結婚式のドレス、という感じでもないので・・・) この歳ですし、常識がないと白い目で見られるのはつらい・・・しかし買い直すのもお金がつらい・・・と悩んでしまいます。

  • クリーニング代の節約

    こんにちは。 毎年思うのですが、暖かくなる季節衣替えでクリーニング代がかさみます。 スーツ類、ジャケット類、コート類など、汗のにおいもあり出さずにはいれないのですが、 最近のはドライでもちょっと高い[水洗い]を指定しないとにおいが落ちません。 皆さんもやはりそういったのはクリーニングに出されているのでしょうか? 家で、手洗いする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白地にカラフルな刺繍ワンピの洗濯方法

    初投稿です。 白地のロングワンピースで、 鮮やかな赤や青、黄色、緑 などの刺繍の入った物なのですが、 白の表地がコットン100%で、 刺繍部分はシルク100%です。 これを色移りを防ぎながら自宅で洗いたいのですが、 洗濯表示は 水洗いはで出来ない 塩素系漂白剤による漂白は出来ない アイロンがけはできない ドライクリーニングは出来る。溶剤はパークロルエチレンまたは石油系の物を使用する。 となっています。    今は水洗いできない物も、自宅で洗える洗剤が出ていたりするので、何とか自宅クリーニングができないかと、ネットで色々しらべたのですが、なかなか答えは出てこず、ここにたどりつきました><  ワンピの大半をしめている白地のコットン(綿)は染まりやすく、色移りしやすい素材だと調べてわかりました。 そのため、普通に家でエマールなどのおしゃれ着洗いで洗うのも勇気が出ず、 かといってドライクリーニングに出しても汗などは落ちてくれないので、 どうしたら良いのか、途方に暮れてしまいました。 多少の色落ちは妥協するとして、この綺麗な白が色移りでピンクなどとんでもない色になるのだけは死守したいのです>< 何かいい方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください!! 体験談がある方がいらっしゃいますと、なお心強いです>< ネットで調べるも、良い答えがなかなか見つかりません。

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • デリヘルに電話後の迷惑電話

    はじめまして、こんにちは。 ちょっと意外でビックリし、初めてのことで不安でもあったので書かせて頂きます。 デリヘルに電話して応答がなかったことから、なんとなく呼ぶの止めてから迷惑電話が見知らぬ携帯からかかってきたことありますか? 着拒してほっとけばいいもんでしょうか? デリヘルを自宅(都内在住していた頃)に呼んだことは何度もあり、ちょっと地方へ転居してから初めてデリヘルに電話してみました。時間間違え営業15分くらい前に一度かけてしまい、営業開始直後にかけても電話が鳴るだけで応対なかったので、どうしようかなって思って携帯から離れてました。 そしたら見知らぬ携帯から着信があり折り返しかけたところ不機嫌な声で応答があり、着信あった旨を伝えたら怒鳴り声で「お前から何度もかけたんだろ、迷惑電話か?」といってきました。 なんかの間違いかなと思いながら、すいません~間違えました~って切りましたが着信がひきりなしにあり着拒しました。 これってお店の担当からの電話だったりしますでしょうか?だったら悪質店なのかなって思いますが・・・・先方の番号にこちらからかけたことは一切ありません。 着拒したけどまた多々かけてくるってことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 喪服etcについて教えてください。

    20代後半の女です。 環境的に高齢者が多かったので 高校を卒業と同時に母に 「喪服(礼服)は持っておきなさい。」と言われ、一着購入しました。 長袖のジャケットに、半袖のワンピースになっているものです。 マルイで購入しました。 ただ、首元が少し開くタイプのものなので、アクセサリーをつけた方がいいのか悩んでいます。 叔母には真珠なら、と教えてもらったので 真珠のネックレス(一連のもの)を購入しようと思うのですが 白のものより、黒の方が良いのでしょうか? 余談ですが、先日、叔父の葬儀に行きましたが 地域柄かお通夜は普段着で、とのことで黒っぽい服装で行きました。 いつもはお通夜でも喪服を着用するので、少しびっくりしました。 また親族の中で、黒のスーツを着ていたり、短いスカート、濃いメイクの女性もいて 今時の葬儀はそれも許されるのかなぁ…と母と話をしたりしました。

  • プロパンガスの料金って?

    8月に結婚し2人暮らしを始めた新米夫婦です。 大阪府下に在住でガスはプロパン(業者は伊丹産業)です。 11月度の請求書が来たのですが高くてビックリしてます。  使用量:26.0m3  金額 :\14,521-(ガス買上金額:\13,429-+暫定調整料金:\1,092-) 共働きでガスを使う時はお風呂を焚く、シャワーを浴びる、偶に 嫁さんが作ってくれる晩御飯の程度です。 朝はほとんど使わず、昼は全く使わず、土日も外食が多いので そんなに使っているとは思ってません。 なのにこの金額、使用量ってどうなんでしょうか? プロパンガスってそんなもんなんでしょうか? アドバイスをお持ちの方、宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう