• ベストアンサー

インフルエンザのワクチンは大人と一緒ですか?

1才8ヶ月の子供です。 子供はインフルエンザは2回打たないといけないと聞きましたが、本当でしょうか? また、大人のワクチンと子供のワクチンとで何か違いはあるのでしょうか? (量が違うだけでしょうか?) アドバイス、お願いしますm(_ _)m

noname#73964
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

一概には言えませんね。 医師によっては子供でも大人でも1回の接種しかしない医師も居ます。 実際に私の地域の病院では子供も1回キリですが今まで掛かったことは有りません。そして逆に2回接種しても移ることは移りますから。 ワクチンの違いは量だけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marcvald
回答No.3

インフルエンザに限った事ではありませんが、1回の予防接種では十分な免疫ができないというのが、 医者から聞いた2回必要な理由です。 他の回答にもありますが、要は確率の問題で、ごく稀ですがそのワクチンが逆に感染源となる 事もあります。 インフルエンザについて言えば、色々な種類があり、新種のインフルエンザが入ってきたら 予防接種は全く役に立ちません。逆に予防接種をしなくても感染しない人もいます。 まぁ、ある意味「掛け捨ての保険」みたいなものです。 以上、医師の受け売りですが、私個人の見解としては、「1回でやめるくらいなら最初から接種しない。 やるならちゃんと2回接種する。」のがよいかと思います。

質問者

お礼

回答No.2

15歳未満は2回摂取しないと免疫がつかないと言われています。医師によっては大人も65歳以下は2回摂取が望ましいとしています。 主人は3年前久しぶりにインフルエンザの予防接種を受け、その時に開業医に「1回摂取で80パーセント、2回摂取で90%予防できる」と言われ、2回摂取しました。もしかしてあまっていたからかもしれませんが、そういう医師もいるということです。 子どもと大人のワクチンは一緒です。年齢によって量が変わります。就学前ではワクチンを打っても予防率が半分くらいです。毎年打ってこそ効果が出るという人もいます。 1歳8ヶ月なら周りの大人もワクチンを打つ方が良いです。

質問者

お礼